まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

割引だけじゃない! すごい得した気分

2013-09-30 21:04:10 | 植物

昨日のダリア園の続き

暑い日差しの中、1時間歩き回り、撮影した。程よい混み具合で、撮影を迷惑がる人もいなくて、撮り放題だった。

日が照ったり曇ったりで見た目とディスプレイの色合いが変わってしまうので、機械の目は正確だなぁと思った。

白の彼岸花もあるんだ、と撮影してたら

アゲハチョウも撮影できた。ラッキー

 

千日紅もこんなに開いていた。

そして、お土産があった。

なんか申し訳なくなってしまった。

嬉しかったんだろ、鉢植えプレゼントも読んだくせに  by ミーヤン

首よく曲がるね。カメラを見ないのも徹底している。

コメント (2)

JAFの割引券を使って、ダリア園に行ってきた

2013-09-29 22:46:10 | 趣味

ダリア園までドライブすることになった。きっかけはJAFの記事からだった。もう何十年とJAFの雑誌を見ているが、利用したことがなかったが、今回、近場でドライブがてら、写真撮影するところを探していて、行くことにした。

ダリア園のホームページに行き方のアドバイスもあり、地図を見ながら、行けそうだと確信した。カーナビがないと地図は欠かせない。

90分ほどで着き、無料休憩所で休憩。焼き立てパンは平日のみということで、コンビニまでお昼を買いに行った。腹ごしらえが先。無料のお茶や赤じそのジュースなど、飲み物は利用させてもらった。

日当たりがよく、暑かった。たくさん花をつけているので、目移りして片っ端から写真を撮った。

楽しい時間だった。まだまだ写真はあるから、明日以降写真に困ることはない。(笑)

車で出かけることがあまりないので、廃車にしようかと考えたが、こういう楽しみがあるから、とっておこうと思った。

コメント

千日紅と吾亦紅を間違えて、でも訂正できなくて

2013-09-27 22:23:12 | 植物

昨日、百日紅(サルスベリ)という変換を見て、千日紅を思い出した。

千日紅をかわいいと思っていたのに、和花を作ってもらう時に、うっかりワレモコウと言ってしまった。

それなのに恥ずかしくて、言い直せなかった。

それゆえ、地味な花束になってしまった。涼しいせいか、花が長持ちする。

ワレモコウにピントが合わない。黒いから?

撮影の時間も悪かった。

ホワイトバランスを蛍光灯の温色にしたら、クールになった。ついでにクールなミーヤン。

花を上手に生けることをやった方がいいよ。 by ミーヤン

目を見て言いなさい。カメラ見て、お願い。

それにしても、百日紅ってどこをどう読むんだろう。面白いけど。

それから、稀勢の里が負けてしまった。優勝争いがまた遠のいた。

コメント

楽天が優勝、おめでとう! お相撲も白鵬か稀勢の里か? スポーツの秋

2013-09-26 23:23:07 | 日記

相撲が始まると、ずっとテレビがついている。うちのテレビは3時間操作をしないと自動オフが働いて、消える。また電源を入れればいいのだが、ちょっと面倒。画面に表示が出たら、すかさず音量を操作してオフを解除する。

今場所は白鵬が1敗したので、がぜん面白くなった。稀勢の里に初優勝の望みが出ている。2敗のまま土曜日、直接対決して勝ってほしい。

巨人の優勝は特に驚かないけれど、楽天の優勝はすごいなぁと思う。星野監督昔ほど目立たないのに、さすがだなぁって思った。マー君はMVPだね。

テレビではよくスポーツを見るが、球場などに行ったことがない。

大声を出して応援したらストレス解消になるかもしれない。ため息はなしで。

おいら、高みの見物。  by ミーヤン(生後10ケ月) 成長早かったねぇ。

今咲いている花はサルスベリ(百日紅)、名前の通り長く咲いている。

3年前に撮った写真だ。花しか撮っていない。サルスベリと言われる幹も撮らなくちゃ。

10月も写真教室で勉強しよう。

 

コメント

去年の日日草の子ども

2013-09-25 23:15:14 | 趣味

今年はペチュニアを春に植えて、ずっと楽しんできた。今もまだ咲いている。

去年はこの場所に日日草が植えてあった。日日草も元気でずっときれいだったが、寒くなって枯れた。

飽きたわけではないが、今年はペチュニアに替えてみた。

8月末に、これは日日草ではないか?と思える草が生えてきた。

少し大きくなって確信していた。気づいたら、花が咲いていた。

気を付けて、除草していてよかったぁ。

一つきりで色も去年の花より落ちるけれど、いとしい気がする。けなげだねぇ。

写真じゃなくて、虫、取ってきてくれ。退屈だ。  by ミーヤン

はいはい、私につかまる虫がいたらね。

 

コメント (2)