ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

製鉄所見学

2009-02-22 16:15:22 | 自分のこと
グリムス 環境ワード=エコアクション!
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
↑無視してください。ちょっとテストです



今日は鳥さんには全然関係ないお話なので、
ご興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


          


昨日、新日鉄の君津製鉄所を見学して来ました。

じーちゃんがなぜか同伴者は一名までの招待券を持ってて
私に「行くぞ!」とほぼ命令。
じーちゃんのお守りはいつも私です。まぁ好きだからいいけど。

でもこういう時はいつも命令口調なので、
「連れてってくださいって言ったら一緒に行ってあげます♪」
と言うと、照れ笑いを隠しつつ、
「日本の未来をみるんだ、タダなんだから行かなきゃ損だ」と
はぐらかされてしまいました。たはは、まいっか。

でも食品工場ならともかく、製鉄所の見学って
あの高炉がガーって燃えてるのを見るのかしらん?

そんなことはともかく、
まず東京駅近くの新日鉄本社ビルに集合。





行くと、すぐにコーヒーとヨックモックのお菓子が出されました。





招待されたのは80名×2で160名。
会場はすぐに満席に。

そして一時間ほど、経営・業績状況の説明。
さすがにリーマンショック以降、鉄鋼業界も厳しいようでした。

その後、4台のバスに乗って一路、千葉の君津へ。





出された軽食は、まい泉のカツサンド、ウーロン茶、ミネラルウォーター。
このミネラルウォーターは見学中の水分補給に、とのこと。
おお、やっぱり熱いところを見るわけね。





レインボーブリッジを渡り、アクアトンネルを抜けると・・・





そこは東京湾上のアクアライン。一直線に千葉県木更津へ。


          


で、君津製鉄所に到着。
東京ドーム220個分の埋立地。
残念ながら写真撮影を許されてるスポットは少ないんですよね~。





これは、世界最大の第四高炉。貨車が出入りしています。
製鉄所内には線路が張り巡らされていて、
全部つなげると山手線を二周すると言ってました。

残念ながら、高炉の中には入れてもらえませんでした。
ああ、華麗なる一族よろしく、
溶鉱炉から溶けた鉄がガーって流れ出てくるのを見たかったなぁ~
一番の醍醐味だと思うんですけど>新日鉄さん





じーちゃんと私。
赤いヘルメットと白い軍手は所内ではマストな装着物(笑)




君津製鉄所のHPから引用)

この日一番面白かったのは、
1200度に熱せられた真っ赤な鉄の板が、
ベルトコンベア上でガラガラと行ったり来たりして、
鉄板を薄く延ばす機械がゴトゴトし、
冷却水がジューと降りかかってモワーっと湯気をあげる、派手な厚板工場。

見学者は30mくらい斜め上から見てるんですけど、
それでも鉄板が自分の近くに来ると熱い熱い。
顔をまともに向けてられないほどで、すごいな~の一言でした。
語彙が少ないもんで(笑)

あとは色々と見学して、製作所に別れをつげ、、、





沈み行く夕日を車中から眺めながら、
あの太陽より、さっきの焼けた鉄の方が熱そうだと思っている間に、
東京駅で解散と相成りました。



お土産でいただいたものは・・・コレ↓





記念切手¥80×10枚、
紀尾井シンフォニエッタ東京のクラッシックCD、
ボールペン、シャープペン、子供向けの絵本、そして豆源の豆菓子。

それにしても「おのろけ豆」って・・・。

およそ製鉄所とはあまり関係のない代物ばかりに見えますが、
でも、お土産で鉄の塊もらっても使えないからいっか(笑)


          


鳥さんはといえば・・・
綾子が水入れを嘴でガチャガチャやったみたいで、
帰って来たら敷紙が半分以上、水浸しになってました。
こんなことは初めて。
結局家中、皆いなかったみたいだから、イライラが溜まったのかも。
ごめんよ~~~


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchobi)
2009-02-22 17:30:22
こんにちは。

製鉄所見学ですか
私は昔小学校の社会見学で新日鉄堺工場に行った記憶があります。
でも軽食が出たりお土産が出たり至れり尽くせりですね。
オトナになるとそういうところに行く機会なんて
まずないですからayameさんもいい経験だったのでは?

おじいさんがいなくてayameさんもいなくて
綾子さんご立腹だったんですね
しっかりフォローしてあげてくださいね。
返信する
Unknown (kiki)
2009-02-22 22:28:46
君津に行ったんだ。アクアラインは高いからいつも遠回りしてるよ。
それにしてもお弁当つきお土産つきで見学の割には豪華じゃない?こんなんなら私も行きたいな。
夕日が綺麗。さすがチバ!
ところでグリムスってなーに?
返信する
Unknown (emi)
2009-02-23 09:52:21
ayameさん。

おじいちゃんとのデート楽しそうです。
ヘルメット姿もお二人ともなかなかお似合いですよ。
工場見学って学校の社会科見学みたいで懐かしいですね。
さすがに製鉄所は行ったことがないのですが、結構楽しそうじゃあありませんか?

でもね、ごめんなさい・・。
この中で一番気になったのはまい泉のカツサンドでした。
「食べたい・・」と思ったのは私だけではないと思いますが・・。
返信する
Unknown (upico)
2009-02-23 15:30:35
こんにちは~☆
とっても珍しい体験をされたんですね!
おじいちゃんとお出かけ、楽しそうです♪
コーヒーがおいしそう。。。
綾子ちゃんは寂しかったのかな?
ウチはルーシィがよく水入れで水浴びしちゃって
ケージ内が大変なことになってたので
今はバナナ水入れにしました☆
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-23 16:56:58

■genchobiさん

こんばんは。
小学校の社会化見学で行かれたのですね。
行ってみて思ったのですが、
鉄を作るところは大人でも楽しかったので、
親子で行くといいかも?と思いました。
ちなみに今回は株主優待だったんです。
だから至れり尽くせりだったのかもしれません。

綾子は、普段なら細切れの野菜を撒き散らして遊ぶのに
この日だけはそれもなく、水浸しで、
さらにうんPもあまりしていませんでした。
不安だったのかもしれませんね。フォローしなくちゃ!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-23 16:57:33

■kikiさん

こんばんは。
アクアラインは高いですよね。普通車で3000円、往復6000円は高い!
よほどのことが無い限り私も遠回り派です。

この見学、実は株式優待だったんです。。。
多分普通に申し込む見学とは違うんではないかと・・・

グリムスというのは、この画面の右下の方に木が生えてると思うんですけど、
それが通常、グリムスの木といわれていて、
ブログをアップしていくと木も成長していくんです。
ただ私のブログではあまりに木が成長しないので、
生きてるのかな?と思っての確認したという次第です(笑)
ちなみに大きくなると本当に植林されるんですよ。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-23 16:58:14

■emiさん

こんばんは。
ヘルメット、似合ってますか?(笑)ありがとうございます。
ウルトラ隊員みたいだなと思ったのは私だけかな?
始めは製鉄所の見学なんて何が面白いんだろう?って思ったのですが、
行ってみたらなかなか面白かったです。
やっぱり熱い鉄を見るとそのダイナミックさに驚きますね。

招待状には、サンドウィッチなどの軽食が出ますと書いてあって、
じーちゃんは「そんなんじゃ足りないから何かお菓子持ってって」
と言ってましたけど、まい泉のカツサンドで十分でした。
ってか、柔らかくてとっても美味しかったです(笑)
カツサンドってたまに食べたくなります。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-23 16:59:18

■upicoさん

こんばんは。
綾子は寂しかったんでしょうね。不安だったのかも。
普段だと細切れの野菜を下に落として遊ぶのに
この日だけはそれもなく、うんPも少なく、ただ水浸し。
いつもと違う環境にどうしていいか分からず、
水入れをガチャガチャやって人を呼ぼうとしたのかもしれません。

ルーシィちゃんは水入れで水浴びするのですね!
そういう仔、結構多いですよね。小さな水入れなのに無理やり入って(笑)
バナナ水入れは正解かもしれませんね!
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-02-23 22:20:58
綾子ちゃんすごい!
寂しさや不安を確実に感じて、それを行動に移すのですね。
なんて賢いのだろうと、ちょっと感動しちゃいましたー。
ayameさんとおじいちゃんの深い愛情を受けているからこそ、やっぱり人が大好きなんでしょうね。
なんか精一杯の自己表現って感じでいじらしいです~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-24 17:21:31

■ひよママさん

こんばんは。
綾子、そうですね、言われてみれば、
ちゃんと不安を感じてそれを行動に移したのかも。
自己表現という見方をしていなかったので、
ひよママさんのコメントを読んで、なるほどなーと思いました(笑)

何でもなさそうに見えたメイも、少し体重が落ちてたので、
やっぱり普段と違うことは、精神的なストレスがかかるんだなぁと実感しました。
半日いなかっただけでこうだとすると
ペットホテルなんて行った日にはどうなるんだろう?って思います。
ゆきちゃんがパニックになったのも(←多分そうですよね?)よく分かります。
我が家もそのうち旅行するでしょうから、お互いにどこまで折り合えるのか、
難しいけど普段から探っておかないとならないのかもしれません。。。
返信する

コメントを投稿