ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

お久しぶりです!&ピアノの発表会終わりました!!

2023-09-03 19:14:17 | 習いごと

 みなさまこんにちは 木の実ちゃんです。

久しぶりに記事アップします。

7月30日以来なので もう1か月たってしまいましたね。

お盆明けには ブログ再開しようと思っていたのですが

ブルーベリーの摘み取りが終わったと思うと ピアノ発表会の練習が忙しくなって・・・

9月3日の再開になってしまいました。

そしてたった今 発表会が終わったんです!

そのピアノ発表会の様子をお伝えしますね。

      憧れの スタインウェイグランドピアノ

 

 発表会で2曲弾くことは 前回お伝えしました。

グループ奏なので グループの方と時間を合わせて練習を積み重ねました。

「エレクトリカルパレード」は 女性二人と私と三人で ピアノトリプル奏。

「プリテンダー」は小学1年生がベース 5年生がドラム 中学1年生がエレクトーン

私がピアノという 年代バラバラ(木の実ちゃんだけ 年がグーンと上!😓😓😓)

8月は 毎月曜日が「プリテンダー」のけいこの日

火曜日が「エレクトリカルパレード」のけいこの日と 練習頑張ってきたんです。

家でも毎日必ず弾いて もうバッチリ!と思ったんですが

本番になると どうなるかわかりません 💦 💦 💦

  舞台。グランドピアノ2台 ドラム エレクトーン ベースが置いてあります。

 

 そして本番 会場のホールに行ってみると おおっ~ 😦😦

ステージ上のグランドピアノは 憧れのスタインウェイ&サンズの

グランドピアノではありませんか!!

それもピカピカです~ 😂😂😂

ピアノのふたには スタインウェイ&サンズのマークが燦然と輝いています。

スタインウェイ&サンズ社は 世界最高峰のピアノを作る会社として有名です。

世界的に有名なピアノコンクールでは ほとんどこのピアノが使用されています。

木の実ちゃん 密かにスタインウェイ&サンズ社のグランドピアノに憧れてたんですが

本日 このピアノが弾けるとは・・・感激と緊張で手が震えてしまいました・・・😭😭😭

 そしてリハーサル。

さすがにいい音です。うっとりしそう~ 響きが違います。

陶酔しそうな気持とは裏腹に わが指は緊張で動きません・・・困ったなあ~。

何とかリハを終え 本番の発表会が始まりました。

たくさんの出演者の方々の演奏を 聞かせていただきました。

いろいろな曲を聴くことが出来て 大変勉強になりました。

         エレクトーンの華麗な演奏。 かっこいい~。

 

親子や姉妹 なかよしさん同士で演奏されてて とても微笑ましい雰囲気でした。

 さて1曲目「エレクトリカルパレード」を演奏します。

グランドピアノを 2人で弾きます。木の実ちゃんは高音部。

この曲は なんとかうまく弾けました。

いっしょに弾いた方と喜び合いました。よかったです~😁😁😁

休憩の後 第2部の始まり。次は「プリテンダー」です。

この曲は ピアノとエレクトーンが交互に曲の主旋律を演奏します。

ピアノの木の実ちゃんは 責任重大です。あ~緊張する~💦

舞台裏で エレクトーンの中学生とお話して 緊張をほぐします。

演奏が始まったら 指も動き いつもの調子が出て来ていい感じで弾けます! 

おっ いいぞ~ エレクトーンの音 ドラムの音もよく聞こえます。

よっしゃ~と思った瞬間 どこを弾いてるかわからない瞬間が!!

あらら~ 一瞬頭真っしろ~。

幸い主旋律の部分ではなくて エレクトーンが弾く主旋律を聞いて

とっさに左手でリズムを刻み 右手が追いつき 元に戻れました。

後は練習通りひけました。

見ている方には 一瞬のことなのでわからなかったかもしれません(上手にごまかしたつもり)

エレクトーンとドラムに助けられました。ありがとう小学生と中学生さん。

あ~ なんかあると思った通りでした(やっぱり)

本番に弱い私 まだまだ修行が足りないのでしょう。

ちょっとがっくり でも先生は「よかったよ!」とほめてくださいました(ありがとうございます!)

とりあえず終わったので やれやれ ばんざい~です😊😊😊

憧れのスタインウェイグランドピアノも弾くことが出来たので 嬉しかったです。

少し休んで またピアノの練習頑張ろうと思います。

来年は発表会本番で 困らないように(あはは 😅)

 

次回の記事公開は 来週週末の予定です。

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーアイスクリーム | トップ | 神戸三宮 生田神社(いくた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-03 20:43:12
こんばんは🌃
無事に発表会が終わり、
お疲れ様でした(*^▽^*)
めちゃバイタリティー溢れて
ステキです☺️
ゆっくり休めて
少しでも疲れが
とれますように。
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-09-03 22:02:59
テル様 コメントありがとうございます。
還暦過ぎての発表会参加は なかなか大変でしたがいろいろな人と出会え 中学生とも話が出来 実り多い経験でした。
緊張はありますが 日常から一歩離れた環境に身を置くのも刺激になっていいですね。
ゆっくり休んで またピアノのけいこ頑張ります。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-03 22:04:33
発表会お疲れ様でした
凄く大きい会場ですね🎵

グランドピアノを二人で弾く💦
二人のコンビネーションも重要で
弾けた時の喜びは2倍なんですよね
お疲れ様でした〜(´∀`*)ウフフ
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-09-03 22:13:37
ryukobasiri様 コメントありがとうございます。
ピアノを2人で弾くのも初体験でしたが なんとかやり遂げることが出来ました。
リハーサル ちょっとやばかったんですけどね(笑)
本番バッチリ! 一緒に弾いた3人で喜び合いました。喜びも3倍でした。良かったです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-09-04 05:37:09
 発表会お疲れ様でした。(^。^)
 通ってらっしゃる教室は、ピアノもエレクトーンも、打楽器なども扱う、本格的な所なんですネ。(^-^) 会場も立派な所のようで…。
 「スタンウェイ」のピアノは、我々も一度、発表会で使ったことがありますが、使用料金が、「ヤマハ」のよりかなり「お高い」し、我々が使った会場にあったモノは、割と「古く」て、その割ではないし、子どもたちが弾くには、「ヤマハので充分」と思われたので、次回からは「ヤマハ」のを使うようになりました。(๑˃̵ᴗ˂̵) 「スタンウェイ」の場合、調律師も、指定された方しか、頼めないシステムのようです。(この料金も、お高い。)
 ところで、私は、入っていた歴史系のサークルの行事で、ある施設に展示されていた、かなり古い「スタンウェイ」のピアノを弾く機会がありましたが、そんなに「趙古い」モノでも、さすがに「音は良かった」印象が強いですね。^_−☆
返信する
失敗は成功のもと (木の実ちゃん)
2023-09-04 07:17:47
ポテト姫様 コメントありがとうございます。
そうなんです。有難いことにぴかぴかのスタインウェイグランドピアノを弾くことが出来 感激してしまいました。やっぱりスタインウェイは調教師や調教料金が特別なんですね。
立派なピアノを弾かせてもらった割には 木の実ちゃん一瞬頭真っ白な場面もあって・・・まだまだですね。とにかくこれからも練習頑張りますね。この発表会でピアノの音がますます好きになりました。
返信する
Unknown (あんこ)
2023-09-04 22:46:26
こんばんは😊
発表会おつかれさまでした!
会場大きくて、これは緊張しないではいられないですよね。でも練習の成果が発揮できて良かったですね☺️ また次回に向けても頑張ってください!ブログ楽しみにしてまーす。
返信する
これからも頑張ります! (木の実ちゃん)
2023-09-06 22:13:41
あんこさま コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
さっそく読んでくださったんですね。
なんとか無事終わりました。
緊張しましたが 大きな会場で立派なグランドピアノで弾く喜び ワクワクしました(下手っぴなんですが)くせになりそう???
これからも頑張ります。
返信する

コメントを投稿

習いごと」カテゴリの最新記事