ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

製鉄所見学

2009-02-22 16:15:22 | 自分のこと
グリムス 環境ワード=エコアクション!
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
↑無視してください。ちょっとテストです



今日は鳥さんには全然関係ないお話なので、
ご興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


          


昨日、新日鉄の君津製鉄所を見学して来ました。

じーちゃんがなぜか同伴者は一名までの招待券を持ってて
私に「行くぞ!」とほぼ命令。
じーちゃんのお守りはいつも私です。まぁ好きだからいいけど。

でもこういう時はいつも命令口調なので、
「連れてってくださいって言ったら一緒に行ってあげます♪」
と言うと、照れ笑いを隠しつつ、
「日本の未来をみるんだ、タダなんだから行かなきゃ損だ」と
はぐらかされてしまいました。たはは、まいっか。

でも食品工場ならともかく、製鉄所の見学って
あの高炉がガーって燃えてるのを見るのかしらん?

そんなことはともかく、
まず東京駅近くの新日鉄本社ビルに集合。





行くと、すぐにコーヒーとヨックモックのお菓子が出されました。





招待されたのは80名×2で160名。
会場はすぐに満席に。

そして一時間ほど、経営・業績状況の説明。
さすがにリーマンショック以降、鉄鋼業界も厳しいようでした。

その後、4台のバスに乗って一路、千葉の君津へ。





出された軽食は、まい泉のカツサンド、ウーロン茶、ミネラルウォーター。
このミネラルウォーターは見学中の水分補給に、とのこと。
おお、やっぱり熱いところを見るわけね。





レインボーブリッジを渡り、アクアトンネルを抜けると・・・





そこは東京湾上のアクアライン。一直線に千葉県木更津へ。


          


で、君津製鉄所に到着。
東京ドーム220個分の埋立地。
残念ながら写真撮影を許されてるスポットは少ないんですよね~。





これは、世界最大の第四高炉。貨車が出入りしています。
製鉄所内には線路が張り巡らされていて、
全部つなげると山手線を二周すると言ってました。

残念ながら、高炉の中には入れてもらえませんでした。
ああ、華麗なる一族よろしく、
溶鉱炉から溶けた鉄がガーって流れ出てくるのを見たかったなぁ~
一番の醍醐味だと思うんですけど>新日鉄さん





じーちゃんと私。
赤いヘルメットと白い軍手は所内ではマストな装着物(笑)




君津製鉄所のHPから引用)

この日一番面白かったのは、
1200度に熱せられた真っ赤な鉄の板が、
ベルトコンベア上でガラガラと行ったり来たりして、
鉄板を薄く延ばす機械がゴトゴトし、
冷却水がジューと降りかかってモワーっと湯気をあげる、派手な厚板工場。

見学者は30mくらい斜め上から見てるんですけど、
それでも鉄板が自分の近くに来ると熱い熱い。
顔をまともに向けてられないほどで、すごいな~の一言でした。
語彙が少ないもんで(笑)

あとは色々と見学して、製作所に別れをつげ、、、





沈み行く夕日を車中から眺めながら、
あの太陽より、さっきの焼けた鉄の方が熱そうだと思っている間に、
東京駅で解散と相成りました。



お土産でいただいたものは・・・コレ↓





記念切手¥80×10枚、
紀尾井シンフォニエッタ東京のクラッシックCD、
ボールペン、シャープペン、子供向けの絵本、そして豆源の豆菓子。

それにしても「おのろけ豆」って・・・。

およそ製鉄所とはあまり関係のない代物ばかりに見えますが、
でも、お土産で鉄の塊もらっても使えないからいっか(笑)


          


鳥さんはといえば・・・
綾子が水入れを嘴でガチャガチャやったみたいで、
帰って来たら敷紙が半分以上、水浸しになってました。
こんなことは初めて。
結局家中、皆いなかったみたいだから、イライラが溜まったのかも。
ごめんよ~~~

顔文字にご注意ください

コメントをくださる方へ

ありがとうございます。
gooブログでは "<" の小文字(半角文字)を使用すると、
それ以降の文章が切れてしまいますので、
顔文字を使われる場合は、お気をつけください。

特に (>_<) ←この顔文字の小文字版を使う場合はご注意くださいね。
gooにはリクエストしていますが
仕様だとのことで、修正は難しいようです。
ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。