ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

あっという間に新学期!

2011-04-08 | 娘のこと

バタバタと春休みに突入したかと思ったら、もう新学期です

早いですね~・・・時間の経つのが

いいのか悪いのか・・・

 

思えば、娘が小学生の低学年の頃は、春休みに入ったら、一緒に部屋の掃除をしながら、

使わないもの、年度が変わっても持ち越すものとかを片付けてたな~って。

そうやって親子で 年度の変わり目に気持ちも部屋もリセットしてました

 

ここ何年かは、「部屋を片付けなさいっ」とは言うものの、 もはやアレコレ手を出さず・・・

手を出せば早いんですケドね、中学生だもの、お任せしないと・・・

な~んてほったらかしにしてるので、彼女の部屋は、毎年のリセットとは程遠く

まるで新品のような(?) 前年度の教材が、綺麗に並んでます

一応彼女の名誉のために言うと、綺麗にはするんですヨ、自分の部屋は 

(っていうか自分の部屋だけは

でも、勉強する部屋!というより、女子的な飾り物でかわい~くしてる机みたいな

 

ちなみに許せないのは、要らないものはポンポンと私の部屋に置きに来る

というず~ず~しさネ

 

そんな訳で (ってどんな訳) 今日から、いよいよ3年生!

あ~・・・3年生です、3年生

「誰となるかな~・・・同じクラス」な~んて言ってますが、 

少しは身の引き締まる思い、感じてるのかしらん?

私は・・・というと、わくわく感よりも、う~ん、なんだろ・・・げんなり感

いやいや それはちょっと大げさですが、 適度な距離を保ちつつ、

きっとナーヴァスになるであろう受験生を上手に応援できるかしらん~?・・・と 

先走りしすぎ? 

とにかく、始まった新年度。

元気よく 自分らしく、なんとか頑張って欲しいものです

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enchan携帯)
2011-04-16 18:25:31
娘ちゃん、部屋の整頓はちゃんとするんですね
それならいいじゃないですか~

うちの娘の部屋なんて足の踏み場ないですよ、マジで
あたしが部屋さわると怒るから掃除もできないし
どうせ勉強しないならせめて部屋きれいにしてほしいわ

3年の新しいクラスは仲良しにも恵まれ、良いクラスだと喜んでおりますわ
来月には修学旅行
高校受験のない娘達は楽しい三昧です

そして学力はますます低下です
返信する
enchanへ♪ (ふんちゃん)
2011-04-21 12:32:54
こんにちは~、随分ご無沙汰してしまってます。
enchanとこは、受験がないからいいよね~(笑)
さすがに娘も 「今年は受験やし~」が口癖だけど、言うからやるか!というとそうでもないヨ、とりあえず口に出して、アピールをしてるような気がしてなりません
コチラは、修学旅行6月だけど・・・どうやら震災の影響で行き先が急遽変わるようです

返信する

コメントを投稿