マイクさんのブログ

不退寺(業平寺)

 5/16、入梅宣言。今年は例年になく早い梅雨入り、梅雨空の中、奈良市にある不退寺、別名、業平寺を訪れました。毎年5月に在原業平像の特別開帳が行われています。平安の時代805年、在原業平朝臣の建立といわれ、南都十五大寺の一つとして栄えた古刹です。在原業平朝臣といえば百人一首を思い出します。「ちはやぶる 神代もきかず龍田川 から紅に水くくるとは」。

↓ 南門(重要文化財)




↓ 正面、本堂。聖観音像、在原業平朝臣画像ご開帳。


↓ ウツギも見頃過ぎ


↓ マーガレット


↓ 放生池の黄菖蒲。静かな寺にお似合いの花です。 この時期、黄菖蒲キショウブが見頃を迎えますが、今年は2週間ほど早く咲き、見頃過ぎでした。




↓ 業平橋




↓ 静かな庭でヒヨドリも楽しそうです。


↓ 境内外側は竹藪


↓ 寺の付近の田んぼ。 田お越しが終わりもうじき田植えの時期です。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る