マイクさんのブログ

大安寺節分会 

 癌封じで名高い大安寺、毎年2/3は厄除け祈願の護摩炊きの後に、本殿回廊にて豆まきが行われます。 今年は舞台はありませんでしたが、久しぶりの豆まき復活です。 地元の人が大勢集まって「鬼は外、福は内」と、声高らかに始まりました。 節分の区切りの日にコメなどに宿る精霊を追い払い五穀豊穣を祈ります。
↓ 鬼さんが登場、寸劇を見ているようです。



↓ 地元の方たち数百人で賑わいました。




↓ 大安寺のお坊さんは、丁寧で、舞台から降りて、直接豆をまいたり、手渡しされていました。 皆さん大喜びです。



身近な節分祭、ホッコリした休日でした。
本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る