ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

甲状腺の話・・・

2009-09-29 | 病気のこと
今回はチョット病気のお話を・・・

4年ほど前、コレにやられてしまいました。

甲状腺機能亢進症です。

実は、初めてこの病名を聞いたとき、???でした。

だいたい、無知な私は甲状腺って身体のいったいどこにあるの?っていうぐらい何も知らず、ただただ怖かったのを覚えてます。

そもそも、最初は胃の具合が悪くて近所の病院に駆け込んだのです。
そこで、血液検査をしたものの、とりあえずと胃のお薬やらをいただいて帰ったのでした。
 この症状じゃぁ、↑おなかのどこかにあるもんかしらん?と思いますよね・・・

お薬の切れる1週間後、検査の結果も気になったので、再度同じ病院へ。

「コレステロールが以上に低いなぁ。しっかり食べてるかぁ!」←、そのときの先生のお言葉です。

身体もすっきりしないし、なんだか声も出にくい・・・。

仕事中、机に向かってると、たまに太ももとか指先がブルブル、ピクピク震えたり・・・

えっ、何なに?私どうかなっちゃった?・・・っていうのが、その時の正直な気持ちだったかも・・・。

それだけならきっとほっといたかも知れないのですが、その頃、いつも身体がだるくて、やっぱりいろいろと不安だったんです。

前のところはちょっと・・・なので、今度は総合病院へ行きました。

同じように病状を説明して、訴えてたら そこの先生が

「動悸はしませんか?いつもより鼓動が早かったりしない?」と尋ねてくれて、

「甲状腺の数値の検査をして見ましょう!」と。

そこで、初めて 「甲状腺」というものを意識したのでした。




長くなりそうなので、今回はさわりだけにしときます

ただ、あれから4年・・・日常生活は何も影響ないですし、ただ、毎月検査して、薬の量を調整して・・・ということだけは続いてます。

なかなかすっかり縁が切れるということがない病気だ!ということだけは肝に銘じてますケド・・・

ちょいと、わずらわしいかな?

また続きは改めて・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲状腺亢進症ですか (UFO)
2009-09-30 10:16:30
甲状腺ホルモンのバランスは薬を飲んで安定させるんだね。元彼女がそうでしたよ。
ふんちゃんも薬で安定しているのでしょうね。確か、パセドウ氏病も関連性があるんだよね?眼球は大丈夫なの。
僕も初めて聞いた時はさっぱり解りませんでした。 無理をしないで心身共に健康には気をつけましょう。気を付けてても病気になるのは仕方ないよ。
返信する
UFOさん、こんにちは♪ (ふんちゃん)
2009-09-30 15:22:51
眼球も一時は辛くて、インターネットで検索しては落ち込む・・・の繰り返しでしたけど、今はだいぶマシです。ありがとうございます。
ただ、何かのあるとすぐに目頭を押えるのが癖になってしまいました(笑)押えるっていうか、触るんですけど。
ぼちぼち付き合っていくしかないですね。
それにしても、いつもキチンと飲んでるつもりの薬がなぜか毎月余るのです・・・ここにもおおざっぱな性格が出てます・・・ふふ
返信する
Unknown (sanz house)
2009-09-30 16:55:21
こんにちは。

そうだったんですね。大変でしたね。

私も甲状腺・・・って病気は聞いたことがありますが、どんな症状でどうなるのかとか、詳しいことは知りません。
動機とかするんですか?
私も最近動機というものを感じるようになって、更年期障害かな?なんて軽く考えてましたが、一度病院に行って診てもらったほうがいいかも・・・
と思いました。

ほんとに無理せず、体をいたわって娘さんのためにも、ちゃんと薬飲んでくださいね
返信する
sanzさん♪ (ふんちゃん)
2009-10-01 21:11:22
こんばんは~♪ ありがとうございます。^^

そうなんです・・・動悸とか、息切れとか・・まるで何かのコマーシャルみたいですが

でも、今は薬を飲むとき意外は、ケロっと忘れてるぐらい安定してるんです。
あんまり詳しくないのですが、人によってソレこそ症状はさまざまなんですって。
 また、たま~に書いていこうかなぁって思ってます。
返信する

コメントを投稿