日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

御神輿わっしょい

2005-10-16 | Weblog
町会の秋祭り。子供達が御神輿を担いで町内を練り歩きます。
ハッピ着て、わっしょいわっしょい!って言いながら。
祭りだ祭りだ~!

お祭りなので、笹で包まれた押し寿司とお赤飯をお義母さんが持って来てくれました。
鮭と鯖の押し寿司。手作りならではの優しい味です。

大山蓮花の苗木を植えました。新築家庭に市から好きな樹木を貰えるのです。
と言っても、指定のお店で決められた金額で好きなの買って下さいってやつ。
来年の春、5月か6月に花を咲かす事が出来るでしょうか~。あの香りが漂うと思っただけで幸せ。
頼んであったの取りに行って、苗木見て、葉っぱ見ただけで、ゾク~ってきたもん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (YO)
2005-10-17 07:42:44
食べたいなー、押し寿司。いいなー。



お花、咲くのが楽しみだね。

新築家庭に~っての、金沢ならではって感じ。面白いプレゼントだ。



六花亭のモカホワイト、美味しい。

チョコの包みにいろんな花が書いてあって、

しばらく包み紙とっておいちゃたりする。

結局捨てるんだけどねー。
返信する
押し寿司 (ミカ)
2005-10-17 13:40:07
裏に鮭か鯖、どっちかくっついてます。

押しが出来る木型みたいので、ギューッて押して、お祭りの前の晩から作るのです。食べるだけの嫁。あちゃ。



YOちゃん、思わず前のクウネル探して、出てたの読み返したわ。チョコは5種類だった~。包み紙、可愛いよね。



金沢ならでは、言われてみたら結構金沢らしいかも。道路に面した所に垣根を樹木で作ったら補助が出るらしいし、我が家、柱とかに県産の木を使ったから、それでも補助が出たわ。木の家作り奨励金ってやつ。
返信する
粋な (ぶん)
2005-10-17 14:30:57
粋なことをしますね。金沢市。

大山蓮花お花画像、首を長くして待ってます。



チョコ、暖かい飲み物。



いいわ~。とろける~。
返信する

コメントを投稿