ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発情抑制なげき節

2013-08-27 10:33:34 | 発情対策
我が家のメイ
最近ご執心なのが





青い羊毛インコさん





から始まって





爪が食い込む
痛い愛を見せ付けます^^;





後ろに回ると
イケナイことを始めてしまうので
「それダメよ~」と言うと







一応
「これをしたらダメらしい」
ということは分かってるのよね







なーんて言ってるうちは可愛いんだけど
一度スリスリしたいと思ったら
もう止められないんですよね
ケージに戻してもそこでやっちゃうし…

5歳を過ぎたけど
いまだに朝と晩と
一日二回くらいやってるかしら?

スリスリだけ止めても意味なくて
元のスイッチを
パチッと切らないとダメなのよね

発情抑制には
ここには書けないようなことも
たくさんして来たけど
だめですね~全然・・・

色々やってみて今思うことは
「見慣れないおもちゃを入れてビビらせる」
「環境を変えてビビらせる」
というのがあるけれど
これは、発情してないコに対して
この先発情させないようにする方法だなって・・・
一旦スイッチが入ってしまったら
そんなんじゃ全然止まらないです

それでも頑張ってやってはみるけど
見慣れぬものも、環境も
10分もあれば慣れますね・・・

発情してきた? じゃ止めなくちゃ!
ではもう遅くて
発情してない間に
スイッチが入らないようにすることが
重要なんですよね

綾子みたいにエリカラをつける方法は
確かに一時的に発情は止まるけど
いつかは慣れて発情してくるし
そうやって可哀相なくらい
抑制し続けて死なれた時の
こちらのダメージが大きくて
もう今ではちょっと出来ないです・・・

抑制に関しては半ば諦めてて
病気にならないことを祈るばかりです

久しぶりに
発情抑制なげき節でした^^;


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストップ!!!して!! (ピヨコ)
2013-08-27 11:27:35
ayameさんおはようございます~
メイ君劇場を観ていると可愛いだけなのに、止めさせるのって季節的にホルモンの関係とかあるし、本当に頭が痛い事柄ですね。
チャピも最近、吐き戻しの小さい粒を一つ、、、
秋なのですね、と感じました。
まだその先は無いので、色んな疑惑がありましたが、不器用なのかな?
と思っています^^;
私はほんとうに構わないのです、、、これで良い事もあったのですね。
お泊りでは効果が無かったのでしたかしら!?
小鳥さんがいない家が最高ですよね。
”発情ストップおもちゃ”が発見されたら”鳥ノーベル賞”を差し上げたいですよね^@^
返信する
なるほど (まぁこ)
2013-08-27 11:28:58
犬猫の避妊や虚勢手術は発情する前に行うのがベストと聞いた事がありますが
それと同じようなこと? 発情する前に断つっ

うちもいつでも元気にやってますわー
今のところまだ本格的にはなさってないけどw
なんか下半身がもぞもぞしちゃうぅ~ってな感じでじわっとねww

綾子さんの場合、発情止めなきゃ命にかかわる状態だったからやむなしなところがありましたが
メイちゃんみたいな健康な男子にそこまで抑制させるのが。。って悩むところですよね
私も病気にならないことを祈る派ですわー
返信する
Unknown (mayu)
2013-08-27 12:50:37
ayameさん、こんにちは(^-^)

こんな可愛い顔で見つめられちゃうと、
「わかったよ~♪」って言いたくなっちゃうね(^_^;

駒の場合は、おもちゃに発情するってことは
無かったかなぁ。
それより指や手に興奮することがあって、
頂点に達すると、目を攻撃されそうな勢いで
飛んで来たこともありました。

それ以来、絶対あおるようなマネはやめて、
来るなって思うと、大きな声で呼びかけて
我に返させてました(^_^;

発病してから今まで与えていたオモチャは全て
撤収して、今は洗濯ばさみ・オンリーです。
実は術後も吐き戻しすることがあるんですが、
先生によると習慣が残ってしまったかもです。

前に見ていただいていた先生が言ってましたが、
あまり満たされた生活をしてても発情しやすく
なるそうです。
飼い鳥さんの場合、生活が保障されているから
発情させないのは難しいですよね(^_^;

何もかも取り上げちゃうとストレスになると思うんで、
仲良しになりそうなモノを少しずつ片づけるのも
いいかも知れませんね(^_^;
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2013-08-27 14:34:40
わ~可愛い!ブログトップいいですねぇ~

ここ数日、昼間は暑いけど
夜は涼しいですよね。
今日なんかは空が秋の気配でしたもの。
動物は、私たちよりも本能が鋭いというか
長けているから
早いですよね。

発情すると病気になり易くなると分かっていても
元気な子なら発情モードになるのは自然な事だと思うんですよね。
ペリも年がら年中でしたからね。
もうクセになっちゃってたのかもしれません。
その上ハイテンションになっちゃうと
ガブガブしたり攻撃してきたり・・・
ちょっと手を焼きますよね。
こうなっちゃうと、もうどうにも止まらないー♫
だから発情する前に~って
先生の仰ることは納得です。
でも、健康な子なら
本能だから完璧に阻止するのは不可能なのでは~
とペリを育てていて思いましたよ。
完壁に阻止してる方なんているのかなぁ~

うさぎは年中発情状態が普通だから
少々気にしないでいられますけど
やっぱりクセにはしない方がいいらしく
ぶっちはまだ発情行為をさせたことがありません。
元々テンション上がり易い子なので
足に抱きつきそうになると超冷酷女に変身します。
でも、ぶっちはそれでいらいらしないのかな?
ストレスたまらないのかな?
とか気になりますw

野生と違って
ペットとして生きている子は
病気が進まない程度に
共存するのが宿命なのかもしれませんね。

メイちゃ~ん、
母はいくつになっても
子供の健康をいつも心配するものなんだよ。
ほどほどにね
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-08-27 16:50:25
わかるわぁ。
メイちゃん見てると、年齢も同じだけにちゃーを見てるようだわ(笑
あれも、何をやってもムダです。朝晩どころか、暇になればやってるかも!
よく、暇だから良くないのよ、とか言うけど結局おもちゃとか入れても
それが好きになっちゃうと同じことなのよねー。
これも、個体差で、こたろうは淡白で、ちゃーみたいにしつこくスリスリとかオケオケとかしないしね。
こたろうと、茶々丸の育て方が違ったかと言われると、いえ、そんなにちがいません!だし。
なげき節、一緒に歌いますよホント。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-27 18:06:56
ピヨコさん

こんにちは^^
発情も個体差があるので
軽く済んでるならいいと思うのですけどね~
メイは万年発情なので頭が痛いです・・・
お泊りでもぜーーーんぜんダメなんですよぉ・・・
綾子なんて昔、お泊りに行って
妊娠して帰ってきましたからね(汗;
あ、無精卵ですけどね・・・
メイは散歩に連れて行ってカラスが頭上を飛んでも、
また、すぐ隣を犬が歩いてもお喋りしたまんまです(涙)
飼い主と一緒にいれば安全だって覚えてしまったのかも?
本当に、発情ストップおもちゃがあったら
鳥ノーベル賞ものですね!!誰かつくってぇ!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-27 18:08:21
まぁこさん

ああ、犬猫さんの虚勢って小さいうちにやりますけど
発情する前の方がやっぱりベストなわけですね
腫れてからだと手術が大変だからかな?

本当は季節発情くらいならいいと考えてるのですが
万年だから精巣を休ませた方がいいのは分かってて
でもエリカラでの非情なまでの抑制はどうなのかなって・・・
やっぱり可哀相だという思いが抜けなくて思い切れないです
そんなこと言ったら前の先生にどやされそうですが(汗;
綾子をみていて懲りました・・・

大統領さんたちも元気に励んでますか(笑)
でも、サザナミさんは、セキセイよりかは
生殖系の病気になりづらいと聞いているので
そーんなに心配はないですよね??
我が家のサンちゃんもそのうち発情してくるのでしょうけど
多分放置だと思います^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-27 18:09:40
mayuさん

こんにちは^^
そうなんですよ、可愛いだけに(親ばか)
あんまりダメダメ言いたくないんですけどねぇ~
「嫌われたくないというおもねった考えだと
鳥は御鳥様になるし、抑制なんかできないわよ!」って
前の先生にいわれたっけ・・・(汗;
駒ちゃん、目に飛んで来たんですねー!ってなんでかな^^;
今でも吐き戻しをするのですか、ほぉ!
私、精巣を取ってしまえばもうそれでOKだと思ってたのですが
再発するときいて、そうなんだと驚きました。
吐き戻しをしているとちょっとドキっとしますね。
でもただの習慣でよかったです!
手術で大変な思いをしているので
このまま長生きしてほしいですね!

満たされた生活、してますしてます(涙)
ごはんはあるし、お水は朝晩入れ替えるし、
お野菜ももらえるし、大好きなお喋りもしてもらえるし
じーちゃんからこっそりおやつももらえるし~
これで満たされてないゼ・・・なんてほざいた日にゃ
オチリぺんぺんものです(やってみたい)
って、こんな生活が発情を促進するんですよね・・・
ご飯を減らすことも考えるのですが
メイは太ってないのでダメと先生にいわれたこともあり
打つ手なしです。あとは神に祈るだけかも^^;

あ!そうそうmayuさん、私のお財布ですが、
こちらの一番下に写真がありますのでご興味があったらどうぞ↓
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/dc898fb175661187ade1a293f77fe7c8
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-27 18:11:20
ちゃんぺりさん

うふ、気づいてくださってありがとうございます(*^。^*)
すこーし涼しくなってきましたから変えてみましたよ^^

そうそう
自然にわきあがってくる季節発情まで止めてしまうのは
鳥にとって本当にいいことなのか?という疑問も
あったりしますよね・・・ 精神的にも・・・
ただそれだけじゃなくて
メイは換羽中でも発情してるようなコなので
元から絶たなきゃダメなんだろうなぁ・・・遠い目・・・
一度くらいガシっととめて精巣を休ませてやらないとー
とは思うんですけど、難しいところですね、特にセキセイインコは!
まぁ簡単に飼育できて人馴れするので、
産めよ増やせよで増殖されてきた歴史から
発情しやすい個体だけが残ったとも言えて
セキセイインコのせいではないんですけどねー、、、

そうそう、うさぎさんの発情も大変なようですね(>_<)
マウンティングされちゃうとか・・・
超冷酷女、わかりますー。
一度許したら大変なことになりますもんね^^;
ほどほどに・・・、、、が通じてくれるといいんだけどぉー
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-27 18:13:43
ひーママさん

一緒に歌ってくれますか、なげき節・・・
いやもうホント、打つ手なしです。
もちろん、あきらめないでやることはやりますけど
ぜーんぜんだめ!
ゴミを漁ってるカラスに、こらー!って近寄ってっても
2~3歩ぴょんぴょんと横にずれるだけの
あの余裕しゃくしゃくな感じがありますね・・・・。ない?^^;

そうそう、環境というより、個体差の方が強いかなって
私も思ってます。お友達に、適齢期はとうに迎えてて
お鼻も何度も赤くなるけど骨盤はガッチリ閉まったままという
羨ましいセキセイ女子がいるんですよね~
男子と一緒に暮らしてるのですが・・・
特に何かをしてるわけでもなく、それが普通のようです・・・

発情しやすい親からは、発情しやすい子が生まれるというので
そういうコをお迎えした場合は大変ですよね
せめてこったんが、このままずっと淡白さんでいてくれますように!
返信する

コメントを投稿