ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

警察署から電話が・・・

2013-07-19 20:20:17 | 小鳥の環境
本日2本目の記事です

前記事をアップした後
夕方になって荻窪警察署から
ピーポーハウスの件で電話がありました
(連絡先を書いておきました)

あの酷い疥癬の2羽は
現在治療中だそうです!

手紙に添えた
鳥を診られる病院のリストから近いところを選び
そこに連れて行ったところ
やはり酷い疥癬で
全治約一ヶ月だといわれたそうです
(もっとかかるかと思いました)

二羽は今、小さなケージで署内にいて
週に一度、塗り薬と投薬治療で
通院しているそうです


獣医さんには

・家庭で飼うようなケージではなく鳥小屋だから
 消毒しようにもできないので
 止まり木や餌箱などは徹底して洗って
 できるだけ日光消毒すること

・他にも目の周りがおかしい仔がいるかもしれないし
 これからまたそういう仔が出てくる可能性もあるので
 時々確認した方がいいこと

・・・と、いわれたそう

鳥がいっぱいいて大変なら
獣医さん自ら診に行ってもいいとも
言ってくれたそうです


電話の方に、その治療中の二羽の他に
セキセイ一羽、コザクラ一羽が見えなくなっていたけど
それはどうしたのか尋ねたら

さぁ?死んだとは聞いてないので
ハウスの中にいると思いますが・・・

とのことでした
(巣箱がいっぱいかかってるので
 その中にいるのかもしれません)

失礼だけど
治療費はどうされてるのですか?
足りますか?と尋ねたら
署員のポケットマネーでと・・・
治療費はそう高くないので大丈夫だと思います
と話していました


また署長からは
完治したら、お手紙くれた人に
お返事を出すようにとも言われてるので
その時はそうさせていただきます

ということでした


はぁ~~~
治療してくれててよかったです…

心ある方たちでほっとしました
ひとまずは安心ですね

ピーポーハウスの鳥さんたちを
一緒に憂い、心配してくださった皆様にも
ありがとうございました


63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りしまめ)
2013-07-19 21:20:00
ayameさんの行動力、そしてきちんと連絡先を示されるあたり、さすがと思います。
良かったです。
病気の子達が早く完治しますように、そしてまた、みんな元気で過ごしてくれますように。

いつも覗かせてもらってます(読み逃げでごめんなさい)。
ayameさん、メイちゃんサンちゃん、そしておじいちゃん、暑い毎日ですが、お元気にお過ごし下さいね。
返信する
はじめまして (もるつ)
2013-07-19 22:00:47
はじめまして。いつもROMっていますが、今回初めてコメントします。
この一連の流れを、はらはらしながら見ておりました。
今回、「日本も捨てたもんじゃないじゃないの!」と思い、ちょっと涙が出そうになりました。(おおげさ?)
明日、ちょうど荻窪方面に行く用事があるので、ピーポハウスを見に行こうと思ったんですが、駅から結構遠いんですね。。。
行けたら突撃で寄付をしてきたいと思います。

ayameさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (yuki)
2013-07-19 22:06:54
ayameさん こんばんは 
ayameの行動力本当に素晴らしいです。そして発想も素晴らしいです。
仕事上警視庁のかたとお付き合いがあるのですが、届けられた捨て犬や猫等をご自分で引き取って飼っている警察官の方って結構います。優しく、命令に服従の人が多い(笑)ので、善処してくれるのでしょうが、署長さんから言われれば対応がものすごく速くなるのは間違いないです。
私だったら受付の方にお願いする、もしくは文句を言う位しか思い付かないです。文才のある聡明なayame さんならではですね。
セキセイちゃん達早く良くなると良いですね!私も荻窪署に行くことあったら気を付けて見るようにします
返信する
よかった・・・ (キハル)
2013-07-19 22:17:02
本当に良かったです。
先ほどの記事を読んで、いなくなった子達、どうなってしまったのだろう・・・。
まさか処分なんて事ないよね・・・と心配しておりました。

ayameさんの行動、なかなか出来る事ではありません。
一言で言うと、やっぱり「鳥を飼う人達の鑑」ですよ。
そして、署長さんはじめ命を守る警察官の皆さん。
人間だろうと小鳥だろうときっちり対応して下さるのですね。

記事とは関係ないので、申し訳ありませんが6/26
一緒に暮らしていた黄色ハルクインが4歳5ヶ月で亡くなりました。
でも、この話を拝見して、久々に元気が出ました。
ayameさんありがとう。

早く病気のインコさんが元気になりますように。
返信する
本当に良かったです (ウケケ)
2013-07-19 22:18:01
はじめまして、ayameさま

ウケケと申します。
とってもとっても疥癬の2羽気になっていました。

先程1本目の記事を読んでいて大きなため息をついていたのですが、
この記事を読んで、号泣してしまいました。
良かったぁ~良かったよ~って!!
朝起きるたびにどうしてるかな~?
辛いよね?痒いよね?って毎日毎日。
そして夜は涙していました。
排気ガス苦しいよねって。

署長さん署員さん獣医さんも心優しい方々で心が和みました。気がついてもらえてとても嬉しいです。
ayameさんにお手紙書いていただき感謝です。
2羽ちゃんには早く良くなってほしいです。
どんなに痒かったことか。どんなにご飯を食べたかったことか。

以前我が家のセキセイインコ青ちゃんも千葉の大空を飛んで行ってしまい、
運良く三日後に警察署に保護されていて、とてもバッチイ鳥籠に一羽で収容されてたのですが、餌は新しい餌を買っていただき、たんまりもらっていました。

お腹が減っていてもの凄くがっついて食べたらしく、その後出せ出せと、とてもうるさく鳴いて籠をガチャガチャして元気でしたと説明されました。

それを聞き、再会出来た時は嬉しさのあまり、いい年の女がわんわんと署内のバッチイ鳥籠の前で号泣していました。バッチイ鳥籠、バッチイ、バッチイ・・・・。
所詮鳥なんて・・・・。

その時お世話になった部署の方々も、とても親切に保護された子達を管理されていたのが記憶にあります。
でも鳥籠はバッチイかった。

ココで再会できないと、保健所等に行ってしまうようで、一人でも多くの探されている方々が再会できるよう願っています。

あまりの感激にコメント書かせていただきました。
長くてすみません。
ayameさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (くーこ)
2013-07-19 23:03:43
コメ残してなかったのですが、気になってたのでホッとしました。^^
警察署の方も病院の方も良くしてくれてて本当に良かった!
写真でしか見たことないほどの疥癬ですもんね・・・
早く完治できるといいな。


今月に入り、想定外に自分の処理能力の低さに驚き、
あっちこっち中途半端で落ち着かない日々です。(^_^;)
ブログを見に来てるのにコメ残せてなくてスミマセン!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-19 23:21:49
りしまめさん

お久しぶりです、こんばんは。お元気ですか?
連絡先は、連絡が欲しいという以前に
書かないで送ったら不審物扱いされて開封が遅れるかな?とか
言いたいことだけ言って住所等を明かさないのは
失礼だよねと思いまして、それで書きました^^;
まさか返事があるとは思わなかったです
手当てさえしてくれればいいと思っていたので・・・。
難を言えば色々ありますが、ひとまず
疥癬の仔が放置されているという最悪の状態は脱したので、
よかったと思ってます。

りしまめさんにもご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
暑いですからりしまめさんもご自愛くださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-19 23:22:26
もるつさん

はじめまして、こんばんは^^
はらはらさせてしまったようですみません^^;
いえいえ、お礼は署員の方に言ってあげてください~!
実は私はあまり期待をしてなくてですね(汗;
次に見に行ったときに状況が変わってなければ
引き取るしかないかなーと思っていました。
でも心ある方たちが対応してくれたようで
本当によかったと思っています。
ま、場所が場所なので無碍にも出来なかったのかもしれませんが
それでもやってくれたのだからいいかと思って^^;

ところで警察署はそうなんです、歩いていくには遠いのですが
バスに乗れば10分ほどで着きますよ。

・JR中央線 荻窪駅 北口 関東バス0・1番乗り場から約10分「荻窪警察前」下車
・西武新宿線 上井草駅 西武バス(荻14)約10分「荻窪警察前」下車
・JR中央線 西荻窪駅 北口 関東バス3番乗り場から約10分「荻窪警察前」下車

警察署の目の前にバス停があるので、迷うことはないです。
もしお時間が許すようでしたら会いに行ってあげてくださいね!
もるつさんにもありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-19 23:23:13
yukiさん

こんばんは^^
ああ、そんなに持ち上げないでくださいぃ!やばい(滝汗;;;
手紙一本書いただけですよ?大したことしてませんて・・・

おお、やっぱり保健所行きを可哀相に思って
引き取られる警察官の方、多いのですね・・・
わぁ、皆さん大変だろうなぁ・・・
今回の治療もね、ポケットマネーだと話してましたが
それだってこういうことは今回だけじゃないと思うんですよね。
鳥だけじゃなく、他の届けられた動物たちの世話や病院代も
出してるのかなーって思うと、ちょっと心が痛みますね。
ありがたいことです。。。

ふふ、やっぱり日本の官公庁はトップダウンですからね
ツルの一声で動きは素早くなりますね^^;
悶々とした一週間でしたが、良い結果のご報告が出来てよかったです。
一緒にご心配くださり、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-19 23:24:24
キハルさん

キハルさんのHNの元になった黄色ハルクインちゃん、、、
逝ってしまったのですね・・・
まだ1ヶ月も経ってなくてキハルさん、お辛いでしょう・・・
多分、お仕事している時はそれに忙殺されて大丈夫かもしれませんが
ふとした時にそのことばかりが浮かんできて
辛くて悲しくて、どうしようもなく涙が溢れるのですよね・・・。
大丈夫ですか? 
溜め込まないでどこかで誰かに吐き出せるといいのだけれど
それが出来なければ遠慮なくメールくださいね。
ご冥福をお祈りします。

警察署の方々は、ちゃんと対応してくれたようでほっとしました。
署長さんにちゃんと手紙が届くのかしら?という気持ちもあったので
治療してくれて、さらにそのことを連絡して来てくれて、
温かいものを感じました。
お辛い時なのにキハルさんにもご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿