ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

期末テスト前日に練習・・・そんなぁ~・・・

2010-06-27 | 娘のこと



いよいよ月曜日と火曜日、期末テストです。

熱血バド部はそれでもたま~に練習をするのですが、
土壇場の今日、それも夜に練習が入ってるんですよ~・・・


よりによって、前日の夜、2時間 送迎あわせたら3時間

娘は 「どうする?行く~?」 というメールを送って友達がどうするか探ってました

今 2年生女子は5人だけ。
そのうち2人は親がジュニア時代のコーチです。
残り3人は、一人は中学デビュー、一人はもはや やる気なし、そして娘と モチベーションばらばら

先日の練習の時に、熱血顧問先生から子供達にお達しがあったそうです。

「日曜日の夜の練習、  ”試験前だから行くな!”と
親御さんに言われないように、しっかり勉強しとけ」・・・と。

「たかだか2時間の練習を惜しむなら、だらだらしたりテレビ観たりしてる時間で
 その2時間を確保しろ」・・・とも。


それって、練習に来るのが当たり前・・・ってノリですよね~

そりゃ、その通りですよ、まさにそうですよね。

2時間の練習に行かなかったからって、その時間みっちり勉強するかどうか・・・
でも 練習に参加したら、その後いつもど~っと疲れて、だらだら~と過ごして、結局2時間どころでは済まないのですよ。

先生のおっしゃることはよぉ~くわかるのですが、、思わずワタシは娘に

「アンタ、休みやって言っちゃいました

↑ おもいっきり後ろ向きな親ですが、思わず本音を言っちゃいましたヨ・・・
だって、今までの勉強の仕方 見てたら なんかだらだらなんですモン

「え~とは言ったむすめですが、 ホントのところ、迷ってるんですって。

行きたい気持ちもあるけど、前日夜はテスト勉強しないと不安だし・・・みたいな。

娘が 「どうする~?」ときいた相手は 
(まぁそんなことは、始めからわかってたじゃん・・・って感じですが)

思ったとおり、コーチのお子達は 「行く~」、 後の2人は 「行かな~い」 とのこと。

それ聞いてどうなるの・・・? 気休めにもならないよね~・・・

案の定、娘は その返事を見て またもや 「ど~しよ~と悩んでおります(笑)

なにやってんだか

「ホントに行きたいんやったら、その分 昼間にみっちりやりなさいな

とちょっと背中を押してやる発言もしたのですが、

その後に、またもや 

「それか、体調不良とか言って休む?

・・・と またアホはコトを言ってしまったワタシ・・・

試験前、夜の練習ぐらい休んだっていいじゃんって気持ちと、その逆もまたありき!で
たかだか2~3時間 違うことをやったってど~ってことないじゃん!・・・な気持ちです。

気持ちですけど、 やっぱり本音は 

「試験前日の夜にまで 練習いれないで~ コレです

後ろ向きな母でゴメンね


でも、 娘が普段から ちゃんとコツコツ勉強してたら、
こんな後ろ向きなコト言わずに 「しっかり練習しといで ・・・と言えたかも?


やっぱりテスト前、ヤキモキしますっ



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (sakura)
2010-06-27 00:47:57
こんばんは・・・ブログ村からみつけて
拝見させていただきました。
うちも 中学2年生の息子がいます。
そして今 期末試験発表中です。
なので、お気持ち すご~く分ります。
実は 少し前から ちょこちょこ拝見してたのですが・・・
みんな いろいろ 同じようなことで、悩んだりしてるんだな~って (●^o^●)

結局 練習どうされるのかしら?
うちの子も きっと、同じような感じで みんなに聞いて、悩んで 悩んで 行くタイプです。
親は、行って欲しくないけど だからって、家にいても その時間勉強するとは 限らないしって思いますよね・・・
でも きっと 出掛けてる時間は、「あ~もったいない・・・明日の試験大丈夫?」 って
思うだろうし・・・


お互い 頑張りましょう・・・
また 遊びに来ます!
返信する
こんにちは (あんず)
2010-06-27 08:55:24
わ、わ、わかるっ!
わかりすぎるっ!

熱血先生も、憎めないのですが、
お願いだから、試すようなコトは、やめていただきたい と、、何度思ったことか。。。

おっと、いけない。。
私も後ろ向き。。
もうすぐ、中間。
やれやれです。。。。。



返信する
こんにちは♪ (+EBI+)
2010-06-27 12:30:08
うちもあるのぉ~・・・(;一_一)
これが 「〇×中学のサッカー部にだきゃ
息子は入れてはなんねーぞ」と 保護者間で
伝説と化している原因です(笑)
上の子みたいに おそるべし集中力で出来る子なら ほっとけるんですけどね(T_T)
もう最近胃が痛くって・・・うぅぅ(T_T)
返信する
sakuraさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-27 18:42:09
こんばんは!
こちらこそ初めまして♪
コメントありがとうございます

結局、休んでしまいました(笑)
明日は理科と社会と副教科。
どうやらやっぱり不安なようで、あんまりぎりぎりまでオロオロしてるので、
「もうっ お母さんにアカンって言われた!と先生に自分で電話しなさい」とやっちゃいましたワ

文武両立!一番理想ではあるけど、コレがなかなか難しいですよね。

こうやっていつも些細なことでも親子でオロオロしながらやってます(笑)

sakuraさんのところにもお邪魔させてくださいネ♪
また遊びにいらして下さいませ~

返信する
あんずさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-27 19:28:36
こんばんは♪
1年生の時にネ、張り切っていったら、半分お休みしてたんですって(笑)
外の体育館を借りるから、巡り会わせで前日の厳しい時間帯になることも・・・

ヒコ君みたいに、やる時はやるなガッツがあればとっても嬉しいのですが、今回はワタシが鬼母の役を引き受けて休みましたワ
やれやれ・・・手がかかる
返信する
+EBI+さんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-27 19:37:16
こんばんは♪
そうなんですネ~・・・熱血な先生の指導の下ではテスト前といえども休めない部活・・・
バカボン君、そういえば毎朝朝連ですもんね♪
ウチどころじゃないですネ

だから コツコツやっとけ!って言ったのですヨ、娘に
しっかりやって、しっかり汗かいて、しっかり切り替える・・・
コレが一番嬉しいんだけど・・・

さすがに休んだ手前、部屋に閉じこもってました
やれやれ・・・

返信する

コメントを投稿