まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

石垣島 動画 米原コーラルガーデン 4  オオアカホシサンゴガニ

2017-07-31 23:30:51 | 沖縄

サンゴの間に挟まっているカニ  8秒です

 

動画の方が姿が分かりやすいし、口を動かしている所がかわいい(笑)

おいら寝てばっかりじゃない。楽しいことがあれば起きてるよ。

朝、天気が良かったから、やる気を出して庭に蚊取り線香を焚いた。

しかし、あまりの日差しにめげて、庭仕事は灰と化した。

 

コメント (2)

石垣島 動画 米原コーラルガーデン 3 セジロクマノミ

2017-07-30 23:25:32 | 沖縄

セジロクマノミは写真も撮ったが、クマノミの動きはどれも早い

だから、動画に向いている

 

セジロクマノミは卵を守っている。

クマノミの卵は時々見ることができる。

ハッチアウトすることろが見たいな。

ミツボシクロスズメダイの幼魚はイソギンチャクと共生しているらしいが、クマノミに邪魔者扱いされている(笑)

昨日の夜から降っていた雨も、朝には止んだ。しかしずっと曇りだった。

夕方にかけて、蒸し暑くなった。完全梅雨だ。

 ミーヤンはどこでも気持ちよく眠っている

結構厚い毛皮を着ているのに、暑いところでも、クーラーの風のあたる所でも

 

 

 

コメント (6)

石垣島 動画 米原コーラルガーデン2 キンギョハナダイ

2017-07-29 23:34:00 | 沖縄

昨日はデバスズメダイの乱舞だったけれど、ちょっと離れた所には

同じ青色のハナゴイが群れている。デバスズメダイより大きい。

そして、赤いのがキンギョハナダイ

 

写真ではうまく写せないのだ。

今日はうっかり長い昼寝をしてしまい、買物に出ようとした時には、雨が降りそうだった。

洗濯物を取り込んで、家を出ると、ぽつぽつ降ってきた。

行きは大した降りではなかったが、帰る頃は土砂降りだ!

傘をさしていても、リュックずぶ濡れ、中の携帯もビッショリ、まだ壊れないで~

靴も何もかも、大変だった。

 おいらは午前中昼寝をしたぜ

 

コメント (7)

石垣島 動画 米原コーラルガーデン

2017-07-28 23:52:19 | テレビ

ショウガサンゴの群生にデバスズメダイや小魚が群れている。

こういうのは動画が一番

 

後半出てくるギチベラの存在感が大きくて、結局サイズか、と自分の価値観を笑った。

今日はお疲れ休み(笑)

ミーヤン、庭に出ても落ち着いている。

カマキリを見かけたが、ミーヤンには教えなかった。

 

 

 

コメント (4)

ピーターラビット展へ行った

2017-07-27 23:17:49 | お出かけ

新宿高島屋で開催されているピーターラビット展

当然写真とかは無理だろうと、カメラを持っていかなかった。

大失敗だった。

いろんな所にピーターやその他の登場動物の絵が飾られていた。

スタンプラリーもあったので、やって来た。

景品は右端のシール

スタンプにシール、小さい頃から好きなものだ。

 会場に入った所は撮影可

イギリスに何回も行ったことのある友人の解説を聞きながら、展示会場を楽しく回った。

ビアトリクス ポター生誕150周年記念と言うことで、作者の波乱万丈な人生が色々な資料で展示されていた。

ピーターラビットの魅力は動物の絵だけれど、うまく擬人化できていて、すごいなぁと思う。

そして、その絵の収益とポターさんの考えに賛同した人たちによって湖水地方が百年近くそのままの自然を残している。

シンボルになる絵なり、物語があると、世界中に発信できるね。

湖水地方に行きたくなった。

 会場の最後も撮影可

ガラケーで撮りました

勘も鈍ってるに違いない。カメラを持っていかないなんて!

グッズ売り場も充実していたが、ガチャガチャをやっただけだった。

  マグネット

1発でピーターを引き当てた! すごい

さて、入場券の半券を見せると、割引が受けられる飲食店が多い。

パンフレットをもらったのに、100円割引を使いそびれた。ダメじゃん。

 もちろん二人分よ

サマーセール中だったが、見て歩くだけだった。

教訓 出かける時は忘れずに  スイカとカメラ

 近くで撮るなよー

イカミミミーヤン

 

コメント (6)