ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

換羽、嬉し悲し

2009-02-27 11:54:24 | 綾子&メイ

本題の前に、
おしゃべりインコさんのところで里親募集をしています。
写真ではまだ小さくて恐竜みたいに見えますが(笑)、
一週間もすれば、それはもう綺麗な鳥さんになりますよ。
我が家のメイもこちらからの里子です。
東京近郊の方、いかがでしょうか。


             


さて、本題です。




メイの後頭部に残ってる筆毛は、前回の換羽の残り。
「これがほぐれればツルンと綺麗なのに」と思っていたのに、
2~3日前から、また多くの羽が抜け始めました。

あぅ・・・、次の換羽が始まってしまったようです。
とほほ。
またボッサボサになるんでしょうね


             




そして綾子もついに換羽突入!
メイと同じく、2~3日前からガンガン抜け始めました。

綾子は換羽でも元気ですし、
何より換羽期に入れば、とりあえず発情は治まってるわけですから
嬉しいです

独りぼっち作戦もこれで一旦中止です。
嬉しい~! 綾子と遊べる~!

けど綾子はカユ~イ!! 

以下、ゴリゴリな綾子を6連投。















 誰か掻いてください! うちのママ、ヘタクソなんです。

鳥さんの気持ちいいツボがまだ分かってない飼主でした


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-02-27 17:44:51
あらあら、綾子ちゃん痒いの?なんだか可哀相ねー
メイちゃんの後頭部に残ったものも手(足?)が届かないから?
自分で掻けるようなでっぱりグッズとかあればいいのにね。孫の手じゃないけど
返信する
任せなさい! (WOODSTOCK)
2009-02-27 17:45:19
おばちゃんにかかせて~!
お願い、どうかカキカキさせてください(笑)
ただいま雪之丞もツンツンまっ盛りプラスバサバサ抜けてます。
だから、メイちゃん、綾子ちゃんと同じ~
雪之丞をカキカキすると白い粉が降ってきます
なので、かいーところのツボは心得ておりまする。
ところで換羽中は普通、発情はおさまりますよね?
それなのに、なぜおちりをフリフリする?雪之丞・・・・・
返信する
Unknown (upico)
2009-02-27 19:37:51
こんばんは~☆
換羽ですか!もう春ですしね
換羽って、一年に何回くらいあるんでしょうか?
なんだかしょっちゅう生え変わってる気がします。。
綾子ちゃんはカキカキさせてくれますか?
うちはプルがたまにさせてくれるだけで
デンデとルーシィは捕まえてムリヤリですw

痒そうな綾子ちゃんに萌え~
返信する
Unknown (emi)
2009-02-27 20:09:26
綾子ちゃん、かゆそうだな~。
かいて差し上げたいけど、私も下手と評判なので・・ごめんなさい。
メイちゃんんもあともう少しで筆毛が無くなるのにね・・惜しかった。
次が来ましたか。
そらもあともう少しでつるつるになれそうです。
で、また抜けるかな?(涙)
返信する
ありがとうございます。 (おしゃべりインコ)
2009-02-28 02:43:21
里親募集紹介くださりありがとうございます。里親さん3名決まり、1名沼津からの遠方のため、もう一方は見定め希望のためお断りさせていただきました。

綾子さんにこちらも痒くなってしまいました。
掻い所に手が届くってなんて気持ちいいんでしょう。孫の手離せません!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-02-28 11:20:02
メイちゃんも綾子ちゃんも換羽はじまっちゃったんですね。
うちは終わりかけです。
綾子ちゃんもこれで発情が落ち着くかな。
うちもどうですがやはり家鳥は換羽が多いですよね。
暖かいとそうなるのですかね。
綾子ちゃんかいかいなんですね。
うちも止まり木で頭掻いているので私が掻きますよと指を伸ばしたら怒られました。
絶対私がしてあげるほうが気持ちいと思うのに。。。と思っているのですが。
おしゃべりインコさんちのインコちゃん見ました。やはり雛ちゃんはかわいいですよね。
たまりません。

返信する
Unknown (ayame)
2009-02-28 15:58:31

■kikiさん

こんにちは。
換羽に入るととっても痒いみたいですよ。
メイの後頭部に残ったのは、、、
他の鳥さんは綺麗にほぐれてるから一応届くんじゃないかと思うのですが
もしかしたらメイは、見えないところはどーでもいーや的なところがあるのかも?(笑)
大雑把? ふふ。

でっぱりグッズ、そうですね、
小枝の先とかを用意してあげるといいのかな? 何か考えなくてはなりませんね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-28 15:59:20

■WOODSTOCKさん

こんにちは。
おお~WOODSTOCKさんはカキカキがお上手なんですね♪ 羨ましいです!
綾子をお願いします。も~見てるだけで自分が痒くなりそうです。

ところで、換羽中は発情は治まってるものだと私は思ってましたが
ええ?違うんですかー?もしそうだったら大ショック!
飼い鳥は何があるか分かりませんもんね、そういう仔がいてもおかしくないのかも?

だけど、なぜか私は昔から、
おちりフリフリは発情とはあまり関係ないと思ってました。
なぜだろー?? 好きな仔は年中やってるような(爆照)
そんなイメージがあります。
なんでだろ~~なんでだろ~~
ああ、この前と同じ終わり方になってしまった・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-28 15:59:52

■upicoさん

こんにちは。
換羽、野生は一年に二度くらいでパッパッと生え変わっちゃうらしいのですが
飼い鳥は5,6回(二ヶ月に一度)くらいある仔もいます。
うちのがそうですから・・・とほほ。

綾子もメイも、昔はカキカキさせてくれたのに今は全然。
もうケージ越しにもやらせてくれなくなっちゃいました。
そうそう、うちも、デンデちゃんみたいに捕まえて無理やりやってます。
ほれほれ、気持ちいいでしょーー!!って。
もう嫌がること嫌がること。ありがた迷惑って顔してます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-28 16:00:34

■emiさん

こんにちは。
emiさんもカキカキはお得意ではない? 
ああ、お仲間がいてうれしゅうございます。
昔は掻かせてくれたんですけどねぇ・・・寂しい。。。

そらちゃんはもうあと少しなんですね!
やっぱりツヤツヤ状態は綺麗ですもんね。
思えばメイから一本も筆毛がなくなったところを
見たことないような気がします。
換羽の時の栄養状態が悪いのかなぁ~~
先日のインコ会で教わったこともあって、
色々とお勉強しなくちゃ!と思ってます。
返信する

コメントを投稿