ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お迎え~5月の太陽

2013-05-14 12:35:06 | サンのこと
ねねさんのブログ
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
12日の母の日に、ねねさん宅から
新たにアキクサひなちゃんをお迎えしました





風15ちゃん(風ちゃんが産んだ15番目の仔)
2013.4.13生まれ
生後一ヶ月の男の子です

先日のオフ会記事の最後で
ひなまんまを食べてた動画の仔です

そのオフ会の時
ヒナは2羽いたんだけれども
まさか自分がお迎えするとは
思ってなかったから





ヒナっぴの写真は
これくらいしか撮ってないの^^;


それより私は
まずは生態を知ろうと
大人のアキクサさんばかり
写真や動画に収めてました
帰宅後、それらを
じーちゃんに見てもらって
どうかな?って言うつもりでいたので・・・

あとはどこかで
生サザナミさんが見られないかなぁー
などと思ってたから(汗;
帰りの車の中でねねさんに

「アキクサ、どう?
 風14ちゃん、15ちゃんとも遺伝子検査に出してるから
 もう少ししたら性別が分かると思うんだよね」

と言われた時

え? あのヒナちゃんを私にって話なの??
ええ? そういう展開だったの??って
キョトンとしちゃって(@_@)

しかも、GW中にも関わらず
その翌日には遺伝子検査の結果が出て
ヒナっぴ二羽とも男の子だと分かり
さらに風14ちゃん、15ちゃん
どっちでもいいよ~選んでねって言われて
なんだなんだ、このスピード展開は!と・・・

そんなならもっとヒナっぴの顔を
見てくればよかったよ~って

でも大変嬉しいお話でしたから
あっという間にお迎えが決定しました





風15ちゃんを連れ帰ってすぐの写真です
じーちゃん、とっても嬉しそうで
本当にお迎えしてよかった・・・(涙)

ところで名前ですが
お迎えが決まってすぐに私が
「ネオ」と名づけました
ねねさんちから来る男の子だからネオって・・・

じーちゃんもうんって言ってたのに
お迎えする当日の朝
お散歩してる途中で急に
「 今日は5月の太陽が気持ちいいから
 サンにしよう、英語でいうとSUN 」って・・・

じーちゃんのために
お迎えするようなものだから
私に異論はなく
サンになりました













ところで
サンと一緒に育った
3日違いのお兄ちゃん
風14ちゃんは
途中でお星様になってしまいました
おこがましいかもしれないけれど
これからはサンが14ちゃんの分も一緒に
成長できたらいいなと思ってます


ここにいらっしゃる方は
セキセイ飼いの方が多いと思われますが
よかったら
サンも可愛がってやってください

よろしくお願いします


73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいニュースです♪ (kao)
2013-05-14 13:10:20
そーなんですか!?そーなんですか!?
嬉しいワーイ^^おめでとうございます^^
ここにくる皆さん、きっと同じリアクションでしょう!!
決まるときはパッと決まる、ものですね!
まだ調査中のおつもりだったayameさんが、お話に即決された理由は???
ピンとくる感じですか???
実は私、ayameさんがそこまでお迎えに向けて動いてるとは思わず、^^
この記事に本当に嬉しびっくりしているのです!
サンくん、SUNくんだしSONくんで息子くんですね♪
ママッこのメイちゃんの反応が楽しみです。男の子同士、刺激になって良いことですね!
そうそう、うちに鳥小屋ができまして。同居人が日曜大工で作ってくれました♪
下に鳥かご自体を出し入れできて、その上から天井まで網を張ったものなので
フンの始末も餌の場所も普段と変更なく、ラクチンです^^
サンくんの記事も楽しみにしておりまーすv
返信する
あら (まぁこ)
2013-05-14 13:37:03
お持ちかえりはあながちウソじゃなかったんですねww

こういう展開ってありだろなって思ってました
ayameさんところなら安心して里子に出せるでしょうし♪
私ももしえりちんの結婚が成功してたら
2世はayameさんところにムリヤリもって行こうと思ってましたものww

タイミングってありますもんね
サザナミじゃなかったのが残念ですがw
怒りっぽいサザナミよりじーちゃん向きかもですね。
とにもかくにもayameさんが新しい子をお迎えしてくれてよかったです
しかもピンクのかわいこちゃん♪
サンちゃんの成長が楽しみですー



返信する
可愛い~♪♪ (Luckyママ)
2013-05-14 13:58:58
考えていらしたようですけど、お迎えしたんですね~(o^∀^o) キレイな色のヒナッピちゃん♪お名前は、サン ちゃんに、即決~? おじいさま、とても嬉しそう(^O^)メイちゃんの反応は、どうですか?やきもちやいちゃうカナ?
返信する
やっぱり~^^ (ピヨコ )
2013-05-14 14:14:10
ayameさん こんにちわ~
やっぱり~~~^@^私はそんな気がしていましたよ
あのおじい様の嬉しそうな笑顔がなによりでしたね。
サンちゃんって、良い名前ですね
私はまだアキクサを見たことがないので、ねねさんとayameさんの所で楽しませていただきますね~
かわいいでしょ~う!?いいなぁ~
返信する
かわいいですね-。 (秋桜)
2013-05-14 15:04:44
こんにちは。ayameさん。

アキクサインコちゃんをお迎えされたのですね-。

お名前は「サン」ちゃん。

とてもかわいいですね-。

お爺様もお喜びで何よりですね。

「サン」ちゃん。これからもよろしくお願いいたし
ま-す。
返信する
わぁ♪ (かお)
2013-05-14 15:12:24
アキクサさん、お迎えされたんですね~!
おめでとうございます♪
なんとなくそんな予感はしていましたが
想像以上に早かったなぁ。笑
でもじーちゃん様の満面の笑みを見ると急いだ甲斐がありましたね。
サンくん、とっても良いお名前です♪
明るい光を振りまいてくれそう。
メイちゃんとも仲良くなれるといいですね。^^
2羽のツーショット写真も楽しみにしていま~す☆
返信する
おめでとうございます^^ (ユカリ)
2013-05-14 15:19:45
ayameさん、こんにちは^^

ねねさんのところから飛んでまいりました^^
サンちゃんのお迎え、おめでとうございます!

これまでの経緯も拝見していたので、
ayameさんがお迎えされたというのは私にとっても
嬉しいです!

きっと、じーちゃんやメイちゃんと仲良くしてくれることでしょうね♥

我が家にもねねさんちからお迎えした、セキセイの
ふくちゃんがいます^^
勝手に親戚のような気持ちで、これからの成長を
見守らせてくださいね♪
返信する
サンちゃん、はじめまして (たぁこ)
2013-05-14 16:09:53
うわぁ、かわいい!
サンちゃん、いいお名前ですね。
アキクサさんは、ねねさんのところみたいにたくさんいるとブンブン飛び回るかもしれませんが、
1羽だとそれほどでもないと思いますよ。
ねねさんも、ayameさんになら安心して可愛い子をまかせられると、
手ぐすねをひいて待っておられたのではないでしょうか?
(なんだか馴れ馴れしげですみません、いつも読み逃げさせていただいているので)
サンちゃん、おじいちゃんとメイちゃんと仲良くできるといいですね。
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-05-14 16:29:05
お迎えおめでとうございます。
前のブログを見たとき、そんな予感がしました。
アキクサ、本当にかわいいですよね。
色も、セキセイにはない色だし。
しかし・・・サンちゃん、美男子ね!
返信する
お迎え (WOODSTOCK)
2013-05-14 16:43:06
タイトルを見て思わずニコってなりました^^
母の日に美しいピンクの子をお迎えされたのね~。
なんて素敵なのでしょう!!
「今日からお母さんの子になります」とやってきたサンちゃん。
おじーちゃんとメイ兄ちゃんと、多分溺愛してくれるであろうayameママと、
元気に楽しく、可愛らしく暮らしてちょうだいね♪
いいんですよ、こういうお迎えの方が。
え?ええーーっ?と言ってるうちに決まって良かったです。
きっとこれも運命だと思いますよ。
スピードお迎え、千歳には敵わないでしょうけど(笑)

さて、サンちゃんはこれからどんな子に成長するのかな~?
こちらへお邪魔する楽しみが、またひとつ増えました^^
返信する

コメントを投稿