まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

渡嘉敷 沖縄 さようなら

2016-07-29 23:06:48 | 渡嘉敷島

お世話になった民宿です。お料理が美味しい。また行きたい。

渡嘉敷のフェリー乗り場にはアザラシの剥製があった。

  2014年南限?

  ワンコのようです。お鼻がハート。

本島に着くと、すぐに空港へ、去年手荷物預かりに1時間以上かかったから

今回はあっという間にチェックインできたので、展望デッキから飛行機を見てた。

自衛隊機が3機移動していたので、飛ぶのを待った。なかなか飛ばない。

やっと滑走路に並んだ。1機は後ろにいた。

大きな旅客機と全く違うスピードで轟音と共に飛んで行った。

 

そして、あっという間に帰りの搭乗の時間が来た。

  いい色

窓側はとれなかったけど、写真は撮る。富士山と聞けばね。

 ズーム

 さすが、頭を雲の上に出し

羽田に着いた時は曇りでした。でも、新宿は雨に濡れていました。

新しいオリンピックのシンボルマーク、新しい知事は誰になるのか、この時は全くわからなかった。

議会は解散するのか? 

 税金の無駄遣いはやめて欲しい。

渡嘉敷島の旅、楽しかったです。

帰ってきて、ミーヤンにお出迎えされて、感動したんだよー、アリガトー

 

 

 

 

コメント (2)

渡嘉敷 いよいよ出発! 朝の散歩

2016-07-28 22:55:49 | 渡嘉敷島

海に来た時くらいしかしない、朝の散歩。目的はこの展望台。

  近づくと見えなくなる。

 海に向かって伸びていく植物

岩の間を抜けると

  群生している、そして登る

 蝉の声がうるさい

でも、登り切って、展望台に上がるとさすがに景色は最高!

展望台のパノラマ、私が写っている

向こうの島は座間味と阿嘉島だ

  釣り人?

ここにはパドルカヌーをやっている人たちも、早起きは私だけじゃない。

 

望遠MAX

そして誰もいない展望台を後にする

 下る、別の道もあるんだ。

 行きは撮らなかったトンネル

パドルをやっている人、よく見るとヤドカリにカニ、浜に動くものが

中央、ちょっと小さいけど、入ってます。白い砂で綺麗な浜です。

  今日はアゲハチョウを追いかけたぞ

この頃、庭に出たがり、洗濯物を干す時に脱走された!

運悪くアゲハ蝶が飛んできて、ミーヤンジャンプ! 朝顔の支柱が傾いてしまった!

 

 

 

 

コメント (2)

渡嘉敷島のネコたち & ハタタテハゼのygの動画

2016-07-27 22:45:26 | 渡嘉敷島

家の周りでは室内飼いが主流なので、あまり猫に会うことはないが、島は違う!

小柄な猫にたくさん出会えた。

阿波連地区ではここがコンビニだ。お世話になりました。この周辺人も集まれば猫も集まる。

おとなしい子はさっさと塀の上に逃げる。

あくびしてた子は、今度はトイレ?

見んじゃねーし、って感じ

なかなかの面構えだ。

真っ黒な子がのっしのっし歩く。こいつがボスみたい。

  あくびしてた子は上でビビってます。

昼下がり、店の入り口の日陰に違う子

アイラインがくっきり、あまり見かけない色、暑い沖縄にはぴったり

ちょっと歩けばネコに会う、良い環境でした。でもみんな小柄でスリム

何が違うのか? ウーン

かわいいハタタテダイの子どもの動画をどうぞ

 

 

 

コメント (4)

渡嘉敷 食べ物編 ラスト ロウニンアジを食す!

2016-07-26 23:03:33 | 渡嘉敷島

アジの王者、ロウニンアジ、図鑑に会うと感動すると解説があるくらいだ。

今回、海でロウニンアジに会っていない。

でも、クーラーボックスにいた!

持ち上げてもらった。

そして、晩御飯にお刺身として頂いた。

感動しながら食べた。もちろん初めて食べる。大きいだけにアジと言うよりマグロっぽい。

切り方からして、アジじゃない。

 

右隅で切れてしまったのは、カジキマグロの照り焼きだ。これも美味しかった。

南の海の魚は水っぽいとか言われるが、新鮮なのでバッチリ美味しい。

最終日、お昼に豪華に刺身定食(酢味噌和え)にした。

カジキマグロとアジと言っていたような。玉ねぎと酢味噌とあいまってご飯が進む♪

今回の旅は食事に恵まれていた。

  あああ、羨ましいよな

 

 

コメント (2)

渡嘉敷 食べ物編 3  グルクンのから揚げ

2016-07-25 23:27:01 | 渡嘉敷島

グルクン(タカサゴ)は沖縄の県魚だ。

宿の3日目の晩御飯に出た。グルクンのから揚げ

骨まで食べる人もいる。さっぱりとして美味しい。

後日、スーパーでタカベを売っていたので、買ってきた。

塩を振ってから写真を撮った。

目がチャーミング

姿形は似ていても、味は違う。魚はそこがいいね。飽きない。

魚は塩焼きが美味しい。多少焦げても美味しいが、ただ写真となると難しい。

  超少ない、もっと欲しい

 まだ出してなかった動画、スカシテンジクダイなどの群れにいるアザハタ、あまり写っていないけれど、黒っぽくて大きい魚、まだ食べたことはないけれど、食用になる。

 

音を聞くとまた行きたくなる

コメント (6)