まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

障子張りの顛末

2013-12-31 21:05:57 | ミーヤン

猫がいれば、障子やふすまは傷つく。

年末押し迫ってから、やっと覚悟を決めて取りかかった。

ミーヤンの爪の届く範囲だけが傷ついているので、その部分だけを張りなおすと言う手抜きだ。

これは全面貼りなおすことになった障子。なぜ全面?

部分修理をしている最中、ミーヤンに貼ってある部分を歩かれて穴があいたのだ。

これは歩かれても大丈夫だった障子で、部分修理で済んだ。

へこんでいるのがミーヤンの足跡。梅の花。

今日は障子を破られないために、和室に入れなかった。

ミーヤンは入ろうと、必死だった。

私が何かやっていると、すごく関心を持ってくれる。

障子に穴をあけた時も、叱られた理由が分かったようだ。

どうしても同じ部屋にいたいと鳴くので、仕方なく入れると、いろいろ匂いを嗅いでいたが、近くの椅子の上にのって、こちらの作業を見ていた。

そういう勘のいい所が、また何とも言えない。かわいいね。

おいらはいつでもかわいいと自負している。 by ミーヤン

何とか、大みそかの仕事を終えて、ホッとしている。

 

 

コメント

廃車? 新車? 結局、現役続行、で洗車WAX

2013-12-30 00:06:45 | 

月1くらいしか乗らないので、廃車にしようかと考えていたが、11月突然新車購入へ傾いた。

が、ディーラー周りをしてどれを買ったらいいのか分からなくなった。

高い買い物だし、いろいろ意見をもらって、結局、さらに乗り続けることに、今は落ち着いている。

私のクルマは今の主流のデザインとは違っているが、全然問題ない。

勤めている時は洗車機を利用していたが、この辺に洗車機がない。 

よって、自分で洗う。新しくWAXを買った。

洗ってWAXかけて、磨いた。半日近く使ってしまった。

だから、もう一つ予定していた障子張りは古い紙を剥がすところまでで終了した。

明日、午前中に障子張りを終了させねばならない。

 

クルマの写真を捜したら、だいぶ前の写真しかなかった。

 

 

 

コメント (2)

皇帝ダリアが枯れてしまいました。

2013-12-29 23:12:24 | 植物

12月になってやっと咲いたのに、今日見たら、葉っぱはすべて黒ずんで凍えてました。

まだつぼみもたくさん残っていたのに、ここ2日間で凍えてしまったのでしょう。

昨日は朝9時過ぎでも霜柱が残っていたから。

どうやって冬を越すのだろうか?

検索しても今一はっきりしない。枯れたままにしていていいのだろうか?

上品な色で、かわいかった。冬を越せるようなので、もっと調べてみる。

今度は支柱をしっかりしなよ。 by ミーヤン

コメント

三浦大根Get、なます作り。黒豆にも挑戦。

2013-12-29 00:01:24 | 料理

三浦大根500円、2.5㎏。一気に皮をむき、スライサーで細くした。

三浦大根はすごく水分が出る。味付けがいつも決まらないが、今年も自信はない。

今日は黒豆を煮てみた。初めてだから、結果が怖い。大体、量が半端じゃない。

引き取り手を捜さないと、ダメだ。おいしくできたら引き取ってもらえるだろう……

町はクリスマス気分は全くなく、年末だった。一気だ。

今日はイサキの味を覚えたぞ、鯛も覚えたいな。 by ミーヤン

ミーヤンも魚の味が分かるようになったんだね。以前は焼いた魚に関心なかったもんね。

 

コメント (2)

サトイモの収穫、子孫繁栄を実感

2013-12-27 23:26:14 | 植物

もともと、収穫しようと思って植えたのではなく、食べられない感じになったサトイモを庭の雑草捨て場に投げ込んだものが芽を出したのだ。育ってきてからは水をやったりしたが、鑑賞用みたいなものだ。

でも、晩秋に収穫しようと思っていた。葉の一部が枯れてきたので、今日掘り起こした。

洗ってみた。

液体肥料くらいでさしたる世話もしなかったのに、結構増えている。

まだ食べていないので、味のコメントはできない。触った感じがカチカチなので、期待はしていない。

葉っぱがかわいかったので、来年も育てようと思う。どれを植えればいいのか、調べてみる。

肥料ケチったの? 充分あげればいいのに。 by ミーヤン

ケチってません。カリカリだって適量なんだよ。太ったら健康によくないんだからね。

コメント (2)