ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

期末前土壇場で、アンタこれ何さっ(怒)!

2010-06-27 | 娘のこと

今朝、早起きした娘は友達と 近所の塾の”テスト前講習”とやらに出かけていきました。

” 塾 ”は春に辞めたっきり行ってない娘ですが、
昨夜 友達から急遽 「行かへん?」と誘われたそうで。。。

なんでも、塾生でなくても、テスト前だけ一緒に授業を受けてよい、ということで・・・


もう、ワタシにとっては渡りに船

「それはそれは 頑張ってしっかりやっといでと いそいそと送り出しました

そうなると、 夜のバドのことが頭をよぎり・・・

本人も行きたがってたことだし・・・

(みっちりやったなら、体育館で汗を流すのも気分爽快でいいじゃない

と ワタシ、参加モードだったのです


ところが、1時過ぎて、ただいま~と帰ってきた娘は 友達を連れてきてました。

別の中学に行ってるクラブチーム時代とっても仲の良かった子

とっても懐かしかったので、こちらも思わず 

「わぁ~○○ちゃん 久しぶり~・・・と黄色い声で出迎えたものの・・・


明日、試験やで、この時間にわざわざ連れてくるか・・・と複雑な心境になり、

でも 長~い上り坂を この蒸し暑いなかココまできてくれた○○チャンを 
早々追い返すわけにも行かず、

娘に 目チカラ光線でびび~~~~っとにらみつけて、とりあえずは部屋にあげたのでした。


台所にお茶を取りに来た娘に思わず、
「アンタ、何で今日に限って と思わず出ましたヨ

「 『明日テストやし、また今度』って言えばいいのに・・・ 」とも。

「うん、わかってる。○○チャンも用事があるっていうし、早くに帰ってもらうワ~・・・」

とは娘。


ところが、結局、夕方になるまで、部屋からははじけたような笑い声が聞こえっぱなし

そりゃ、こんな時でなかったら、何ともほほえましい・・・
と こちらもほんわかムードにもなろうってモンだけど、今日はダメよっ

おまけに夜の練習どうするのさっ
午前中 頑張ったから・・・と思ったけど、午後からまるっきりで夜が練習じゃぁ~・・・


ひょうひょうと おやつを取りに来た娘に、思わず 

「もう、今日は行かさへん 先生にも自分で連絡しなさいっ
 ”お母さんが許してくれへん”って言いなさいっ
と 言っちゃったワ


結局、すごすごと先生に連絡を入れてました(笑)

さすがに ↑この理由ではかっこ悪いと思ったらしく、
あくまでも自分の意志だと強調してたようです



ま、とりあえず 昨夜からのモヤモヤはコレでオッケー

後は、休んだ理由に恥じないように、頑張れ

こちらも 見守りモードでいたのですが、

なんと、

「社会のワークの答えの冊子がないっ」・・・と言い出し


「ない、ない、 ど~しよ~ 答え合わせできひんやん  」

と 騒ぎ出すではありませんか

挙句のはてに

「○○に借りるっ」っと走って家を飛び出して、(近所なのです)
 ぜいぜい・・・と 息を切らして戻ってきましたワ


「アンタ~ いったい昨日まで何やってたのぉ~~   」←ワタシ

そりゃ雷、落としたくなりますよね

「借りたんなら今日返さなきゃっ と焦るワタシを尻目に

「明日でいいって言ってたでなどと能天気なことを言う娘。


「アッカ~ン 今すぐコピーするから、すぐ走って返しに行っといで  」


もし、紛失してたら・・・と結局、その冊子を全部 家庭用複合機でコピー

めちゃめちゃ時間、かかりました


結局、部活を休んだその時間、

ワタシはせっせとコピーして、 娘はその横で

「へぇ~・・・家のコピーも綺麗やなぁ と のたまっておりました



娘のテスト勉強っていったい・・・



長々とお付き合いありがとうございました
あまりに腹が立ったので、ずらずらと書いてしまいました
明日の結果が・・・怖いです

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2010-06-28 06:40:57
昨日は大変でしたね。お疲れ様です

本当に何?って思う時ありますよね我が家も今日から4日間の期末テストです。早く終って欲しいです。話しかけても機嫌が悪くて嫌です。
返信する
こんにちは~♪ (sanz)
2010-06-28 09:48:27
大変な試験前でしたね。
私もきっとその状況だと、怒り爆発
それにしても、試験前日の夜に練習って・・・
私も確実に休ませてます(笑)(だって、暗記物はギリギリの方が、忘れなくていいし・・・
娘さん、今テスト受けてるんですよね~。
がんばれ~(パワーを送っときますね~
返信する
こんにちは (あんず)
2010-06-28 10:30:57
ああ、同じですぞ、、
答えがなくなってみたり、急な約束が入ったり、、、

↓やる時はやる。。ガッツというより、
 奴のばやい。。。崖っぷちに立たないとわからんのですよぉー(汗

その証拠に、成績転落のいっとでございます。

お互い、なんとか。。頑張りましょ。。(涙
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-06-28 11:09:54
とっても 理解できる話ですね~

読んでて ・・ うちの長男君を 思い出しました 

友達・・連れてきてました~
ワークの答え 忘れるどころか 紛失してたり~ 
ホント 毎回 試験の時は こちらが イライラ ハラハラしっぱなしでしたね。

で ただ今 次男君が 試験中なのですが・・
やることは ちゃちゃっと~
同じ兄弟でも 試験勉強に対するやり方 意気込み 全く異なってて~
こうも違うのは何故だろ~と感じます ・・ 
返信する
大変そうだね。 (こなママ)
2010-06-28 12:53:23
こんにちは♪

娘ちゃん、すごく余裕なん感じじゃないの?
もしかして、勉強しなくても出来ちゃうタイプなのかな。
私は、やらなきゃ全然だったなぁ。

我が家も、きっとそのうち同じような事がやってくるのでしょうね。
なので、ふんちゃんさんのドキドキ感、自分の事のように感じますよ
放っておいてもちゃんと育つ子と、見てあげなきゃ駄目な子、色々だものね。
うちは、後者なので大変よ~

さてさて、娘ちゃんの結果は、どうだったのかしらね。
健闘を祈るしか出来ないけど
返信する
杏さんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-28 20:21:37
こんばんは♪
4日間ですか?杏さんこそお疲れ様です
娘の所は2日間だけなので、今夜やり過ごせば、やれやれですワ
 
今夜はどうか静かに夜が過ぎますように・・・なんちゃって
返信する
こんばんは♪ (+EBI+)
2010-06-28 20:59:43
いよいよですか・・・
うちは あさってから??かな??(笑)
今回は もう エビは もう 何か言うと
発狂しそうな 自分が いるので(笑)
あぁ 胃が痛い・・・・llllll(- _ -;)llllll
返信する
sanzさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-28 21:07:54
こんばんは♪
パワーありがと~
それでも、ちゃんと練習も行ってその後勉強する頑張り屋もいるので、エライですよね
でも 土壇場であんなことやらかすなんて、練習行ってたら、もっとお手上げだったかも~とひやっとしました

ちなみに今日の手ごたえを 「どうだった?バッチリだった?」と尋ねたら 「ばっちりの ”ばっ”ぐらい・・・」と返事が返ってきました
なんなの、それ~





返信する
あんずさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-28 21:16:45
こんばんは♪
両立ってなかなか大変ですね~(。。。とつくづく)
それにしても、しゃぁしゃぁと友達連れてきたときは こちらも口があんぐりでした

今夜は今のところ静かに部屋でやってます・・・数学を(笑)
どうかお願い・・・何かがない!などと言わないで と切に切に願ってます

返信する
ぽぽろんさんへ♪ (ふんちゃん)
2010-06-28 21:23:07
こんばんは♪
ウチの娘だけじゃなかった~なんて嬉しかったりして
それにしても、兄弟って不思議ですね。
同じもの食べて育つのに(笑)どうしてそんなに違うの~ってことあるんですね。
ってことは 今、ぽぽろんさんは次男君のことに関しては楽~にでんと構えてられるのでは?
いいな、いいな~

返信する

コメントを投稿