マイクさんのブログ

大安寺がん封じささ酒祭り

 6/23、奈良市大安寺。 健康長寿で知られる光仁天皇が、若いころに竹にお酒を注いで召し上がったということが起源の「がん封じ笹酒祭り」。毎年1月と6月に行われます。

↓ 大安寺正門、くぐり抜けると新しくできた宝物殿が奥に見えます。



↓ 受付で竹でできた竹盃(おちょこ)をいただきます。 本殿ではがん封じを祈願される方が順番待ちです。




↓ 大安寺境内には竹藪がありあじさいが色どりを付けていました。




↓ 護摩堂では祈祷も行われていました。



↓ ささ酒をいただきます。 留学生がお手伝いされていました。


↓ 大きな菩提樹があります。ドイツケルン大学記念植樹とありました。大安寺は大昔留学生で大変賑わったそうで今も続いています。


↓ 帰路に半夏生が咲いていました。アオサギがポツンといました。



本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る