まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

春の花  フジ   フジを見に行って八重桜にやられた!

2017-04-30 23:14:15 | 植物

近くの児童公園まで散歩。去年は見逃したフジを見に行った。

剪定を失敗したのか一昨年と比べて花の数が少なかった。

  緑が綺麗だった。

  一週間前、八重桜満開

後ろの木はイチョウで、小さな葉の色が良かったので、桜と緑を撮ろうと上を見ていた。

  中心を決めようと見る

  フフフフ、なんということでしょう

輪っか、すごい

完全に輪っか

自然に輪っかになるなんて、なんてかわいいんだ。

フジを見に行ったのに、八重桜に浮気してしまいました。桜、さすが。

おいらは長いけど輪っかにはならない。

逆の輪っかなら、よく丸まってるけどね。

 

 

コメント (2)

多摩森林科学園  5   鬱金 読めますか?

2017-04-29 22:57:35 | お出かけ

鬱金  ウコンと読みます。さすがに変換できませんでした。

これは黄色の桜です。御衣黄と兄弟なんでしょうね。

微妙に黄色です。

  白ではないでしょ

白、ピンク、黄色、緑 種類が多いんですね。

今年は桜をずいぶん楽しめました。まだいい写真がありますよ。(笑)

  ヤキモチ焼かれてしまった

  おいらじゃない

招き猫だけ落とされて、下の方にひびが入ってしまった!重症じゃなくてよかった。

 

 

 

コメント (2)

多摩森林科学園 4  御衣黄  読めますか?

2017-04-28 23:38:58 | お出かけ

御衣黄、ギョイコウ で一発変換します。すごいです。

この、緑の桜が目当てでした。私は初めてです。

ですから、発音を聞いてもよく聞き取れなかった。

  緑でしょ。満開です。

  でも看板がないと素通りしそう

  ちょっと離れてる

派手さは全くない。でも、日本人が好きそうな色だ。

御衣黄は本数も少ない。白やピンクの桜に対抗はできない。だから惹きつけられるのかも

私たちとすれ違いにおじさんが来た。

 道にしゃがむおじさん

御衣黄を撮るために準備している。  離れると花が咲いているとは思えない。

3時間ほど園内を周って、散策を楽しみ、駅に向かった。

その道々、御衣黄を発見。行きも通ったのにね。

明るくしてみた。

  電線が入ってしまった

  めしべが長い

へちまとかの花みたいだ。

中央が赤くなっていない、徐々に赤くなるのかもしれない。

クルマに気をつけながら、撮影した(笑)

街路樹にもなっていた。さすがだ。

高尾の北口、降りたことなかったけど、いいね。

つづく    

  育ちすぎた猫草、固い!

今日もいい日だった。しかしひざはまだ痛い。除草は出来ない。ドクダミ天国になっている。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

多摩森林科学園 2   八重桜

2017-04-27 22:50:10 | お出かけ

 

時期的に八重桜。でもそれぞれ名前が違う。

最初は名札も撮って、花も撮っていたがごちゃごちゃになってしまった。

やっぱり八重桜は見ごたえがある。

先人たちの熱心な研究でさまざまな桜が存在する。

桜に限らないけれど、一つに人気が集中しても、いろいろな桜を残して欲しいね。

花によって時期が違うから長く楽しめる。

珍しい桜は明日につづく(笑)

今日はいい日だったね。

 

コメント

多摩森林科学園に行った

2017-04-26 21:44:29 | お出かけ

高尾駅から徒歩10分、友人に誘われて目的は緑の桜だ。

サクラの保存林だそうだ。

ソメイヨシノの時期が終わっているせいか、晴天の日曜日なのに空いていた。

種類が違うと咲く時期が違うので、長い時期花期を楽しめるようだ。

この時期は新緑も綺麗だ。

白の桜が綺麗

花も小さいし、葉も小さい。スラーの世界だぁ。好き。

白い桜より隣の木が強烈だった。強い光をはね返し、パセリのようだった。

結構登ったり下りたりがあるのだ。だから、上からも見られる。

  

奥の方にも色々な桜が咲いている。人の目の方が優れているのはそんな所かな。

遠目からの景色が霧のような雲のような桜の花

高尾山の登山よりずっと楽だが、森林浴はたっぷり 桜もたっぷり

いい所だ。つづく

今日は風が強かった。ミーヤンは風が苦手。

 

 

コメント (2)