ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

東京横浜旅行記その2~幼なじみと花見 そして鎌倉へ~

2023-03-26 11:34:26 | 旅行

 みなさんこんにちは 木の実ちゃんです。

東京横浜旅行記その2です。

一日目は 東京銀座に宿泊しました。

二日目朝早く起き 部屋でサンドイッチの朝食をほおばって

8時には ホテルを後にしました。

今日は 千鳥ヶ淵で花見をし 鎌倉へ移動して昼食散策 横浜に行って宿泊という

強行スケジュールです(💦 😂 😂 😂 がんばって歩くぞ~)

幼なじみとタクシーで 桜の名所の千鳥ヶ淵へ。

途中のタクシー内から 皇居の二重橋が見えました。

皇居外苑の広いこと! 大都会東京のど真ん中なのに 

マツなどの緑が多く 空間も広い。

外苑の周りには 見上げるような立派なビルが建ち並んでいます。

皇居の緑と たくさんのビル群のコントラストが 都会の雄大な風景を形作っています。

山などの自然の雄大さにも感動しますが

人工のビルや多くの木々や 江戸城跡が形作る壮大さにも 心が震えました。 

時々 皇居周りを走っている ランナーを見かけます。

みんな気持ちよさそうに走っています。いいなあ~。

木の実ちゃんは走るの嫌いなんで 皇居周りをゆっくりお散歩して

この壮大な雰囲気を 充分味わいたいなあと思いました。

 

 千鳥ヶ淵に到着。桜はまだ 三分咲きといったところ。

千鳥ヶ淵公園を 幼なじみとゆっくりお散歩します。

桜の向こうに 武道館の屋根が見えます。

ところどころ 満開の桜を見ることが出来ます。

桜の木の下に咲いている ルピナスの美しさにも感動。

千鳥ヶ淵付近は 各国の大使館も多いです。

早朝で人が少なく じっくりゆったり花見をすることが出来ました。

 

 次は 明治神宮を目指します。

明治神宮は明治天皇と美子皇后が祀られた都内有数の神社です。

神社を取り巻く杜は 東京ドーム15個分の面積を誇ります。

お目当ては 明治神宮ミュージアム。

明治神宮の杜の中にあります。

明治天皇や美子皇后(はるここうごう)ゆかりの品々が 所蔵されていて

それらの品々を 見てみたいのです。

 

 明治神宮に着きました。圧倒的な緑の杜(もり)です。

杜を見上げながら 裏参道を歩きました。この道が ミュージアムに行くのに近道なんです。

ミュージアムに到着。しかし暗いぞ~ 嫌な予感・・・

3月25日からの特別展に備えて休館中でした! あちゃ~ 😵 😵 涙  涙 💦 💦

ミュージアムHPには そんなこと書いてなかったでぇ~!!

しばしがっくり・・・ しかし気を取り直して また東京に行く口実が出来たと思おう 💦 💦 💦

せっかくここまで来たので 明治神宮を参拝することにしました。

境内には 御神木の「夫婦楠」(めおとくすのき)があります。

神宮創建当時に献上された 2本の楠です。

明治天皇と皇后が仲が良かったことにあやかり 縁結びや夫婦円満の

象徴として親しまれ 神宮のパワースポットの一つです。

びっくりしたのが 外国の方がこの楠の前で 

二礼二拍一礼して 参拝されている姿。

日本人よりも きちんと作法を守って 参拝されている姿に

感動してしまいました。

日本のことよく勉強して 来日してるんだなあ。

木の実ちゃんも負けじと 社殿に行き 作法を守って参拝しました。

明治神宮の杜は 明治神宮創建当時 日本各地から 様々な種類の木が献上され

その献上の木をそのまま生かし 自然状態に近く

100年続く杜になるよう 造営されました。

どこにもないような 広大な雰囲気を持つ 神社の杜です。

緑の多さ 深さ 高さに圧倒されました。

 

 旅の強行軍は続きます(😁 😁 😁 う~まだまだ足は大丈夫)

東京から鎌倉へ行き まず有名な小町通りを散策しました。

そして昼食は オーガニック野菜のランチをいただきました。

このランチが ボリュームいっぱい!

前菜の後 この盛り合わせが出て それからお肉!

焼きおにぎりと おイモのデザート!

もうお腹は ぱんぱんのぱん。

これからいっぱい歩いて 腹ごなしをしないと!

 

 鶴岡八幡宮を訪れました。

しばらく歩いたら また休憩です(もうちょっと 歩けよ~😒 😒 😒)

八幡宮の参道にある 自家焙煎珈琲のカフェへ。

自分好みのコーヒーカップを選んで コーヒーを入れてもらいます。

カウンターの席だったので カフェのマスターが目の前でペーパードリップのコーヒーを

抽出している様子を じっくり見ることが出来ました。

おいしかった~ 体に染みわたるコーヒーでした。

もちろんチーズケーキも!

(デザートはランチでいただいたばかりですが・・・

お腹いっぱいのはず・・・あはは 😁 😁 😁)

 

 木の実ちゃんが 鎌倉で購入したものはこれです。

横浜ポートランドの Tシャツ。イラストが可愛い!

鎌倉彫の急須(きゅうす)置きと 小ぶりの抹茶椀。

これから横浜に向かいます。

横浜で宿泊して 3日目横浜みなとみらいをめぐる予定です。

その様子は 次回にて。

 

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京横浜旅行記その1 ~幼... | トップ | 東京横浜旅行記その3~幼な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2023-03-26 14:37:51
こんにちは😃
うわぁ ミュージアム残念でしたね…
できればHPにちゃんとお知らせしてほしいですよね💧
ランチ、美味しそう過ぎます😄食べてみたい
返信する
残念・・・ (木の実ちゃん)
2023-03-27 22:22:10
あんこさん コメントありがとうございます。
そうなんです! 残念 残念・・・。
あー でも必ずもう一度 ミュージアム行きます。
絶対展示物見たいいので。
東京アゲイン!です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事