まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

田作りが空に!

2023-01-05 22:56:43 | ミーヤン

鯛とおせちはミーヤンに取られないように戸締りを徹底していた

が、隙だらけの私

気づけば、田作りが空に

ああ、ドアを閉め忘れたのか、私は

おいら、貪欲   ドアやふたを開けるくらい全然平気


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視聴率は低かったそうだが、... | トップ | 善福寺公園へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみこ)
2023-01-06 04:57:11
そ~ね、田作りもお魚ね💦
あの甘さはミーヤン大丈夫なのかしら?
返信する
Unknown (田舎猫)
2023-01-06 06:03:46
いろんな種類のあるおせちの中でもちゃんと魚を狙ってるのね。かまぼこなんかも魚なのに食べないのかな。

ところで、あの小さい魚ををなんで田作りというのかが不思議でした。黒豆はまめまめしく働けるように、ぶりは出世魚だから、エビは腰が曲がるくらい長生きできるようにとか、父はよくそういうのを教えてくれました。田作りはお米がたくさんできるようにと。でもなんで小魚のことを手作りと呼ぶかは教えてくれなかったんですよ。大人になってから調べた結果、昔はあの小魚を肥料として田んぼに撒いていたと知りました。だから田作りと呼ばれていたと。なんかすごい贅沢な肥料だなー、そしてそんなに海は豊かだったんだと思いましたね。
返信する
Unknown (女王)
2023-01-06 07:54:10
おー
さては、ミーヤン狙ってましたね笑 w
隙をついて…。
シンプルな塩焼きとは全く違う味だと思うのですが
ミーヤン、味には抵抗なかったのでしょうか?
気になります笑 w
返信する
ゆみこさまへ (マッキー)
2023-01-06 20:49:32
濃い味付けで、甘辛くて苦いのに、
たくさんはなかったけれど、完食するなんてね
返信する
田舎猫さまへ (マッキー)
2023-01-06 20:54:21
ハイ、田作りは黒豆と五目豆と栗きんとんと一緒の容器でした
伊達巻きは食べきっていました
かまぼこは別の容器に入っていて無事でした
鯛を意識しすぎてました
返信する
女王様へ (マッキー)
2023-01-06 21:02:22
そうですよね
いつも魚は水煮か素焼きなので、佃煮の濃い味によく食いつきますよね
ビックリです
返信する

コメントを投稿

ミーヤン」カテゴリの最新記事