1/7 教員の仕事を減らす
やっと対策を立てる気になったみたい。
問題のある学校に人を送るのではなく、
教師の仕事の定義をまず法化する必要があると思う。
フランスのように生徒の前で授業をするだけが仕事なら
教師の仕事量をどうのこうの言う必要はない。
フランスの先生はそれでも宿題の添削があるし、
試験問題も考える必要がなるしと、
これでも不満タラタラ。
日本がこうフランスのようにできないのはどうしてだろう・
それは日本人の特性で、仕事を作ってしまうから。
教育の名目で生徒に掃除をさせたり、
生徒に・・・・をさせるのが多すぎるのだ。
これだと誰かがついていなければならないのは
ど素人の目にも見える。
誰がつく? 先生となるじゃない。
フランスには家庭訪問はあっただろうか?
教師の仕事ではないけど、自分は親にも会いに行っているという人がいたと思う。
そういうのは例外なので横に置く。
そうだ、勉強とそうでないことにまず分けてみよう。
そうすると勉強でないことはだれか別な人にと考えられる。
問題が起こると頼む前に
数校を兼ねてコンサルタントをフランスのように置くほうが効果がある。
フランスでは3校くらいかけもちだった。
こういうプロのコンサルタントが問題と判断したときに
国からのコンサルタントを求めるのがいいと思う。
フランスで日本のいじめについて聞く人もいた。
知っているけど、なぜいじめが起こるのかわからないと言った人が結構いた。
今、日本だって、どうしていじめが起こるのかわかっていない。
私は親のせいがかなりの割合を占めていると思っている。
子供というのは教えられなくても意地悪な面をもっている。
そういうのを修正するのが先生・保育士であり、
親なんだけど、
親そのものが自分の意地悪い面に気がついていないと
修正のしようがないのだ。
今、具体的な親が犯罪の芽をつくる例がみえかかっている。
具体的になったらまた書きます。
安部さん、金のかかるこんな方式より
勉強と勉強でないというのを区別する勉強会でも作ってみてください。
やっと対策を立てる気になったみたい。
問題のある学校に人を送るのではなく、
教師の仕事の定義をまず法化する必要があると思う。
フランスのように生徒の前で授業をするだけが仕事なら
教師の仕事量をどうのこうの言う必要はない。
フランスの先生はそれでも宿題の添削があるし、
試験問題も考える必要がなるしと、
これでも不満タラタラ。
日本がこうフランスのようにできないのはどうしてだろう・
それは日本人の特性で、仕事を作ってしまうから。
教育の名目で生徒に掃除をさせたり、
生徒に・・・・をさせるのが多すぎるのだ。
これだと誰かがついていなければならないのは
ど素人の目にも見える。
誰がつく? 先生となるじゃない。
フランスには家庭訪問はあっただろうか?
教師の仕事ではないけど、自分は親にも会いに行っているという人がいたと思う。
そういうのは例外なので横に置く。
そうだ、勉強とそうでないことにまず分けてみよう。
そうすると勉強でないことはだれか別な人にと考えられる。
問題が起こると頼む前に
数校を兼ねてコンサルタントをフランスのように置くほうが効果がある。
フランスでは3校くらいかけもちだった。
こういうプロのコンサルタントが問題と判断したときに
国からのコンサルタントを求めるのがいいと思う。
フランスで日本のいじめについて聞く人もいた。
知っているけど、なぜいじめが起こるのかわからないと言った人が結構いた。
今、日本だって、どうしていじめが起こるのかわかっていない。
私は親のせいがかなりの割合を占めていると思っている。
子供というのは教えられなくても意地悪な面をもっている。
そういうのを修正するのが先生・保育士であり、
親なんだけど、
親そのものが自分の意地悪い面に気がついていないと
修正のしようがないのだ。
今、具体的な親が犯罪の芽をつくる例がみえかかっている。
具体的になったらまた書きます。
安部さん、金のかかるこんな方式より
勉強と勉強でないというのを区別する勉強会でも作ってみてください。