ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

1/31 pm ② フォトチャンネルを始めました

2014-01-31 15:16:39 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 pm ② フォトチャンネルを始めました

以前からやろうとしたのですが、高額かと思いました。
でも月200円だそうなのでやってみます。


コメント

1/31 pm ① やっぱり納得いかないこの男の件

2014-01-31 15:15:29 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 pm ① やっぱり納得いかないこの男の件

「一人でやった」と言ったそうだけど、ニュースで間違っていなければ農薬は臭いが強いらしい。

無臭なら混ぜても気がつかれないかもしれないけど、臭いに特徴があれば誰も混合した時点で気がつかないというのはありえない。

ラインの全員が気がつかなくても、入れた場所辺で気が付かないとしたら、知らないふり、あるいは何かあったときは「俺が一人でやったことにする」とかがありうる。

この男が容疑者で引っ張られたとき、すぐ責任を取って、辞任というのも納得いかない。

犯人と決まってもいない段階で、辞任なんか発表するだろうか?

私はこの種の食品はめったに食べないから、こんなアホな事件ほっておけばいい。

でもね、なんか気持ち悪い。


コメント

1/31 am ④ 韓国 オロコストは知られているけど、慰安婦は知られて

2014-01-31 09:13:21 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 am ④ 韓国 オロコストは知られているけど、慰安婦は知られていないから

と、フランスのどこかでやっている漫画大会?に慰安婦漫画にしたものを出品したとか。

NHKの会長が慰安婦なんぞどこにでもいたといくら言っても、日本の軍隊が強制的に挑戦の女性を慰安婦として使ったというほうに思い込まされたら、世界中の白い目が日本に向く。

朝日新聞の昨日かおとといのアンケートに安倍総理の靖国に対して賛成・反対があった。
反対の人も賛成の人も外国にどう思われるかというところが問題なのだ。

人の目より、自分自身はどうなんだろう?という“確認のしようもない”話を向けられたら、
どう考えるだろう?

問題は否定しようも、肯定しようも、しっかりしたデータが見つかっていないこと。
日本にはとてつもなく悪い慣習があった。
それは臭いものは蓋ではなく、消してしまえという発想。

昔ならいざしらず、例えば総理大臣だけが、そのデータの場所を知っているとかして、秘密とされるデータを保存する方法はある。

どこぞの代々引き継いできた製法のように、総理大臣だけが受け継ぐことのできるデータなら将来の日本の行方のために管理できるのではないだろうか?

日本が戸籍のようなものまで、過去4代までとか言って消去してしまうのは実に嘆かわしい。

慰安婦問題は汚らしくて、しかも卑猥で、軽んじてジョークしにしていい問題ではない。

慰安婦募集の新聞記事を政府は民間がやったこととしないで、英文にでもして、しっかり世界中に報告するのに早すぎることはない。

恥も外聞も捨てて“言い訳する”に抵抗を感じる政府人もいるかもしれない。
しかし、恥も外聞ない国々を相手にしている今、きれいごとはちょっと横においてほしい。







コメント

1/31 am ③ マイクとスピーカー

2014-01-31 08:37:39 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 am ③ マイクとスピーカー


トレラとその仲間のマイクとスピーカーを使った盗聴器からいろいろな盗聴のケースを考えさせられた。

例えば国会。 あそこにはマイクで話すのだから当然スピーカーがある。
国会の会議中に録音器を持ち込んでいいかはしらないけど、外からだって、収録は可能なんだと思った。

国会って見学は可能だけど、どういう条件で入れるのだろう?

今回スパイの活動を防止する法律もあったかしら?

とてもデリケートで神経質になる問題ね。

ところで、カカはイヤフォーンのBGMをいくら盗聴器だとはいえ、聞こえるのに探知機の音は聞こえないようだ。 昨日は夜になっても戦闘機並みの爆音がしていた。 また盗聴器の調整をしていたのだ。
この部屋は四方、上下を盗聴器で包囲された状態になっている。


コメント

1/31 am ② 中国の顔色を伺うまでに落ちぶれたアメリカ

2014-01-31 08:36:58 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 am ② 中国の顔色を伺うまでに落ちぶれたアメリカ

昨日のVoiceで青山さんがオバマさんのことで決定的なことを言った。
オバマさんについては青山さんはこれまでもいろいろ話してくれたけど、鵜呑みにしないと頑張ってきた。
でも昨日のはもうかばう余裕なんてなかった。

例のDisappointedの件。 米本国が書いて在日米大使館名義で出したのが真相。

そして私は知らなかったのだけど、今、日本に貸したプルトニウムを返せと言っているんだとか。
それは中国に「ほら、もう日本は核武装できなよ」と見せるためだとか。

注: 表現は私ので、青山さんではありません。 

青山さんはこんなもの返しても日本は核武装しようと思えばできると安心させてくれた。もちろん、するかどうかは別な話だけど。

さらに、Voiceが終わった直後にニュースで来月(明日から来月)にケリーさんが中韓を訪問するのだそう。日本に寄る都合を聞いたら、「時間がないので日本には寄らない」と言ったそうだけど。
微妙!

気になるのはどうしてオバマさんはこんなに“反日”になったのだろうか?と言うこと。

選挙前から確かになんかあったようだけど、思い出せません。
青山さん、復習をしてください。

そしてさらに中国のアメリカ乗っ取り作戦を聞くとノンポリの私も心が揺れる。

アメリカには日系とか、中国系とかいるけど、中国は中国系のアメリカ人の市長を踏み台にいつか中国系大アメリカ大統領を選出しようといるという報道。
さもありなん!だけど、日系アメリカ人はこういう状況をどう見て
コメント

1/31 am ① 文才っていい 佐藤優さんの小説 北方領土 なんとか

2014-01-31 08:36:31 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/31 am ① 文才っていい 佐藤優さんの小説 北方領土 なんとか

佐藤さんは月に3冊も書くとか朝ラジで言っていた。

この北方領土なんとかはまだ見ていない。
でもとても面白そう。

私もこんな感じで小説にしたい。
さしずめトレラはトレラードとか。

添付も佐藤さんの本。人に強くなる極意
目次とまえがきだけ見た。

第2章 びびらない? 私がびびることは稀だ。 理由は人の思惑は気にしないし、それに相手が東大出とか、金持ちなんてことは私に関係ないので無視。できるのだ。

パリで何かのパーティのとき、一緒にいた一人が「○×さんはどこに行っても落ち着いているね」と私に言った。 フランス人の同級生は露骨に「日本人はいつもオドオドしているけど、君はそういうことないね」なんて言われたこともあった。

親は「図々しいんだ」という評価。

こういう個人的なコメントを無視できるからビビらないので済むのだ。

この目次を見ると、確認事項がたくさんありそうで、読みます。


コメント

モアノー探偵事務所 ケンちゃんの友達がいじめに 第9話 1/30

2014-01-30 14:39:22 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
モアノー探偵事務所 ケンちゃんの友達がいじめに 第9話 1/30

純平の母はベランダで洗濯物を干していた。

チュン太たちが来る前は庭に干していたのだが、純平の母が庭に出るとチュン太たちは遠慮して近くの木で終わるまで待っているのだ。純平の母はそれならとベランダに干すことにした。

鳥たちは洗濯物にとまって汚すなんてことは絶対にしなかった。

もし鳥に糞攻撃にあったとしたら、それは鳥たちの“しっぺ返し”だろう。

2階のベランダは急な雨でも慌てることはなかった。ただ、電話や来客があったときにすぐにわからないことがあった。

ある日、純平の母は何気なく、「チュン太、番犬をやってよ。」と言ってみた。

もちろん何も期待していなかった。
そんなことをすっかり忘れて数日経過した。

純平の母はフレッシュな食べ物をバードテーブルに出していた。

チュンとチュン太が鳴いた。
振り返るとチュン太がチュンと鳴いては台所のほうにちょっと飛ぶ。また戻って来るとチュンと言っては台所に向かう。

純平の母は子供のころ、家にいたコリー犬のラッシーを思い出した。
当時テレビではラッシーというコリー犬のアメリカドラマが流行っていた。 純平の母はねだって、ねだってコリー犬を買ってもらって、ラッシーという名前をつけたのだ。
ラッシーが何か知らせたいとき、ちょうど今のチュン太のようにふるまったのだ。

純平の母は台所に入ってみた。
門のチャイムがやかましく鳴っていた。
荷物を届けた配達人がいた。

チュン太、ありがと! 番犬をやってくれたのね。

夕方、純平は珍しく薄暗くなって戻ってきた。
純平は母を見ると口を開けて何か言おうとした・・・・と母は思った。

しかし、夕飯の時もその後も何もなく、純平は寝てしまった。

朝、パタンという音で純平の母は目が覚めた。 純平の父は出張で留守だった。
目を閉じたまま、「何の音?」と考えていたが、ふと「玄関ドアの音」と気がついた。

ガバっと起き上がると、玄関に急いで行ってみた。玄関ドアは鍵がかかっていなかった。
「純平」、母は純平の部屋に走った。

純平はいなかった。
純平の母は窓を開けると「純平、純平」と呼んでみた。
時間は6時になったかどうかでまだ暗かった。

チュンという大きな声がして、暗いなかにチュン太がかすかに見えた。

チュン太、純平がいないの!
思わず言ってしまった。

チュン太はこれまで見たこともないスピードで飛び出して行った。
チュン太はカー子を探した。 カー子はすぐにみつかった。
チュン太はカー子にカー子の仲間に連絡してほしいと言った。

カー子はカーカーと鳴いて90度回って、またカーカーと鳴いた。
こうして一周してまもなく、あちこちの方角からカーカーという返事が戻ってきた。

インディアンが煙で遠方の仲間に伝言するようにカラスはカーカー伝達で遠方のカラスに連絡を取るのだった。

5分かそこらでチュン太は純平の家に戻った。
チュン太はあちこちの窓でチュン、チュン鳴いた。
玄関に純平の母と姉が飛び出して来た。

チュン太は二人がついて来られるように電線や木に飛び移りながら駅のほうに向かった。
カラスの連絡で純平を駅のほうで見たカラスがいたのだ。

まもなく大通りが見え始めた。
おかあさん、あれ
と純子が指さす方向の空に数羽のカラスとたくさんのスズメが見えた。

二人は走った。
建物の下につくと空の鳥たちがみえない。
どの建物なの? 純平の母はキョロキョロとチュン太を探した。
チュン太はひとつの建物の前に舞い降りた。
二人はドアに駆け寄った。
中は真っ暗だった。
純平の母はドアを必死でたたいてみた。
すると中から一人のガードマンが出てくるのが見えた。

純平の母は夜勤のガードマンに言った。
このビルの屋上に息子がいるかもしれないんです。
どうか登らせてください。



コメント

1/30 鳩さーん、朝の空が似合うよ

2014-01-30 08:47:30 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント

1/30 am ② ビービー盗聴器に反応した

2014-01-30 08:47:10 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/30 am ② ビービー盗聴器に反応した

BGMをつけた。 22h30過ぎの話。
万能細胞なんかのことを考えていたら、だんだん音が大きくなる。ベッドの下にイヤフォーンを突っ込んでやった。 予定通りオカのブーブー言う声。 盗聴器探知機をベッドの下に入れる。 すぐ1分もかからず、ビービーとアラームが鳴る。 オカ、聞こえた? 盗聴器消しな!

それから30分もしないで誰か駆けつけた。 その前にカチとベランダと学生?男の間の天井辺りに音。

そして誰か来た人が外に大きなモーター音をかける。 夕べ確認したけど、タイマーがあるみたい。

もう一度私に探知機をやらせたかったよう。何時だと思っているんだ。
BGMが大きくなったからさらにベッドの奥に押し込んだ。
やめろの声。
寝ろって言いながら音を立てて、時計を見たときは1時30を回っていた。
この盗っ人が!

こんなに床下に盗聴器を置いたら絨毯の上の足音だって聞こえるよ!
コメント

1/30 am ① 新万能細胞 将来は胎児を産み分けられるかも

2014-01-30 08:46:35 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
1/30 am ① 新万能細胞 将来は胎児を産み分けられるかも

報道ステーションの最初のニュースはStab細胞のニュース。 到着したばかりのニュース。 iP細胞のスタッフ研究員?の小保方さんはまだ30歳のすごくキュートな人。
その人がマウスの段階だけど、細胞を刺激することで初期化して万能細胞にすることに
成功した。

すごく興奮するニュース。
寝る前の歯磨きをしながら、そういうことになると、受胎直後はまだ万能細胞だらけの胎児は刺激の仕方によっては男とか女の産み分けができるかもしれないと私は考えていた。

男女の決定は受胎直後ではなく、かなり遅い。

そんなことができるようになったら、どうしても男子がほしい人たちにはこの上ないニュース。 
知り合いに5-6人の子だくさんがいる。 男の子が欲しくて、次はと期待しながらやっていたらこんなにたくさんの娘ができてしまったんだそう。

しかし、最後は男の子をゲットした。

こんな時に子宮に向かって何かの刺激をする。
すると女の子になるかもしれなかった細胞が確実に男の子になる細胞になるとか。

まだ遠い夢かもしれないけど、そんなふうにできたら助かる人たちがたくさんいると思う。

小保方さん、頑張ってください。 


コメント

1/30 ヒナちゃん ベベ

2014-01-30 08:45:51 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント

1/30 ヒナちゃん ベベ

2014-01-30 08:45:23 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント

1/30 ヒナコ

2014-01-30 08:44:58 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント

1/30 カラスの飛ぶポーズ

2014-01-30 08:44:44 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント

1/30 カラスの飛ぶポーズ どういうポーズやねん?

2014-01-30 08:44:10 | チーコ、カーコ、ヒナコ 他
コメント