マイクさんのブログ

地元の八幡神社を散歩

 11/21、徒歩20分くらいのところ、大安寺のそばに八幡神社があります。大安寺まではよくいきますが、ここには久しぶりに来ました。
 ここの門前看板には、「元」石清水八幡宮-八幡神社とあります。京都、男山にある岩清水神宮にルーツがありそうです。ここが元祖で男山に移ったとかいろんな説があるそうです。地元の神社ですが、なかなかの境内です。最近、一部リニューアルされたようで門前、拝殿などきれいになっていました。

↓ 門前に元石清水八幡宮の看板


↓ 参道




↓ 門前から拝殿を見る


↓ 最近はSNSでホームページもやっているとのこと


↓ 拝殿


↓ 神社周りをスナップしました




↓ 少し南側に大安寺の東西の塔跡があります。こちらは西塔跡。遠くに生駒山が見えます。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る