E歳のおじサンBA―春から夏場はほぼウミネコブログ 

父3.11生 母1.17没 兄6.28没。過去コメント予告無し削除の可能性有 。携帯スマホタブレットでの視聴は非推奨。

しばらくぶりで蕪島に行った2022.9.17(土)

2022-09-18 | お仕事ご苦労様です
島にウミネコは見えなかったが、代わりにモンシロチョウとトンボが飛んでいるのが見れた。

   12:43:13  前回記事と時間は前後するが、初めに来た時に、黄色足環のついているウミネコが目に入ったので、撮ろうとしたらすぐに飛び立てられてこっちの方に来たのだが、いるかどうかもわからない。

 13:12:43  左の人はブロワー、右の人が草刈り機。

 13:17:21  トイレと駐車場の間、奥側で下水道の工事中 の看板。

 13:17:33  自転車は、私が乗って来た奴です。

 13:23:31  神社階段、向かって左側の草むら、ピンク?色の目印のようなものがいくつかあった。ウミネコの研究目的だと思うが。

 13:24:09  シーズン中の、巣と人が歩くとこを分ける目印のコーンの跡。

 13:24:22

 13:25:23  奥の方へ進んでいくと、釣り人かどうか知らないが、地元ナンバーの原付バイク。広場が新しくなる前から、昆布取りの軽トラとか何度も見ていたので変ではないんだが… 

 13:25:29  バリケードと堤防の間が開いたまま。戻る時開け直すの面倒だからそのままにしておいたんだろう。

 13:26:06  金網脇の草に頻繁にモンシロチョウが飛んでくる。  13:26:26  一羽でも、止まっている状態を写すの大変なので、これでもましだった方。一時的に感度400にするんだったか。このカットは、感度200で、F5.6  1/125 だったので、ブレブレ。モンシロなので、シャッタースピードは稼げたが、これじゃダメだわ。

 13:26:47  ちょっと確認できないが、モンシロチョウよりももっと 小さい、何の種類かわからないのも一杯いた。

 13:30:38  シーズン中はいつも、ウミネコが一杯いる場所。

 13:30:58  来ればいつも、カメラだけ差し出して、当てずっぽうでゴミの様子撮る場所。右足悪くしてるので、上がれても降りる時がダメ。灰色のパレットだが、陸側から(重さ考えたら、浮かんで流れ着いた は無いだろう)事業所の名前が見えないのよな。堤防超えて降りて確認した方いいな。

 13:31:38  距離が9.8mm、絞りがF5.6で、築山の草にピント来てるので、雲とトンボがボケ気味なのが変。P20Pro でも撮ってりゃよかったわ。

 13:41:45  休憩所の中に貼ってあった、[あおもり10市大祭典in三沢]のポスター。 先月三沢には行ったばかりだが、津軽・むつは普段は泊りじゃないと見に行けないのでチャンスなんだよなぁ。

 13:43:37  こちら東側にも、来る時に見ていたのと同じテープがあった。シーズン中でも、こちらの斜面(上る時階段右側)は巣は少なかった。


  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚油運搬船着岸2022.9.17(土) | トップ | マイ・ブロークン・マリコ ... »