もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都~大覚寺3~

2008-06-06 | ふらり 京都
まだ大覚寺が続くか・・・って感じですが

大覚寺の中を ぐるりと見て


さて帰ろう と思ったら・・・。

なにやら 衣裳を着た人たちが 歩いているでは・・・


追いかけてみてみると  




  ピ~ッ トン 

 と笛 太鼓 筀 の演奏がはじまりました


その後 踊り手さんが 登場し

踊りもみることができました





なかなか目にすることのないものを

みることができ  この時代を

感じることができました



大覚寺といえば・・・「いけばな」
ですが・・・。

もう一つ気になったのが 



右近の橘 ときたら 左近の桜 

かと思っていましたが・・・。


こちらでは 「左近の梅」





これは、古式だそうです

平安京の頃には 御所に梅が植えられていたとか

平安時代から桜が植えられているようです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ダブハウス)
2008-06-09 14:56:44
こんにちは、お久しぶりです。宿は中断していますが、またよろしくお願いします。

大覚寺懐かしいですね。私は、嵯峨野高校出身なのでよく行きましたよ。あの界隈は、映画の
撮影にもよく使われています。
返信する
ダブハウスさんへ (もい☆)
2008-06-12 10:54:11
お久しぶりです
嵯峨野高校の出身でしたか
あの辺り広沢池周辺は
嵐山の賑やかさと違って
すごく静かでいいですね~
返信する

コメントを投稿