ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

青いエリカラ

2012-03-21 09:18:37 | 綾子のこと
黄色のエリカラをつけた綾子ですが、
骨盤は半分くらい閉まったものの、
5日目にはうんちがゆるくなって来て、
(発情性のもの)
エリカラが効いてないなーと・・・

なので、新しいエリカラを作って





装着しました。


(動画20秒)見られない方はコチラから


落ち着いて見えるかもしれませんが
ずっとソワソワして、
夕方になっても何も食べず
うんちも出ず・・・

骨盤は閉まったけど、
このままだと、胃炎持ちの綾子は、

 怖い
→食べられない
→胃酸で胃がやられる
→気持ち悪い
→食べない

という悪循環に陥るので、
一旦外して、





前にも着けたことのある
黒いエリカラに変更。





これで食欲も戻り、
一度はホッとしたんです。



問題はここから。

このエリカラの効果も薄く、
暫くするとまた骨盤が開いて来たので、
新しいエリカラを、





ケージの中に吊るしたんです。
もう少し慣れてもらおうと思って。

ただそれだけだったのですが、
夕方、気づいたら絶食便が出てました。

こんなのでビビる仔ではなかったから
焦りました( ̄□ ̄;)!!

全ては私の匙加減が悪く、
ごめんね、ごめんねと言いながら
スポイト給餌をしてみても
最近は意地でも口を開けてくれない
困ったちゃん

翌日、病院で強制給餌をしてもらうまで
絶食便が出続けました。


その時、吐き気止めも打ってもらい、
そのせいで陽気(活発)になった綾子です↓


(動画50秒)見られない方はコチラから


何度も何度も落ちたがって危ないので
暫く手で抱いてましたが、
こんなに元気なのに
結局この日は自力でご飯を食べず、





また床に降りてたりして・・・。
復調するのにも少し時間がかかり、
自責の念だけが
ムクムクと大きく育ちました
今は元気になってくれましたが―――。

でも今は発情期、
具合がよくなればまたすぐ骨盤が開くから
卵阻止のためには
嫌なこともやり続けなければなりません。

昨日から、
頭を振ってご機嫌になってきてるので
さて、どうしたもんかと
頭を悩ませています。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の困難。。。 (ピヨコ)
2012-03-21 09:44:55
ayameさん おはようございます
綾子ちゃん、そうとう嫌がっていますね。
食べてくれないと困っちゃいますね。
2~3cmこの生地を付けた、黒いエリカラは効くでしょうか?
ご飯を食べ終えたら、このエリカラを付けるとか。
付きっ切りでいないと無理だし、、、
ayameさんのご苦労の解決策が無いかしら?
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-03-21 09:54:47
こんにちは!
コレの何がそんなにイヤなんでしょうね~。
シュシュみたいなボリューム?水玉模様がオメメを想像させる?
むぅ・・・。
適度に嫌がってもらうのも難しいですよね。
いや、それが一番難しいよ。。。
ayameさんの努力が実りますように。
綾子さんの体調が安定しますように。
返信する
Unknown (kiki)
2012-03-21 13:06:37
あら、綾子ちゃんのブルーに似合っておしゃれなのにーー;
前に黒っぽいので似たようなのしてたけど
あれは大丈夫だったんだっけ?
天井からガンガン落ちてるけどなんで?
薬でそんなになるの?
色々な負荷をかけるのは可哀想かもだけど
卵が出来たら危ないんだから頑張れー!
諦めちゃだめだよ
返信する
ご苦労様です (まぁこ)
2012-03-21 13:42:01
ストレスをあたえすぎると具合が悪くなるし
ノーストレスだと骨盤開いちゃうし
さじ加減が難しすぎですね

黒いエリカラよりシュシュエリカラのほうが似合ってるのに
怖いのね・・だめなのね・・

吐き気止めの薬ってハイになる成分が入ってるんですかねぇ
うちの先代も注射打ってもらうと
甘えたり活動的になったり、ラリってるのか?
と思ったこと多々でしたわ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-21 17:42:52
ピヨコさん

こんばんは^^
はいー、食欲が回復への第一歩なのに
食べないのが一番困りますー。 。・゜・(TДT)・゜・。 。
そうですね、この黒いエリカラに
ちょこっとこの布地を付けてみたりしようと思ってます。
ほんと、付きっきりじゃないと変なことはできませんね。
いつもカゴの中に変なものぶら下げても
まったく意に介さない仔だったからうっかりしました。はう・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-21 17:43:23
ひーママさん

こんばんは^^

>水玉模様がオメメを想像させる?

そうか!そうなのか!?なるほどそうなのかも~?
実は同じ水玉で赤いのがあるのですが、どうしよう??^^;
多分この、ボリュームがありすぎて、視界に入る量が
多かったからなんじゃないかと思ってるのですが・・・
もう少し小さくするかしてやってみます。
日々楽しく、ではなく、日々抑制のことしか頭にない私です(涙)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-21 17:44:00
kikiさん

こんばんは^^
ねー、綾子ブルーに丁度いいかな?と私も思ったのですが・・・
前の黒っぽいの、シュシュのことだと思うのですが、
それは大丈夫だったんです。もう少しコンパクトでしたしね。
今回のは大きすぎたのかもしれません・・・
吐き気止めは、うつと陽気になると言われ、
前回も翼を広げてバタバタしてました。
異常に思えるその姿をみてるとちょっと怖いですよ(>_<)
はい、私が諦めたらダメですよね。くじけずに頑張ります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-21 17:47:52
まぁこさん

こんばんは^^
綾子は胃炎持ちなのでちょっと匙加減を間違えると気持ち悪くなって
食べなくなってしまうので、そこが難しいですね・・・
今回は、ぶら下げたくらいじゃストレスがかからないと
タカをくくって、その後のケアを怠った私の責任なのですが、
つくづく難しさを感じています(涙) これからどうしよ・・

そうそう!ラリってるという表現がピッタリでした。
先代さんもそうだったのですね・・・^^;
ちなみに先生、人間もこの薬(吐き気止め)を飲むと
陽気になるんですよと言ってて、そうなのー?ハイになれるなら
飲んでみようかしら?と思った私でした( ̄m ̄*)
返信する
Unknown (くーこ)
2012-03-21 22:36:11
綾子ちゃん、また具合が悪くなってたのね。(泣
ayameさんがこんなに頑張ってるのに悲しい~!
匙加減と言ってもコレは難しすぎます!
私だったらと思うとどう対処していいのかわからず
途方にくれてしまいそう・・・
でもそれではダメなんですもんね。
どんなカラーだったらいいんでしょうね~(^_^;)

吐き気止めの威力ってスゴイ!
でもこの急激な変化は怖いですね、、、^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-21 23:48:53
くーこさん

こんばんは^^
吐き気止めでどうして陽気になるのか分からないのですが、
不調なのに身体が動いてしまうなら、
後で余計に疲れてしまうような気もするんですよ・・・
実際綾子も少しぐったりしてましたし。
でもその後は吐き気が止まったのでよかったです^^;

最近は、自分が頑張れば頑張るほど綾子は不調になるようで、
申し訳なさでいっぱいなこの頃だったりします・・・
それでも卵阻止のためには何かしなければならず、
私も途方に暮れてます・・・
今度エリカラをつけるのが怖くなってきました。あーん(涙)
返信する

コメントを投稿