E歳のおじサンBA―春から夏場はほぼウミネコブログ 

父3.11生 母1.17没 兄6.28没。過去コメント予告無し削除の可能性有 。携帯スマホタブレットでの視聴は非推奨。

撮影年月日のつもりが[更新]年月日になってた(怒)2020.12.13(日)

2020-12-13 | モバイル・録音機・カメラ・パソコンなど
このころはまだシルキーピクスが3.0で(自分で購入した記憶はないので、試用版でだったのだと思うが)写真のリサイズ・露出補正等やっていたのだが、10年後の今頃になって、撮影年月日のつもりだった日付が、多分だが[更新]年月日だったことに気づいた。写真で[更新]って、意味わかんねぇよ。撮影年月日のほかに何があるの?露出補正・名前変更・ファイル移動等は、撮影の後日、一回だけでなくて、何度もバラバラに、気まぐれででもするだろう。その時の年月日に意味があるのか?ずっと、スチルはEXIFで撮影年月日が残ってるもんだと思ってたからな。動画はもう、残るソフトはある(ソフト名に年月日が付いたっけ?ソニーのPlayMemories Homeは)んだが、撮影ファイルにいちいち ".modd" という管理用のファイルがくっついてくるので、あとで整理の時煩わしい。ずっとソニーのカメラばかり使うわけじゃないから、メーカーに縛られる理由はありません ってのよ。

 6:10:25 この時はたまたま当日にブログ記事に、撮影日と時間を載せていたから助かったんだが、記事作ってなければわからずじまいだった。腕時計も撮ってなかったからな。

 6:10:40 これは、リサイズ後に[ペイント]でめかくししたのだが、ファイル整理で混乱していた頃に(今でもしてるが)撮ったものなので、元ファイルどこ行ったろう?リサイズ後のはいいから、元ファイル残しとけってのよな HDDケチらないでさ。

 6:13:22 しかしなんでこのあと同じ年の7月16日になっちゃったんだろう? 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはもはや【隙間】ではな... | トップ | 腐れ欠陥カメラでもまぐれで... »