ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

ピアノ練習~ブルグミュラー

2018-03-01 | 映画、本、ドラマ

 

「ブルグミュラー25の練習曲 」のほうがポピュラーですよね。

手放した楽譜をまた買うのが悔しくて「18」を買いました。

 習ってたのは中学2年、ソナチネの途中どまりでした。

真面目に練習せずに、前日に慌ててさらって行くので毎週叱られてばかり。

今思うと、なんと勿体ない習い方をしてたもんだと反省しきりです。

 

 

動画を参考にしてます。

あまり上手な方のは参考にならないので(笑)ゆっくり弾いてる動画を探してます。

右手だけで練習

左手だけで練習

両手で合わせて・・・と地道にやってます。 

だって指が・・・スムーズに動かない

それにしても 「18」って綺麗なメロディーの曲が入ってますね。

ワタシのレベルでは初見でサラサラとはいかず、つっかえつっかえですが、

雑!という悪い癖が出ないように、間違え癖をつけないように、慎重に丁寧にを心掛けてます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿