日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

大きなダリアと、かもりの葉っぱ

2008-09-11 | Weblog
大きな鉢に入れてみました。

冬瓜のことをこちらでは、かもり、と言います。
家の後ろに薪ストーブ用に原木が積んである、そこに
這わせて、ぐんぐん育っています。
一株がすごく大きく育っています。
黄色い大きな花もキレイです。
いくつか実がなっています。
今年の冬はあんかけ料理だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2008-09-13 19:27:20
葉っぱの緑と、ダリアの濃いピンクのコントラストが美しいですね。

ずっと昔、ご近所から、採りたて丸ごとの冬瓜をいただいたことがありました。
初めての冬瓜でした。
帰宅した娘(当時小1)が珍しがって両手で撫でたら
「お母さん、手が痛いようぉ」って。
不思議に思って娘の小さな手の平を見たら、細かいトゲがビッシリいっぱい刺さってる!!
(冬瓜にもトゲトゲがいっぱい!)
可愛そうに・・・全部取ってあげるの、とっても大変でした。

冬瓜のトゲ、ミカさん知ってました?
売ってるのにはトゲなんて生えてないよね?
返信する
トゲトゲ (ミカ)
2008-09-15 19:34:40
ありますねえ~。
つるの部分にも実にもトゲトゲがいっぱいですねえ。
実が食べごろの頃はつるっとなるのかなあ。
今後の成長みています。
返信する

コメントを投稿