語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

三日月基地やられたわりに。

2012-10-14 21:37:42 | 科学忍者隊 ガッチャマン
てけてけとまたしょうもない感想など。

MXは今週でもう95話まで来てるので、あと10回で終わっちゃいます。
先週三日月基地がやられてしまったわりに、けっこうのんびり?してる忍者隊であーる。と勝手に思っているわたくし。

#93 逆襲!地中魚雷作戦
ギャラクターが三日月基地をたたいたといって祝勝会なんてやってるところに「でーたーーー」な感じの忍者隊。
ジョーが最後の一発になっちゃった超バードミサイルを撃つんだけど、こいつが不発??? しかし、探知機つけておいてギャラクターの地中魚雷を呼び寄せてギャラメカドカーンみたいな。
自滅に導くこそくな(笑)技でしたな、ほほほ。
甚平に「おまえみたいに迷子にならねえように、迷子札を付けてやるんだ」みたいな、迷子札っておもしれえー。
カッツェってば健を見ると結構ビビるのがおかしいが、ちゃんと「ガッチャマン」と「科学忍者隊」の区別を正しくつけてるのが不思議、どこで知ったよ?
でもカッツェから奪ったカセット(古いぜ)は再生不能でガチョンでした。

♯94 電魔獣アングラー
ギャラクターも電力不足で、充電充電。って電気自動車か?
それもゴミの島みたいなところでゴミつぶすとか焼却するエネルギーで発電してるという、たいへんエコな発電所を襲撃のカッツェ。
たくもー。
忍者隊は、竜がお父さんが病気なので故郷へ列車で向かうのを健、ジュン、甚平で見送り。
ジョーはレースの判定が遅れたので急いでG-2号(変身前さ)を飛ばしているところ、信号青を確認して出たのに少年がボールを追って道に飛出し、危うくひき殺すところをギリ回避。
でも衝突はした。。。死ぬよな普通。
でもジョー悪くないよ。あーでもこういうときってやっぱり前方不注意で運転者が捕まるんだよなあ、確か。一瞬時計を見上げて「すまねえ、竜。見送りに行けねえ」とかつぶやいてるジョー。ああいい人だ。
ジョーの超ドライブテクで何とかひき殺さずに済んだのさ。 で、少年の母親が駆け寄ってくるが、ジョーを責めることはせず。
ジョーはすぐさま少年を病院へ運ぶ。「わたし」とか言ってますがな、初めてきいたーーー、しかもすごく丁寧さ。やれば出来るじゃないかジョー。一応の礼儀は学んでるな(何様)。
で、のどに骨がってそれ怖くない重傷じゃない?でもなんか手術そんな大変じゃないってお医者さんが。で、ジョーは輸血しますなんでもしますと大変献身的だ。ええ人やー。
血液型合ったので輸血もOK。 しかしそこにカッツェ一同来ちゃって電気よこせとかつって停電になって手術不能。

竜も突然列車が止まってしまう。お父さんの容体がーーー。

健、ジュン、甚平はどういう風の吹き回しかボーナス出たのかわからん?健(きっとリーダー手当が出たんだ。うそ)がおごってくれるというので展望レストランへ行くも、そこも停電。
おかしいとばかりバードスタイルになって調べる。発電所に行ってみたらギャラクターおるやん。
ミノーベ博士?とかを脅してるしさ。 で、忍者隊を首尾よく撃退というか、焼却炉に突っ込んで焼き殺したと勝手に喜ぶカッツェ。
ところがなんぞの実験のために置いてあったロケットかなんかに隠れて「俺たちは元気だぜ」とばかりちゃっかり出てくる健たち。そしてカッツェの前に登場。
今回も健を見るとビビるカッツェ、机に脚を上げて組んでえらそうこいてたのだが、健がどどっと殺到して、ゲシッ!とすごいハムストリングスの柔軟さでもってカッツェの顔をまっすぐ脚伸ばして踏みつけるというか、下から踏むというかなんかまあ、靴の裏で顔をぐりぐり。脚素敵、健。
そのあとは逃げたカッツェやギャラクターを追って健ひとりで戦うんだが、なんかバードランがバージョンアップしてたよ。ジャキーン!って刃が伸びて左右に刃のある短剣みたいになってた。
なんか違和感だな。バードランのあのこぢんまりとした姿がよかったのに。
カッツェが仕掛けたという爆弾も無事回収し、「おいてったものは送り帰してやるぜ」とばかり、ペンダント型の爆弾をバードランに巻き付けて逃げ去るギャラメカに向かって投げる。→ドカーンみたいな。
もうこのパターン多いよね、自爆かやったつもりがやられるってタイムボカンか?
そして電気は戻り、手術は無事終了、竜もお父さんの病気は峠を越え、朝には故郷に着けるようになる。
健はなんだかちょっとメランコリックになってました、偶然にカッツェとかと遭遇しちゃったし、なんぞの実験が昨日なかったらとかなんとか。肩を落として歩く姿がいい。
ジョーは、「それではわたしはこれで」と、少年の母親に大変礼儀正しく言い、「ぼうやが回復したころ見舞に来ます」と、これまたすごいいい人だ。 名乗りもせずにだ。母親も感謝しておった。
全員が戦ったわけじゃないんだが、なんかいい話だった。ってかカッツェバカでー。

#95 合体忍者大魔人
甚平が自分の故郷であろうというジュピター山に一人向かう。その前に自分の誕生日という(実はジュンと出会った日だったよね)のでめかしこんでたのを竜にこっぴどくからかわれて怒って飛び出したんだけど。
その前に南部博士にジュンが呼び出されて、ジュピター忍者隊を探れという密命を受けてたんでした。ええーひとりー?

で、甚平はジュピター山で盲目の老人と出会うが、謎の忍者チームに襲われてしまう。老人はジュピター忍者隊の老師だった。時代と共に仕事がなくなった忍者隊は普通の生活をしようとしたもののなじめない者もあり、そこにギャラクターがやってきて金を出して訓練するとかなんとかで、ギャラクターの傘下に入っちゃった人が多かったらしい。。。
老師はおかしらの坊ちゃんがどこかに居るはずと言うが...。
なんだかんだで男3人もやってくる(笑)。 ジュピター忍者隊、「ベン・ハー」の戦車レースみたいなスタイルでメカ馬に立ち乗り馬車でやってくるさー。そいつを乗っ取ってカッツェの元までやってくる健、ジョー、竜。
なんかここすごく笑えた。「ベルク・カッツェじゃないか、おまえこんなところで何やってるんだ」「ほんにお前はおらたちの行く先々に現れるのう」とか健と竜にからかわれ「それを言いたいのはこっちのほうだ!」とかブチ切れるカッツェがおかしい。 とどめにジョーに「機嫌が悪いな、ベルク・カッツェ。もっと愛想良く迎えてくれると思ったぜ」とまで言われブチー!

ジュピター忍者隊は竜巻ファイタースタイルで組み上がったらそのままメカになるというすげえ?技で、鳥を捕まえる網とか(おいおい)、網に電流!とか、いろいろやらかしてくれますが、合流?したジュンと甚平も一緒に本家?竜巻ファイターでジュピター忍者隊をやっつけましたとさ。
甚平がおかしらの子どもかどうかはわからないまま、過去を知ったからといってそれが幸せなわけではないという老師の言葉が胸に沁みるのでした。

先週のおはよう忍者隊で、戦った後雨に降られて科学忍者隊が雨宿りした先に、ギャラクターたちも居て、なんだよ!先にあたしたちがいましたー!とかで小競り合いになるのとか、「ごっこ遊び」みたいで可愛かったんだな。
ジュンが「ガム食べる人ー」とかつってみんな来ちゃうし。 あ、あと毎度おなじみ「TUBEのドラムの人」だっけ?あれもカッツェが健に「あの地味なエンジのカットソー着てる男の人」とかって来るし。
戦ってるんだか遊んでるんだか、後者か(笑)。
なんかそういう面白い味わいまで出ている大詰め時期でした。
うそ、でもこれから大変になるんでしょ、いろいろ。。。。ああ辛い。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。