ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

独りぼっち作戦

2009-02-16 17:43:08 | 綾子のこと
前回は気を持たせるような終わり方をしてすみませんでした

最近の綾子ですが・・・
発情は少し治まってきて、エビちゃん(発情のポーズ)も
ここ一週間ほど見なくなってきました。





でも放鳥するとじっとしておらず、まとわり付くのは変わらないです。
人の肩にとまっては「はよ相手をせい!」とばかりに耳や頬を突付き、
タイミング悪くうっかり指を出したりすると、
その指に対して、点目になってエビちゃんになることも。

じーちゃんも、綾子のエビちゃん姿を見てからは、
寄ってくる綾子をわざと団扇で追うことが多くなりました。

放鳥してるとどうにも落ち着かないので、
「発情よ、早く終われ」と願いを込めて
人のいない、見慣れない部屋に独りぼっちにしています。

訂正します。
人が家に居る場合は、独りぼっちにして疎外感を与えないでください。
詳しくはこちらをご覧ください






こちらは仕方なくそうしていても、
綾子はなぜそうされるのか分からないし、寂しいでしょうきっと。

誰も相手にしてくれない、メイとも遊べない、
今まで遊んでくれたじーちゃんにも甘えられない・・・。
綾子は混乱してるかもしれません。





だからか、ちょっと寂しげな表情をすることが多くなりました。
静かな部屋でそっと放鳥してやっても寄っては来ないし、
指に乗せようとしてもあとずさりして、人の顔を見ています。
いじけてる?

そんな綾子を見てると心が折れそうになるんですけど、
でもここで可哀相だからと遊んでやると、ダメなんです。。。
エビちゃんになるので。
だから心を鬼にして、極力構わないようにするしかなくて。

そういう綾子の、遠くから呼び鳴きする声を聞きながら
メイと仲良く遊んでると、罪悪感を感じます。





まぁ、罪滅ぼしのつもりで野菜や果物をやって、
一応コミュニケーションはとってるつもりですが、
独りぼっち作戦は、飼主も辛いです。
次の換羽が始まるまではこうなのかな・・・
早く綾子と普通に遊びたいです。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-02-16 20:48:16
綾子ちゃん。淋しいんだねきっと。ホントいじけてるように見えるよ。
かわいそうな気がするけど構っちゃだめなのね。
その換羽とやらはいつ始まるのか知らないけどそれまで遊べないなんてね。
メイちゃんとは仲良くできるから余計ayameちゃんも辛そう。ガンバレ!
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-02-16 21:20:49
綾子ちゃん・・・可哀想だけど、仕方がないですよね
女の子って大変でも、ayameさんはシッカリと発情対策されているのでご立派ですよ^^ただ、綾子やんには申し訳ないけど・・・
ウチも発情対策したいのですが、どうも可哀想で・・・ダメですよね、こういう考え。
大好きな鳥さん達に長生きしてもらう為には、こういうコトも大切ですもんね

綾子ちゃんの発情が早く終わって、ayameさん、おじい様、メイちゃんと一緒に遊べるといいですね^^♪
返信する
早くおさまりますように (B)
2009-02-16 21:33:12
ayameさん、辛いですね…。
綾子ちゃん、
ayameさんもじーちゃんさんも、
綾子ちゃんの為に心を鬼にして我慢してるんだよ!
一日も早く発情がおさまって、
みんなで一緒に遊べるようになりますように!
みかん、美味しそうな顔で食べる綾子ちゃん、
ちょっとうれしいです
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-02-16 23:43:33
綾子ちゃん本人も、そしてまわりみんなも寂しくて辛い「発情期」なのですね…
綾子ちゃんの寂しそうな目は涙をそそります
でも「発情は少し治まってきて…」の言葉に希望の兆しが見えますね。
あと少しの辛抱ですもんね。
はやくみんなで楽しく遊べますように
返信する
切ないです・・・ (WOODSTOCK)
2009-02-17 01:33:12
読んでいるだけで、とても切ないです。
綾子ちゃんも「どうして?なぜなの?」と思っているに違いありません
だけど、綾子ちゃんのためを思ってのことですものね。
辛いでしょうけど、万が一お玉ちゃんモードから最悪卵詰りを起こした時の方がもっともっと辛いですから。
あと、ちょっと。もうちょっと・・・ですよ。
一日も早く、みんなで一緒に楽しく遊べる日が訪れますように

我が家も千歳のこうもりポーズで「ごはんちょーだい!」コールが復活してます。
見ないふりして、聞こえない、聞こえない・・・・・ううぅ。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-02-17 09:10:14
綾子ちゃんも寂しくて辛いだろうけどおじいちゃんもayameさんも辛いですよね。
こんな風に綾子ちゃんに寂しい思いをさせるのは・・・。
くじけそうになっちゃいますよね
うちも発情に悩まされています。
餌の量を減らしていますが今のところは効果がないようです。
当分は野菜や果物でコミュニケーションを取るしかないですよね。
早く発情が治まりますように。
返信する
Unknown (くーこ)
2009-02-17 09:42:48
うちも女の子がいるので他人事ではないです。
今はまだ発情してるとかはないですが・・・
でもろう膜も女の子確定の色になってきたし
時間の問題ですよね。
ayameさんのブログなど見て今後のために発情対策を勉強させてもらってます。
なかなか大変ですね。
飼い主も寂しいですし、綾子ちゃんも?でしょうしね。
早く一緒に遊べるようになるといいですね。
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-02-17 11:40:36
こんにちは!
綾子ちゃんもayameさんも辛い時期ですね・・・
心が折れる思いか~・・・
泣きそうになりますね・・・
でも、仕方ないのでしょうか
綾子ちゃん寂しそうにしてるのが写真でもわかります。
はやく発情がおさまってくれたらいいですね・・・
返信する
Unknown (emi)
2009-02-17 11:49:59
綾子ちゃん、ayameさん、そしておじいちゃん。
辛い時期ですが頑張ってください。
うちはダブルで女の子ですから、余計に気になります。
一日も早く綾子ちゃんの発情が治まるのをお祈りします。
そして綾子ちゃんを思うayameさんやおじいちゃんの優しい気持ちが届きますように。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-17 18:06:01

■kikiさん

こんばんは。
応援ありがとうございます。

ですよね、寂しくていじけてますよね・・・私もそう思います。
自分が綾子だったらと思うと、
メイとは遊ぶのにどうして??って思っていじけますわ、ほんとに。

換羽、いつ始まるのかなぁ??よそさまのブログを拝見すると
最近換羽に突入してる仔も結構いるので、
時期かなぁ?とは思ってるんですけどね。
返信する

コメントを投稿