ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

モグモグ

2012-03-24 13:47:03 | 綾子&メイ
メイのくちばしは、
いつも感心するほど綺麗






一方の綾子はガサガサちゃん^^;







鳥さん用のリップってあるのかなぁ?

リップといえば、
私もガサガサ派で、
メンタムリップなんてつけた日には
ピーっと剥けるほど荒れます
かなりの数のリップを試してきたけど、
いまだコレというリップに出会えません。


―――そんな話はさておき^^;

うちのピカピカくん。
遊び終わって落ち着くと
そのピカピカなお口をモグモグし始めます。


(動画13秒) 見られない方はコチラから


鳥さんは、
眠い時や満足している時に
ギョリギョリさせますけど、
綾子はそれをやっても、
メイはやらないんですよ。
モグモグがギョリギョリの代わりなのかしら?

皆さんちの鳥さんは、
モグモグします?





これって反芻してるのかなぁ??

でも、この時なら
素直にカゴに入ってくれます


45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
します、します!! (WOODSTOCK)
2012-03-24 14:42:21
千歳が常にやってます~!!
食べた後はもちろんですが、飛んだ後もモグモグ、
ケージでまったりしている時もモグモグ・・
これって何でしょうね~?
私も反芻かな~?と思ったこともあります。
特にペレット食べた後にモグモグしていると、
クチバシの周りにだんだんクチャ団子が増殖してるんですよね~(>_<)
その代りギョリギョリはしませんから、
メイちゃんと完全に同じタイプ

メイちゃん、グロス塗ったみたいにツヤツヤプルプル~なクチバシだね(チュッ!)
返信する
やっちまった(汗 (WOODSTOCK)
2012-03-24 14:45:17
続き・・・(笑)
ギョリギョリはしませんから、メイちゃんと同じタイプ~

メイちゃん、グロス塗ったみたいにツヤツヤプルプルのクチバシだね~(チュッ!)
返信する
Unknown (きしかん)
2012-03-24 16:06:30
わあ~!!ほんとメイちゃんの唇、じゃない、
クチバシ、つやつや~(*^_^*)
うちの男子はガサガサ派かなあ^^;
お口ギョリギョリ派とモグモグ派もあるんですな!
モグモグ可愛い~♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-24 17:44:08
WOODSTOCKさん

こんばんは^^
コメントの続きをありがとうございますm(_ _)m

ちーちゃんもモグモグやってるんですねー!
しかもギョリギョリをしないなら\(^o^)/お仲間♪
メイも食べた後、時々口の中に吐き戻すようにしながらモグモグしてますー
やっぱりこれって反芻なのでしょうかね?
けど、飛んだ後にまでやるなんてさすがちーちゃん(笑)
しかもクチャ団子も作る本格職人さんなのですね!
メイは一時期お団子屋を開いてましたが、なぜか閉店しました~^^;
まずくて買ってくれる人がいなかった?( ̄m ̄*)
ち・・・左団扇で暮らそうと思ってたのにぃ~(笑)

チュッ!てぇ、モグモグしてるときにしたら
ちょっと酸っぱいにほいがしますよん( ̄▽ ̄) アヘ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-24 17:44:50
きしかん姐さん

こんばんは^^
メイのクチバシ、綺麗でしょう~~??
ガサガサな私からしたらもう裏山表川なのよぉ!
そらおさんはガサガサ派なのねんっ
さすが匠、職人は外面は気にしないぜ!ってか?
チューしたら刺さって痛そうなのがまたいいわねぇ~
ガサガサなチュー、流血覚悟で今度お願いします^^
返信する
Unknown (コトリエ)
2012-03-24 18:26:13
うちもメリオがモグモグ派ですよ~^^!

満足してる時、鴨居の上で、はたまたケージの中でモグモグモグ・・・。

私はいつもその顔を見て、「メリオくんご満悦やなぁ~♪」と言います。
しかもうちのメリオの場合、モグモグしながら首を横に振り振り、目はうっとり半眼てな具合なので
本当、悦に入ってるように見えるのです~~@@!

いろんな癖、食べ物の好き嫌いなど、みんな個性があって面白いですよね^^☆
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-03-24 18:31:18
おお!
うちは茶々丸がやります!
パクパクモグモグ。
やるときは、ご飯を一粒食べてはパクパクするので
いつ食べ終わるの?って思うこともあるんです。
もちろん、スイッチが入ったらガツガツ食べますけどね。
でも、本当にしょっちゅうやるのでなんなんだろう?って思います。
反芻・・・咀嚼・・・???
返信する
追伸! (コトリエ)
2012-03-24 18:33:32
あ!書き忘れました~~~

メイちゃんの嘴本当ツヤツヤですね~~~♪
私も唇が乾燥して荒れやすいので、口紅は付けられません。
リップは必需品ーなのですが、ワセリンが入っているものは逆に皮膚の水分をワセリンに吸われちゃうと聞き
天然なもので唇が潤うものは・・・と、いつも探しているのですが
最近はニールズヤードレメディーズ(http://www.nealsyard.co.jp/)のリップグロスを愛用しています^^
これは食べても安全なくらい(食べませんが)で、夜寝るときつけてもOKです。
出かけるときは色の入ったものを付けて、寝るときは透明の物を塗って寝たりしていますよ♪
これは全然荒れないし、うるおいますしとってもお気に入りです^^!
ちょっと高いですけど、口紅代わりと思えば安い方かも。

返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2012-03-24 20:45:57
こんばんは(^-^)

おおっ!メイちゃんの嘴凄く艶々してて
綺麗な嘴ですね~。羨ましい…。
うちのまぽ、綾子ちゃんと同じタイプです。
メイちゃんみたいにツルツルっとなる
リップクリームあるといいですよね☆

あ、うちもモグモグよくやってますよ~。
あれ凄く集中してやってるみたいなんで
好きな物を見せても全く見向きもしないんです。
一点集中型です(笑)

返信する
Unknown (ぴょんママ)
2012-03-25 00:59:01
わぁ~!メイちゃんのくちばし本当にツヤツヤ・ピカピカしてて綺麗♪
私も上は髪の毛から下は足のかかとまで、全身カサカサなので、
やはり唇もガサガサになり苦労してます。
私も何本リップクリームを買ったことか…。結局ayameさんと同様
気に入ったものに出会えずにいます。
メイちゃんのツヤツヤ・ピカピカがとても羨ましいです(^_^)。
ピョンも綾子ちゃんのくちばしの様にカサカサで剥けてたりします。
これって治らないんですかね!? 
もう何年もこんなくちばしなのですが、たまに気になったりしてました。
本当に鳥さん用のリップクリームがあれば良いのに…。

ピョンも寝る頃になると、たまにギョリギョリする時があるけど、
あまり回数は多くないかなぁ…。
メイちゃんはギョリギョリじゃなくてモグモグなんですね。
本当、反芻していつまでもご飯を味わっているのかなぁ…(笑)。
返信する

コメントを投稿