ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ピーポーハウス(ご報告)

2013-08-23 16:41:02 | 小鳥の環境
今朝、荻窪警察から電話がありました
ひどい疥癬にかかった仔がいる
ピーポーハウスの件で・・・
(これまでの経緯はコチラとかコチラで)

結果から言うと、完治したそうです

当初、こちらが指摘した2羽の通院を開始しましたと
警察署から連絡が来たのは7月中旬でした
その後、獣医さんが
ピーポーハウスまで足を運んでくださり
結局14羽中11羽が、程度の差はあれ
疥癬に感染してることが判明したそうです

その仔たちを全員小さなケージに隔離し
週に一度通院して
症状の軽い仔は3回で治療を終了
重い仔は昨日で終了となり(恐らく6回程度)
晴れて全員、完治となったそうです

折角なので今日見に行って来ました

目の周りが盛り上がってるこの仔は↓



(before)

こうなりました


(after)

もう治療痕には
羽は生えてこないそうです


それから
クチバシが徒長したこの仔は↓



(before)

こうなりました (中央)


(after)

クチバシは生涯延び続けるので
定期的にカットしに
通院しなければならないそうです

それでも気が狂うほどの痒さから
解放されただけでも
よかったかなと思っています

それと
このクソ暑い時期に
エアコンの利いた署内で
療養出来たこともよかったかも(苦笑)


他の仔たちも
一応元気そうでした












ちり

ハウス内は心なしか
少し綺麗になっていました


―――折角行くので
署長さんへのお礼状を書いて
持って行きました

それを受付の方に渡して
早々と立ち去ったのですが
副署長さんが追いかけて来ちゃって
今日、署長は不在なんだけれども
一言お礼をと言って
頭を下げられてしまいました(滝汗;

あわあわしちゃったけど
でもお話を聞いてみると
獣医さんには
特に症状が酷い二羽は
もう死んでたかもしれないほどだったし
このままだと全滅になるところだったと
言われたそうです

また、治療には
10万円ほどかかったそうで
署員は300人近くいるので
皆で数百円ずつカンパして
治療費に充てたとか・・・

情のある署員さんたちで
そして鳥さんたちが完治して
本当によかったです


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (まぁこ)
2013-08-23 17:21:17
よかったですぅーー

特にひどい2羽の子は見た目痛々しいし
完治とはいえないかもしれないけど
疥癬から解放されたんですもんねー

獣医さんも自ら訪問診療してくれるなんてありがたいですね
飼育指導もしてくれたんでしょう。♪

署員のみなさんが動物愛護な心を持ってらっしゃってよかったー

ayameさんもほっとしたでしょう♪
後味の悪い結果にならなくてよかったです
返信する
皆様の優しさに涙 (ピヨコ)
2013-08-23 17:28:19
ayameさん こんばんわ
ayameさんのお陰で命拾いした子達、良かったです。やっぱりすごい感染力なんですね、怖いです。
痒いのって気が狂いそうになるほど辛いことですからね。

荻窪署の方々の助けたい気持ちが、小鳥たちに届いたと思って嬉しくなりました。
返信する
よかったです (キハル)
2013-08-23 17:47:14
ayameさんと署員さん達に拍手です。
往診までしてくださる獣医さんもとても親切で。

どの仔も命を落とさずに、本当に、本当に良かったです。
ありがとうございました。




返信する
良かったですね! (ユカリ)
2013-08-23 18:06:15
こんにちは^^

ひっそりと経過を見守らせていただいていました^^
もう、ホントに嬉しくて。良かったですね!

鳥さんのこういう病気って、やっぱり関心がないと
なかなか気が付かなかったと思います。

これまでもピーポーハウスとしてお世話はされていたんでしょうが
ayameさんがご指摘されなかったら
暑い暑いさなかで、ひどい痒みと闘いながら
もしかしたら命を落としたかも、と思うと・・・

ayameさんの思いがきちんと通じて
署員の皆さんが応えてくださって
鳥さんの健康が守られて

本当に本当に良かったですね!
これからも、元気で過ごして欲しいと祈っています^^

返信する
良かった!! (mayu)
2013-08-23 18:36:40
ayameさん、こんばんは(^-^)

その後の経過が気になっていたんですが、
完治していたんですね!
もう少し遅ければ、大切な命を落としていたかと
思うと胸が痛みますよね。

今回はayameさんの勇気ある行動と、
署員の方々の温かいお気持ちが1つになって
この仔たちの命が守られたんだなぁと思うと
嬉しくて胸がいっぱいになります(^-^)

煩わしい痒みから解放されて、これからは
元気にピーポーハウスの中で飛び回って
欲しいですね!

嬉しいご報告をありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-23 20:10:49
まぁこさん

いやぁほんと、
見に行った時から嫌なものみちゃったなーと
後味が悪かったのですが(汗;
いい結果になってよかったです
今だけじゃなくて、これからもずっと
こうであってくれれば良いのですが・・・。

酷かった二羽のコは見た目可哀相だけど
今までよりかは過ごしやすいということで
許してもらうしかないかな・・・
見た目でいじめられないといいけど・・・
鳥さんはそんなことしないかな?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-23 20:11:32
ピヨコさん

こんばんは^^
あの酷さからして、
恐らく二羽だけじゃないだろうと思ってて
そのようにお手紙にも書いておいたのですが
獣医さんに来てもらえて、、、よかったです。
免疫が落ちてるとどんどん感染しちゃうんですよね。
それだけあそこが過酷だという証拠ですね(涙)

これからもずっと署員さんたちが
気にかけてくれたら嬉しいですね^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-23 20:12:42
キハルさん

お変わりありませんか。

鳥の専門病院は色々ありますが
署員さんたちが選んだのは地元の鳥も診る病院でした。
ただそこは、鳥に強い、熱心な先生だという評判でしたし
近くて行きやすいので私もオススメリストに入れたのですが
自分がかかったことのない病院でしたから少し不安がありました。
でも、私が感じたように、先生も二羽の酷さをみて
これだけじゃないのではと感じたようで
自ら診に来てくださったとか、、、、ありがたいですよね。
まさかそんなに大勢感染してるとは思ってませんでしたが
全員完治という結果になってよかったなと思っています。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-23 20:13:21
ユカリさん

こんばんは^^
ユカリさんにまでご心配をおかけしましたか・・・
でも一緒に喜んでくださってありがとうございます^^

TSUBASAではまた20羽近い鳥さんがレスキューされたようですが
捨てる神あれば拾う神ありでしょうか・・・
実は警察署では人のことに忙しくって
鳥のことにまで構ってもらえないような気がしていて
そうなったら引き取るしかないかと思ってたのです
でもよい結果になって私もほっとしました。
今だけでなくこれからも元気に過ごしてほしいですよね^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-23 20:13:55
mayuさん

こんばんは^^
一緒に喜んでくださってありがとうございます^^
気になってましたよね^^; 私もです・・・
せっつくわけにもいかないしーと思いながらいたのですが
連絡を、しかもよい報告をいただけてよかったです

いやーもうね、人にお願い事をするのって私、苦手なんです^^;
そんななら自分でやりたいと思っちゃう方なので
手紙書くのもちょっと憂鬱だったのですが案ずるより生むが易し?
何より鳥さんたちの完治を聞けてほっとしました^^ よかったですー
返信する

コメントを投稿