ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

土曜参観でした・・・怒

2009-11-29 | 娘のこと
昨日の5時間目は参観でした。


普段仕事の関係でなかなか来れないので、土曜の参観は助かります

私にとっては 中学生になってからの初めての参観・・・(春はいけずじまい

教科は音楽   音楽室でした。

実はワクワクして教室に向かったのですが、階段をあがって目にした光景は

長い廊下にぽつんと一人。。。

そばに行くと、小学校からの知り合いの男子のお母さん。

小声で挨拶・・・

あれ?入らないの?

と、きくと、
ウチは、ほら、嫌がるから~。こっから覗くワ・・・
と。
ついこの前までは、一緒に教室の中で見てたのに・・・

自分の母親が来てるかどうか気にして、チラチラうしろばっかり気にしてた
○○君がねぇ・・・

いよいよお年頃だねぇ~とひとの子ながら感激

音楽室の中は・・・と見ると 保護者の数少なっ!

そういえば、中学校になるとめっきり保護者の数は減るよ~

とは以前から先輩母に聞かされてきたこと。


教室に入ると、娘と目が合い・・・

小さく手を振るとにんまり笑って小さくピースサイン

かわいい~、おぼこ~い、やっぱりまだ1年生♪と←親ばか

ところが・・・

音楽の授業です、ギターを弾く練習でした。

先生、ニコニコ顔で指導してます。
ギターの持ち方、構え方から丁寧に説明されてます。

生徒たちは・・・先生を見てない
当然、てんでばらばらな構え方
そこらから、クスクス、アハアハ声が聞こえてきて、それはそれは楽しそ~

うちの娘は・・・と見ると、4,5人が輪になってお喋り
ギターは・・ヒザに乗せてるだけ

先生は・・・ニコニコと説明

(先生、がツンと言ってやってください・・・お願い
とひたすら心で念じながら、授業が終わるまで、黙って耐えて見てました。



教科によって先生によって授業態度がコロっと違うらしいです

それにしても、ここまでとは・・・とほほ


ホントは、終わった後、娘やそのお友達と一緒にお喋りするのを楽しみにしてたのです・・・

でも、あまりの腹立たしさに・・・




げんこつにハァハァと息を吹きかけながら一目散に帰宅しました

   


思い出したら、また腹が立ってきたワ

ポチっといただけると励みになりま~す♪
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年頃ですね。 (ぽぽろん)
2009-11-29 12:17:37
土曜参観だったんですね~
うちも 一年生の頃は 毎回行っていましたが
学年が上がるたび もういいで~と。

親が来ると緊張するのと やっぱり 周りの 目・目・目 なのでしょうね~ 

こちらは こちらで 参観に来てる保護者は少ない~ 余計目立つ!と来てはいけないとこに来てしまった~なんて 居づらかったりしますね

最近は 行事や発表の時だけ参加しています~
返信する
そうですよね~ (niji*)
2009-11-29 19:53:54
私も日曜参観行った時
私含めて4人の保護者しか来ていなくて
私と、もう一人の保護者だけ教室に、入って
見学してて、後の保護者の方は、廊下から
そ~と覗く程度
上のふんちゃんの言っている事
良くわかります

あっ!娘さん元気になって良かったですね
返信する
ぽぽろんさん♪ (ふんちゃん)
2009-11-30 12:22:43
こんにちは~♪
そうなんです
ちらちら後ろを向く子たちを見ながら、”あの目はお母さんを探す目じゃなく、批判の目もしかして~とか思ったら急に意識してしまい・・・
こちらも顔がこわばって、娘のお喋りと痛い視線に、もうこりごりでした~(笑)

なにか違う雰囲気を期待してたんです、きっと
ホントに中学生って・・・トホホ
返信する
niji*さん♪ (ふんちゃん)
2009-11-30 12:28:34
こんにちは~
お年頃で、嫌がるのかもしれませんね
今回娘は、普段私が行けないだけに、なにやら嬉しそうにはしてたんですが・・・そのくせ、あの態度

学校が楽しいのはいいけど、完全にはき違えてる~と家では説教でしたワ

いろいろ気難しいお年頃ですね

返信する

コメントを投稿