まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

今日は一転、1200歩!  やはりドライブだけだとこんなもん

2013-07-31 23:15:14 | 日記

今日はドライブ。往復で120㎞。行きの東名は渋滞していて、イラっとしたが、交通情報の通り、その地点を過ぎるとスーッと走り出すから不思議な気分を味わった。曇っていたが、蒸し蒸しして、クーラーをかけっぱなしだった。

お昼は前回と同じところで摂った。また美生柑を買った。今年、ずいぶん食べた。ここのは、和歌山からの直送でスーパーのものより、一つ一つが大きい。さっぱりした味で気に入っている。

帰り、飛ばしすぎたのか、帰宅後、頭痛がした。夕飯はありあわせのもので済ませた。シフォンケーキが主食で、主菜が野菜スープ。そんな献立でも、おいしくいただけた。楽ちんだねぇ。明日は買い物にも行き、動いて歩数を稼ごう。

おいらの歩数も測ってくれよ。  by ミーヤン

測ってみたいよ。500歩くらいかなぁ。4脚だともっとカウントされるかぁ?ズルイ。

コメント (2)

プレスリーを訪ねて・・・・、一万歩

2013-07-30 21:30:50 | 日記

エルビスプレスリーの写真が飾ってある店がバスから見えると言うのは、以前から聞いていた。今日は写真を撮ってくれと頼まれて、出かけた。場所があいまいなのだ。話の通り、バス停の前にありました。しかし、バス停までが遠かった。

地理不案内なので、違う路線から歩いたので、暑くて、気が気じゃなかった。しかし当の本人は自分が言い出したことなので、気合が入っていて、大丈夫だった。まぁ、いつも気合は入っているね。私より。

こうしてみると、プレスリーがいるみたいに見えなくもない。しかし近づくと、反射してしまった。それを避ける技術がない。

遠い方がきれい。私って右が余る!気をつけなければ。

「仕事がないから(エー)、やりたいことが思いつくと、どうしてもやりたんだ」と言われた。

「目的が叶ってよかったぁ。有難う。」と言われた。うれしいねぇ。

よくやった、褒めて遣わす  by ミーヤン

午前中のジムを合わせると、一万歩を超えた。達成感。明日も頑張るよ。

 

コメント

ミーヤン、いじける

2013-07-29 23:41:28 | ミーヤン

今日は友人と十数年ぶりに会って、旧交を温めた。この十数年、大変なことも多かったろうに、不思議と時を感じない。本質は変わっていないからだろう。

ミーヤンはいじけていて、カリカリもたくさん残している。やせちゃうよ。

お皿に今日の分のカリカリを全部入れておいて、夜中に食べるから。 by ミーヤン

ハイハイ、朝、鳴かれるよりいいからね、入れておきましょう。

 

 

 

 

コメント

パンプキンシフォンケーキ、久々! 見た目は無視して味で勝負

2013-07-28 22:48:47 | 料理

シフォンケーキは本当に10年ぶりくらい。カボチャにした理由はあったから。

焼き上がりはまずます、しかし、大変なのはこれから。この型からきれいに出すのが難しい。

まず側面を外す。キャー、失敗

次に底と芯棒を外す。型に付いた生地で側面の状態が分かると思うが、やはり失敗した。笑ってほしい。

あらら、側面半分は失敗。さらに生地の白い部分はメレンゲが混ざり切っていない所だ。軽く混ぜ、を勘違い?初歩的なミスだ。

白い所はことさら弾力がある。メレンゲの頑張りがすごい。

カボチャの割に、緑が濃いのは皮も入っているからだ。ミス2

二人でお昼に半分食べた。ランチはケーキとアイスコーヒーだけ。ふかふか柔らかで好評だった。

シナモンが味の決め手で、好まれるのは分かっていた。私も以前より、シフォンケーキがおいしく感じた。

以前はバターがないケーキなんてと、差別していたのだ。

おいしく食べられたので、良しとした。しかしシフォンケーキの場合、苦労は型をきれいにするまで続く。さて、次に焼くのはいつになるか。

おいらにも味見させてよ。  by ミーヤン

お昼はずっと寝ていたから、食べそこなったのよ。明日ね。

おわら風の舞も天気が良かったのでできたと思う。7時に見に行くのは、やはりダメだった。お腹がいっぱいになると、足は動かないから。

 

 

コメント (2)

料理ノートの整理、この頃はネットのレシピを活用してるから

2013-07-27 23:53:32 | 料理

毎日3度3度の食事に追われていると、材料を揃えて時間をかけてやれない。

以前、楽しんで通った料理教室のレシピを見ながら、やらないだろうと思うものを捨てた。

料理のほとんどは整理した。お菓子は吟味して、自分の好みのものと、材料の種類が少ないもの、手間のあまりかからないものだけを残した。

1割くらいに厳選したが、それでもこの先、全部作るかは、自信がない。

しかし、レシピを読んだもんで、作りたくなった。今回作ったのは雑誌の切り抜きからだ。

コーヒーリキュールを買った。やはり、こうしたものが入ると、格段の違いが出る。材料は大事だぁ。

 

怖いのは砂糖の量、5個で60gだ。いつものプリンは10個で70g。この1個に12g入っていても、まったく甘い感じはしない。大人の味。濃厚な味なので食べ過ぎることはないが、甘くなくてもカロリーは高い。

それに生クリームを絞り出しに入れて絞ればおしゃれなんだけどね。

さて、今日の隅田川の花火は、夕立と雷で途中で中止になってしまった。TVで見ていた。明日は西荻でイベントがある。2回目だそうだ。雨が降らないといいなぁ。おわら風の舞

乙女通りという名がついている、けっこう頑張っている商店街だ。輪島スポーツジムのあたりが本部だ。夜の7時頃だから、元気が残っていたら、見に行きたい。

 

 

コメント