まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

ブログは写真の勉強になる。

2013-11-30 22:32:54 | 日記

このところ、すごく天気が良くて嬉しい。

まぁ、今日は引きこもったが、先日行った井の頭公園の写真がある。

自分としてはベンチは被写体になると思って、撮った。冬の日差しは斜めから入って来るので、お昼なのに夕方っぽい。でも、それもいい雰囲気だなぁと思っていた。

私の師匠のブログの写真にもベンチが登場していた。でも、違う。

同じように木陰でも、夕暮れと言う感じではないし、落ち葉の使い方も素敵。私は落ち葉は意識の中になかった。

落ち葉を集めているボランティアさんたちがいて、リヤカー一杯になっていて、焼き芋したいなぁ、と、食い気に走っていた。

冬の光を赤くしないように撮る撮り方を聞こう。12月の教室が待ち遠しい。

 

紅葉も今週末が見納めと言われている。お天気がいいから、またどこかへ撮りに行きたい。

おいら、今日は寝てばっかりだったよ。 by ミーヤン

 

コメント

ヤンデレ化? 新しい言葉を理解する

2013-11-29 22:48:53 | 日記

先週見た「魔法少女 まどか&マギカ」と言う映画の話を甥っ子とした。

実際に話したわけではなくて、メールのやり取りをしただけだ。

まどかときゅうべい

甥っ子の感想の中に、「ほむらちゃんが究極のヤンデレ化して・・・・」というくだりがあり、映画でのほむらちゃんの印象から、ヤンは病むで、デレはツンデレのデレかなぁと、返した。

おおよそ合っているようだが、説明が難しいから、グーグルで調べてと返された。

説明を読むと、デレの感覚が違っていたが、なんか、三鷹台のストーカー殺人や一昨日の千葉の刺殺事件も犯人はヤンデレ化しているのか?と感じた。

妄想と現実の区別ができなくなっているのか、償いきれないこともあるのにねぇ。

山茶花がきれいに咲いていた。

白も難しい。

ピンクの木は大きかった。でも山茶花でしょう。

うちの花はいよいよ咲き始めますよ。

傾いています。病んでいる?いいえ、自分の枝を犠牲にして、必死に立っています。

開き始めた花が

そして、もう一日たって

小さいけれど、咲きました。

嬉しい。来年は支柱を立ててあげないとダメだ。

 

 

 

コメント

脱走を狙っているミーヤン! 紅葉を楽しむ?カラス

2013-11-28 21:42:19 | ミーヤン

つい先日、開いている窓から脱走したミーヤン。

今日は雨戸を閉めるために、開けた窓からサァーと出た。

こんなこと初めて。人がいれば、出ない子だったのに。

冒険心に火がついてしまったのだろうか?

背中を抑えたが体重があるので阻止できなかった。

捕まえるのは無理なので。窓を開け電気をつけ、懐中電灯を持って追い込んだ。

素直に戻ってくれたので、助かった。

これも成長かな。

きれいな足で外を歩くと痛いでしょ。外へ行くのはやめようね。

いつも見ているんだもの、確かめたいよ。 by ミーヤン

カラスも紅葉を楽しんでいる。撮っていることに気が付いた?

コメント (2)

井の頭公園の紅葉

2013-11-27 23:51:38 | 日記

いいお天気が続いて、散歩をするのが気持ちいい。

水に光が反射してきれいだったが、うまく写せなかった。

光は玉で見えて、葉っぱはくっきり見えたのに、そうは写せない。悔しい。

露出を変えても、うまくいかない。

桜の季節を思い出した。

 

コメント

山手線の試運転って? 

2013-11-26 21:52:28 | 日記

神宮橋の上から山手線を見て、電車が来たら撮ろうと待っていた。

まず、湘南新宿線の電車が新宿方向へ走ってきた。

すると山の手も運よく向こうから来たので、嬉しかった。

最後尾になる頃、山の手が上り下りがそろうと言う幸運だ。

また、電車の行先を見たら、回送と試運転なんだもの。笑ってしまった。

山手線で試運転?運転手さんの練習かしら?ズームにして見た。

実際走ってみなければねぇ、シュミレーションだけで、実際の電車を運転して欲しくない。安全第一

渋谷駅のホームにはこんなラーメン屋さんがあった。兄様、CMにたくさん出ているね。

 

コメント