ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

初めてのアキクサさん

2013-05-08 08:50:00 | オフ会
5日、アキクサとセキセイ
合わせて30羽近い鳥さんと暮らしてる
ねねさんにお招きいただいて
お宅にお邪魔してきました

ご一緒したのは
ローズマリーさん
アキクサ男子のぷぅちゃん
それから
カミヤさん
アキクサ男子のなゆたくん
アキクサ女子のラーヤ姫

皆さん、楽しい方たちばかりで
あっという間の7時間~!

思えばカミヤさんのブログで
アキクサさんを知ったのが2~3年前かしら
なんだこの仔たちはー?
ピンクで可愛いじゃないかー!
でもショップでは見かけないし
どこに行けば会えるんだぁー?と
ずっと思ってたので
今回、お誘いを頂いて
行く前からテンション上がりまくってました^^

まず
どうしても会いたかったのが





輪くん(アキクサインコのローズ)

ねねさんとお話するキッカケになったコです
閉店するショップにいたんだけど
ネットでそれを知ってお店も近いことだから
引き取りにいこうかな?って考えてたら
一足早くねねさんが引き取ったという・・・
その素早さに脱帽!
輪くん、大勢の鳥さんたちと一緒で
うちに来るよりはるかに楽しそうでした♪


それから、彩ちゃんにも会いたくてー
綾子と名前が似てるし
初産で卵詰まりが心配されたけど
無事に産めたの




(ルビノーのペア)

抱卵中だけど
巣箱から出てきて
旦那さんにご飯もらってます


(動画11秒)

http://youtu.be/SpTvC5fu6Jk

今回は恐らく無精卵なのでは?
とのことでしたが
いつか頑張って素敵なママになってね!
綾子の分も・・・


他のコたちは
名前がよく分からないんだけど(汗;
(追記、ねねさんに教えていただきました)
こんな感じ↓です



左から渚くん(ルビノー)、怜くん(ルチノー)、唯くん(ルチノー)、ラヤちゃん(ルビノー)


七くん(ローズファロー)


なゆたん、ラヤちゃん、ぷぅちゃん(全員ルビノー)

驚いたのが
アキクサはまず飛ぶ!飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!
うちのメイより活動量が多くてビックリ~
その後、好きなところで固まって
いわゆる地蔵になるのよね




七くん(ローズファロー)

こういうところで地蔵になられると
動けない~~ 足が痺れた(笑)

ねねさんが
性格をたとえるなら
アキクサは猫で
セキセイは犬だと話してましたが
それを実感した一日でした

アキクサは
セキセイみたいに呼べば来るわけじゃないし
こっちがべったりしたくても
あっさり交わされそうだけど
でも自分の好きなときに寄ってくる
大人しくて愛らしい鳥さんです

発情は弱くて
セキセイより生殖器疾患が
明らかに少ないみたい

ただ、床歩きするのが
ちょっと怖いかな(汗;


(動画19秒)

http://youtu.be/uhfY8Q5vfe0


ところで
ダントツに大人しかったのがこのコ↓





接待部長の空くん(ファロー)

私の肩に3時間はいたでしょうか
殆ど動かなかった^^
何度、うちくる?って言ったことか(爆)
匂いを嗅いでもじっとしてました
ちなみに、かほりは薄かったです~


さて
一緒に連れてったメイが
その頃どこにいたかというと





わかります?
初めてのおうちなのに
白いカーテンさんを見つけたら
こんな狭いところでも入り込んで





愛を囁いてるの^^;

前は、オフ会というと
だれかれ構わずあそぼー!って
近寄っていくナンパ師だったのに
今回はピンクいコたちに押されたのか
まさかのカーテンさんラブ

勿論
セキセイさんもいたんですよ





まだヒナまんま食べてるうららちゃん
このコも可愛くてねぇ~~~
このまま誘拐して帰ろうかと思ったけど
メイに近づけたらメイの方が逃げてた^^;





大人しい空くんとのツーショットでも
メイ、腰が引けてるし・・・


でも





ごはんを食べたり





特別に用意してもらった
バナナにがっついたり
(この時はすっ飛んできた(*≧▽≦))





綺麗なお姉さんたちに遊んでもらったり

アキクサのヒナちゃんが
まんまもらうのを優しく見守ったり~↓


(動画22秒)

http://youtu.be/l34a8GUVTuQ

メイにとって刺激のある
こどもの日になったことでしょう♪


私にとっては
アキクサさんのことが色々分かって
とても有意義で楽しい一日でした

ねねさん、皆さん、
ありがとうございました♪


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!? (WOODSTOCK)
2013-05-08 09:33:05
な、なんて素敵なオフ会~♪
メイちゃんと一緒に新たな家族のお迎えリサーチも兼ねてる?(笑)
アキクサさんね~、ペットショップでよく見ますよ。
優しいピンク色で本当に綺麗・可愛いですね。
ふむふむ、セキセイとは性格が違うのね( ..)φメモメモ
3時間もayameさんの肩にいた空くん、大人しいんですね~。
さぞかし、肩には落とし物がいっぱい?(笑)
メイちゃん、今回は白いカーテンさんオンリーで、
きれいなおねえ様達はナンパしなかったんだ~。
大人になって、少し落ち着いたのかしら(^^ゞ
久しぶりにたくさんの鳥さんと触れ合えて、
楽しい一日でしたね^^
返信する
いいなぁ~♪ (ピヨコ )
2013-05-08 11:23:32
ayameさん おはようございます~
メイ君は特別に素晴らしい「こどもの日」を楽しんだのですね♪
私から見ると”この世の天国”にayameさんもご一緒されて楽しそう~^^
そしてあの輪君に会えましたね~
ayameさんの家での違う人生も想像してしまいます^^;
メイ君はやっぱり大物ですね~まんまウマウマしてるし~
速攻で白い恋人カーテンさんを見つけるしね

私もアキクサちゃんを欲しくてねねさんのブログをいつも観ていましたよ。
でも、なかなか何処で出会えるかも分からなかったです。
ピンクの子達に囲まれてみた~~~い
返信する
ピンクまみれー (まぁこ)
2013-05-08 11:26:16
ピンクって乙女心をそそる色ですよねー
かわいいですねー

アキクサが猫でセキセイは犬ですかっ(笑)
この前オカメとサザナミを繁殖やってる人と話していて
サザナミが猫でオカメが犬でしたw
オカメのセキセイもかまってちゃんなんですね。

いつまでもおこちゃまのように見えるメイちゃんも
5歳になったから他所では大人なふるまいになったのかな?

アキクサお持ち帰りはなかったんですねー
返信する
可愛い! (mayu)
2013-05-08 12:44:22
ayameさん、こんにちは(^0^)

アキクサインコさんのお名前は存知上げて
ましたが、こんなインコさんなんですね(・▽・)
こんなコ達が部屋のあちこちにいたらキレイ
でしょうね~♪
あ、モモイロインコさんとお色が似てませんか??

メイちゃんはカーテンさんに行っちゃいましたか~
でもヒナちゃんのお食事をそっと見守るメイちゃんが
可愛い!
ヒナちゃんに負けず、メイちゃんも童顔だよね(^m^)
返信する
かわいいですね-。 (秋桜)
2013-05-08 15:42:14
こんにちは。ayameさん。

アキクサインコちゃん。私は初めて拝見
させていただきました。とてもかわいいですね-。
お色もピンクなのですね-。

お友達さんと楽しいお時間をお過ごしで
本当に良かったですね-。
メイちゃんにも本当に嬉しい「こどもの日」で
お喜びだったことと思います。

貴重なお写真や楽しいお話をありがとう
ございました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-08 15:59:23
WOODSTOCKさん

はいー、アキクサさんは猫っぽいとは聞いていたけど
本当のところはどうなの?という偵察に行ってきました(爆)
鳴き方も大人しくてヒヨコか!みたいな感じでとろけましたです^^
そちらのショップにはアキクサさんいますか!!w( ' o ' )wおお
こちらは鳥をどんどん扱わなくなってきてて、
いるところでもオカメまでかな、アキクサまではいないんですよね~
だからお招きいただいてとっても嬉しかったです!!
空くんね、こんなコだったらじーちゃんと寄り添えるなあ、
理想だなぁ~って思ったのですが、彼は特別みたい^^;
でも気づくとすぐ近くにわらわらいるんですよね~
かわいかったですよー!

メイはずっと人と暮らして来たからか、結局人のそばにずっといましたね。
どこに止まればいいかわからない状態だったのかもしれないけど
(のわりには、ケージの奥に入り込んでカーテンさんに愛を囁いてたけど^^;)
一羽飼いだとやっぱり人がお友達みたい・・・
改めてちゃんと構ってやらないといけないコなんだなって思いました^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-08 16:01:08
ピヨコさん

こんにちは^^
ええ、鳥まみれで、しかも綺麗なピンクの世界で
この世の天国でございましたよ~~^^
輪くんね、ねねさんちの鳥さんの中でも体格がいいらしいです。
勿論個体差もあるけど、それだけショップのおじさんが
ちゃんと手を尽くしてたんだろうなって思えました。
赤目さんが多い中、輪くんは黒目でなんかこう、重厚感?がありました。
お手本になる鳥さんが大勢いるところに来られて幸せそうでした~

アキクサさん、ほんとドコで出会えるの?って感じですよね。
一般的でないというか。私はペットショップでは見たことないです。
勿論鳥専門店とかに行けばいるのかもしれないけれども・・・。
すっごい大人しいと思ってたから、まずはブンブン飛ぶことに
びっくりしました。メイも始め驚いてて開口呼吸してましたよ(苦笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-08 16:03:45
まぁこさん

そうそう、アキクサさんのピンクは乙女な色ですよね!
抜け毛を全部集めちゃいそう(´艸`)ぷぷ
同じピンクでもルチノー、ルビノー、ローズなどで
少しずつ違って、それもまた味があるなーと思いました。
私は遺伝のことは全然わからないのですが、
繁殖する人はそういうこともちゃんと勉強してるみたいだからすごいです。

あはは、サザナミが猫でオカメが犬か~!なるほどねっ
確かにぷーちんがまぁこさんの手に擦り寄ってくるところなんか
猫っぽくてカワイイなぁって思うんだけど、でも
サザナミさんもかまってちゃんみたいに思えません?私だけ?
犬と猫の両方の部分を持ってるなぁって。
一緒に暮らしたこと無いから分からないんですが(汗;

お持ち帰りしたかったのを、ぐぐーっと抑えて帰ってきました(~_~;)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-08 16:05:02
mayuさん

こんにちは^^
はいそうなんですー、こんなインコさんなんですよ~^^
あまり一般的ではないですもんね。
でも確かにモモイロインコさんの色と似てますね!
アキクサインコにも種類があって、ルビノーという
ピンクが強く出るタイプだと、モモイロさんの色にそっくりかも?
アキクサさんは身体は50g行かないくらいで
セキセイよりちょい大きいくらいだから
モモイロさんより断然小さいですけどね!

メイね、はじめ、ヒナまんまが食べたかったみたいなんですが
一口もらったら美味しくなかったみたいで顔振ってました。
おまえ、んなもん、よく食べるな~~って思って
ヒナちゃんのことみてたのかも?(*^m^*)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-08 16:06:53
秋桜さん

こんにちは^^
おおー、アキクサインコさん、お初でしたか!
あまり見ませんもんね。私も初めて見たときは
ピンクで綺麗だなぁ~~ってうっとりしました。
でも綺麗って思うだけでは飼えないし、
性格や習性などをよく知らないとお迎えすらできないので
今回はすごーく良い機会になりました!
お誘い頂いた方には感謝感謝です。
大人しくて、セキセイよりも少し大きいくらいなんですよ。
秋桜さんもいかがですか?

メイはもっと活発に他の鳥さんと遊ぶのかなと思ってたのですが
うちではビニールで防御してるカーテンさんに久しぶりに会えて
そっち行っちゃいましたが、でも楽しいこどもの日になったようです。
でもカーテンさんはあんよかけられてビックリしたかな^^;
返信する

コメントを投稿