ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

日光浴

2009-02-23 17:05:06 | 綾子&メイ
製鉄所見学に行った翌朝、
体重を量ってみると、綾子は2g痩せて33g、
メイは1g痩せて28gになってました。

家には普段に増して姪っ子甥っ子が遊びに来てたから
賑やかだったはずだけど、
じーちゃんも私もいなかったし、
いつもとは違う部屋に置いておいたからかな。

鳥さんにとっては「普段とは違うこと」が
大きなストレスになるのですね。

―――ということで、フォローしなくっちゃ!





まずはメイと日光浴。
ガラス戸を開けて網戸にして、
一緒にお外を見たり、カラスに驚いたり(笑)

おもちゃで遊んであげたら
モコヘッドでおしゃべりしてたので
ご機嫌は直ったよね、きっと。


次は綾子。





綾子はまぶしいのか、怖いのか、
日光に背を向けて、固まっています。

発情のスイッチを押さないために
あまり構ったり出来ないのが寂しいけれど・・・。





 ちょっと! 眩しいんですけどっ

そんなにブスくれなくてもいいじゃない。
綾子の美と健康のためよ~





 美と健康ですか? それなら頑張らなくては。

じゃもう一回?





 あぅあぅ・・・


日光浴はともかく、
二羽に粟穂をやって前日の不在をフォローしておきました


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2009-02-23 23:02:56
製鉄所の見学楽しそうですしたね~。
社会見学なんて小学校以来行ってないような気がします。
ビール工場の見学なら行きましたが。。。
綾子さんご機嫌ななめになってましたかー。
寂しかったのかな?
メイちゃんはすぐにご機嫌な直ったんですね~。
綾子さんは今のままでも十分美しいですよ~。
返信する
Unknown (upico)
2009-02-23 23:22:20
綾子ちゃんはあんまり日光浴が好きじゃないのかな?
でもなんだかとても女の子らしくて綺麗ですね☆
メイちゃんもご機嫌でよかった♪
粟穂はみんな大好きですよねー!
楽しいからかな?
味も特別においしいのかな??
返信する
Unknown (くーこ)
2009-02-24 10:29:13
製鉄所の見学、楽しそうですね!
オヤツに食事に、、、と本編とか違うところに
興味が行ってしまった食いしん坊な私です。(^▽^;)
うちの主人は鉄鋼関係の会社にシステム開発者として出向してますが
かなりの売り上げダウンで相当不景気なようですね。
うちの息子が先週、社会科見学としてヤクルト工場の見学に行ってましたよ。
楽しいですよね。
いろんな発見がありますしね。^^

日光浴、最近全然させてないです~
メイちゃんはキョトンとした感じですね。
モコヘッドでお喋りして楽しくなってきたみたいだし
ご機嫌も直ったんでしょうね!
それに引き換え綾子ちゃんは・・・それまた反対の反応で
見てて面白かったです。(笑)
怒った顔も半目のマダム顔で私にはツボでした♪麗しい。
そして極めつけの粟穂☆
これでご機嫌取りはバッチリかな?
我が家も1泊で旅行に行った時は2羽とも体重が減ってました。
環境の変化はイヤみたいですね。
返信する
Unknown (emi)
2009-02-24 17:19:33
ayameさん、こんにちは。

綾子ちゃんは日光浴苦手ですか?
猫やカラスが怖いのかな?

でも美と健康のためならってとこが女の子らしくていじらしいな。
ああ~でも・・やっぱり苦手なんですね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-24 17:22:16

■ゆうこさん

こんばんは。
私もゆうこさんと同じですよ!
ビール工場は行きましたが、それ以外は小学校以来行ってませんでした(笑)
始めは製鉄所なんてどーよ?と思いましたけど
案外面白くて、熱い鉄を見て興奮してしまいました。はは(照)

綾子は寂しかったんでしょうかね。
いつもと違う反応でちょっとびっくりでした。
メイは相変わらずだったので大丈夫だなと思った割には体重が落ちてて、
普段とは違う環境というのは、かなりストレスがかかるものだと実感しました。
綾子、う、美しいですか? ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-24 17:22:36

■upicoさん

こんばんは。
綾子は今までよくお散歩に連れて行ってたので
日光浴が嫌いというわけじゃないと思うのですが、
慣れない部屋で見知らぬ外が見えることにちょっとドキドキだったのかもしれません。

粟穂ってどうしてあんなに大人気なんでしょうね?
粟穂というだけで、目の色変えてガッついて。。。
ペレットのお家ならそれも分かりますが、
我が家はシードなので、餌に普通に混ざってますから
いつもすごぉぉ~~く不思議に思ってます。
麦と白米ぐらい、違うのかしら?(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-24 17:23:33

■くーこさん

こんばんは。
そうそう、私もおやつやサンドウィッチの方にきゃ~って感じでした(笑)
旦那さま、システム開発者なんですね!実は私も何年か前までそうでした。
身が持たなくて辞めました。旦那さん、大丈夫でしょうか・・・・・・。

日光浴、うちはたまに散歩させていたのであまり気にしてませんでしたが、
最近は発情のこともあって散歩も止めてしまったし、
紫外線は思ったより大事だと言われて、やってみた次第です。
ガラス越しでは駄目なので冬はとっても寒いですが(涙)

メイは、私がいればとりあえず何でもOKみたいなんですが、
綾子は色んな反応を見せてくれます。
粟穂のがっつき方も綾子の方が激しいです。
くーこさん、麗しいなんて言ってられないですよ!
女の子なのにタン見せで凄い勢いで食べますから(汗;

環境の変化で簡単に痩せちゃいますよね、鳥さん。
半日いなかっただけでこうだとすると、
ほんと、一泊とか旅行に行ったらどうなっちゃうの?とちょっと今後が心配です。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-24 17:27:29

■emiさん

こんばんは。
綾子はよく散歩に連れ出していたので、日光浴には慣れているはずなんですが、
多分、普段とは違う部屋に行って、見慣れない外を見て
ドキドキしたんじゃないかなぁ?って。
小さな鳥が横切るだけでも、体をほそーくしてビビってました。
散歩に行って犬が通り過ぎても平気なのに、なんだか不思議です(笑)

インコ会で、紫外線も大事だと伺ったので、
暖かい日にはなるべく日干ししたいと思います。日干しって(笑)
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-02-24 18:50:08
製鉄所の見学って珍しいですよね!
貴重な体験になったのでは?

でも、インコちゃん達にはストレスになってしまったのかしら?
メイちゃん、体重軽いですね。
ちょっと心配ですね~
でも、きっとお話いっぱいしたし、機嫌も体調もよくなったかな?
綾子ちゃんは日光浴苦手?
うちの子らと同じです^^。
美容と健康の為・・・
あたしもか・・・
頑張れ!綾子ちゃん!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2009-02-25 09:16:58
鉄工所見学なんて、滅多にない貴重な見学ですね。
ストレスも小さな体にはすぐ影響が出るものですねぇ。
うちもいろんな作戦で痩せました、インコが(笑)
ストレスを排除したらすぐ戻るかと思いきや、あっという間に減った体重が、なかなか戻らないです。
私はすぐ増えてなかなか戻らない・・・逆ですけどね
そうそう!
シード派の子達でも粟穂は喜びますね!
ヒエ穂も喜ぶから、要するに「穂」がいいってことでしょうかね~?
返信する

コメントを投稿