マイクさんのブログ

京都知恩院 大鐘楼試し撞き

 12/27、一足早い除夜の鐘、知恩院大鐘楼試し撞きが行われました。 ニュースなどでは見たことがありましたが、今年はぜひ見てみたいと思い出かけました。真近に見る鐘撞きは大迫力でした。

↓ 知恩院南門入口(円山公園側)


↓ 三門付近もこの時期は静かな雰囲気でした。




↓ 定刻14:00になると、僧侶の皆さんが一堂に会して「南無阿弥陀仏」を唱和して始まりました。


↓ 撞き手が「えーい、ひとーつ」と掛け声を上げ、小綱を持つ僧侶16人が「そーれ」と、呼応して綱をを大きく引きます。 撞き手は仰向けにぶら下がるようにして体全体で鐘を打ち鳴らします。 見ごたえ十分です。








↓ 帰路は八坂神社を参拝して帰りました。




本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mic8fuji
明けましておめでとうございます。今年もブログ頑張りしょう。
Unknown
明けましておめでとうございます

素敵な1年になりますように〰️☺️(^o^)

今年も宜しくお願いいたします🙇

      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る