ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイのお迎え顛末記

2009-05-23 12:49:29 | メイのこと
(長いので、お時間のあるときにどうぞ)

これは去年の今頃、
二羽目を迎えるかで悩み、メイに出会うまでのお話です。



            



前から「もう一羽飼いたい」と話していたじーちゃん。
私もそういう思いはあるものの、
 ・綾子への愛情が半分になるかも?
 ・世話が倍になるかも?
 ・仲が悪かったらどうしよう?
 ・逆に仲が良くて増えたらどうしよう?
というような、
実際に二羽目を迎えてみたら
案外どうにかなってしまうような躊躇がありました。


そんなある日、
ホームセンターにこんな↓仔たちがいるのを見つけたんです。




4羽のセキセイの雛。





とっても元気な「黄色ちゃん」。

じーちゃんは「黄色がいい」と言ってたから、
もしお迎えするとしたらこの仔だなと、携帯でパチリ。
帰ってじーちゃんに見せると
「もう一度行って、この仔、買って来て!」と。

でも私は行きませんでした。
携帯で写真を撮っておきながら、
まだ、諸手を挙げてお迎えする気にはなれなかったんです。

でもその日から、買って来て攻撃がうるさくなり、
とうとう次の週末、じーちゃんを連れて行きました。
もう、ほぼお迎えする気持ちで。
こうなったからには、黄色の仔がいればいいなと思いつつ。


―――いましたよ。4羽とも。

でも、、、ひどい光景だったんです。

同じケースの中に、ボタンインコの雛も新たに加わっていたのですが、
そのボタンちゃん、横になって息絶えてたんです。
しかもその上にセキセイの雛が乗って遊んでて・・・。
黄色ちゃんは隅っこにいましたけど。

思わず店員を呼びましたが、
舌打ちしながら無言で片付ける態度にいらだたしさを覚え、
お迎えする気も失せ、その日はそのまま帰宅しました。

私は二羽目のお迎えに100%乗り気ではなかったし、
同じケース内で死んだ仔がいたということで更にトーンダウン。
でも、ショッキングだったからか、
あの光景が頭から離れず、
なにより、黄色ちゃんが呼んでるような気になって、
かなり気持ちが揺れました。

結局、こんなに気がかりならば、明日もう一度行こう、
行って黄色ちゃんが寄ってきたらばお迎えしよう!
そんな風に決心しました。


―――そしてその翌日のこと。

ふと、一通のメールが来ているのに気が付いたんです。
数日前、綾子が縁で出会ったおしゃべりインコさんから、
里親になりませんか?というメールでした。

このタイミングは一体なんでしょう? 縁?
二羽目のお迎えに躊躇していた気持ちはどこへやら、
そのメールを読んだら、どんな仔かすら分からないのに、
引き取る旨、返事を打ってました。





そして、その日の夕方にはもう、メイがうちにいました。

おしゃべりインコさんは6羽連れてきてくださり、
箱を開けてすぐに目が合ったのがメイで、即決。
美醜にこだわるなら淡いブルーの仔だろうと思ったけど、
そんなことより、導かれるように出会った縁、
ピピッと来た感覚を大切にしたかったんです。





最近では、じーちゃんの希望通り、
身体が黄色くなってきました。
そう思うたび、あの黄色ちゃんたちを思い出します。



            



ところで、その黄色ちゃんたちはというと、
あれから徐々にいなくなりました。
もちろん、皆、買われて行ったとのこと。
ボタンちゃんがあんなことになったので
いなくなる度にいちいち訊いちゃいましたよ・・・。
お迎えしてくれる飼主さんがいてよかったと、
肩の荷が下りたのを覚えています。

こうやって私はメイを選ぶ結果になったけど、
今でも携帯に残る、黄色ちゃんたちの写真は消せないんですよね。
幸せでいてくれるといいなぁ!


最後に、あのホームセンターでは、
鳥の扱いがなくなったことも付け加えておきましょう。

長い文章を読んでくださってありがとうございました。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-05-23 16:15:03
ayameちゃんにとってはメイちゃんが運命の子だったのかな?
もしボタンインコが息絶えてなければ、もしその日メールが来なければ、
そんな色んな分かれ道をクリアして進んだ結果出あった子なんだね。
そういう凄いタイミングってあるんだなとただ驚くばかり。
縁の結ぶ力は大きいわ。だって大元は綾子ちゃんだもんね?
綾子ちゃんを元々飼っていた人が逃がさなければ、
こんなことにはなってなかったんだし。。。
これからも大切に育ててあげてね。
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-23 21:20:19
!!!!!許せない!!!!
鳥の扱いをやめてくれてよかった。
ボタンが横になってるところを想像するだけで胸が痛いのに、舌うちとは・・
その場にいたら一言いってしまいそうです。
そんな扱いを受けてる子が多いんだろうと思うとかわいそうでなりません。
この子たち、みんな病気することなく、元気でいてほしいです。

メイちゃんの写真すんごいかわいいですね
タイミングといい、メイちゃんとは出会う運命にあったのですね。
おじいちゃん、インコが大好きなのね~

返信する
メイちゃん幸せ! (おしゃべりインコ)
2009-05-23 22:12:09
お久ぶりです!
そうあの時失礼ながらブルーの仔を推ささせていただいたんです。いまはあべさんのうちのぴーちゃんです。
でもAYAMEさんの目はメイちゃんに釘づけだったことを2人していまも鮮明に覚えております。
セキセイインコを家族の一員として大事大事にしていただいてるayameさん他里親さん方々にはいつも感謝の気持ちいっぱいです。
運命・・絆・・接点・・
目に見えない物を自分たちも常に感じております。 
     一期一会
ayameさんにおいても綾子ちゃんのじーちゃんの出会い・ペットショップ惨状からまだ一年強なのにまるで数年を経たような今までにないような密度の濃い時間を過ごされた事でしょう。
パッピーであること・・とっても嬉しいです。
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-05-24 00:14:06
ペットショップ、ひどいですね。
心ない人っていっぱいいて、どの動物たちもニンゲンの犠牲になっていて、いたたまれない気持ちになります。

私も2匹目のラテを迎えるときに、とても心配しました。ラテをおためしで預かったとき、モモがずっと一カ所に閉じこもったまま動かなくなってしまって、泣く泣くラテを返そうとしました。

やっと我が家になれて、私たちになついてきたラテを返さないといけないと思って、私はそのときは泣きました。私の勝手で、預かったり返したりでラテに可哀想な思いをさせ、しかも元気だったモモを精神的に病気にしてしまって元に戻らないかもしれないし・・・とすごく後悔しました。

でもモモは、猫風邪をひいて熱がでて、動かなくなっていたことがわかりました。病院につれていってしばらくしたら元気になり、ラテのことも返さずにすんで、心からほっとしました。

今もしょっちゅう「ラテを返さないでよかったなぁ」と思います。

ペットショップにいた子たちも、幸せになっていますように。優しい飼い主さんに恵まれていることを祈りたいです。



返信する
Unknown (emi)
2009-05-24 00:40:21
こんばんは。

縁とか運命とか、出会いに関しては絶対有ると思います。
綾子ちゃんもメイちゃんもものすごい天文学的な確率でayame家の仔になった訳ですものね。

それにしてもそのホームセンターのショップはひどすぎますね!!
なんだと思ってるんでしょう。
もはや商品としてしか見てないのが明白。
そういうお店には生体は置いてほしく無いです。
取扱いが無くなってホントに良かったです。


おじいちゃんは本当に鳥さんがお好きなんですね。
「買って来て攻撃」するなんて微笑ましいです。
そんなおじいちゃんだからこそ綾子ちゃんも素直に保護されたのでしょうね。
そして黄色好きのおじいちゃんの為に黄色に染まっていくメイちゃん。
もっともっと黄色くなっておじいちゃんを楽しませてあげてくださいね。
返信する
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪ (雪桜)
2009-05-24 04:10:52
おじぃちゃん鳥さん大好きなんですね~。
買って来て攻撃だなんて(笑)
メイちゃん黄色くなってきて喜んでますか??
しかし、写真の黄色ちゃん
うちの黄色いのの小さい時にそっくりだー!なんて
思ってしまいました。
うん、すごい似てます~。
それにしてもひどいところですね。
鳥ちゃんたちがかわいそうですT□T
鳥の扱いがなくなってホントよかったです。

ayameさんとメイちゃん、綾子ちゃんは出会うべくして出会ったんですね。
乗り気じゃなかったのも
ayameさんにはきっとメイちゃんが待っていたから
そのときは乗り気じゃなかったに
違いありません!
綾子ちゃん・メイちゃんに出会えてよかったですね♪
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-24 16:17:07

 kikiさん

こんばんは。
そうですね、ある意味運命だったかもしれませんね。
もう少しで黄色ちゃんをお迎えするところだったので
黄色ちゃんには何となく責任を感じてしまうところがあるのですが、
これも運命だと受け入れれば楽にはなれますね!
黄色ちゃんの分まで綾子やメイを大切にしてやらないと、ですよね。

そう、大元は綾子ですね。
この仔が迷子でうちに来なければ何も始まってなかったと思います。
こんなブログもやってなかったし、
鳥友さんに助けていただくこともなかったでしょう。

綾子を迷子にしてしまった人は悲しい思いをしてると思うのですが
できるなら、元気だよ~って伝えたいです。
でも返して~って言われたらどうしよ?(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-24 16:17:22

 GJRさん

鳥は単価が安いからか、劣悪な環境にいる場合が非常に多く、
他でも色んな話を聞きますよね・・・。
ホームセンターのペット販売員なんて、
殆ど知識が無い人が多いんじゃないかな。
あの時は比較的若い男の子でしたし。
私が飼育したこともない犬や猫を販売するのと同じですよきっと。
こういうのは需要がある限りなかなか無くならないでしょうね。

メイとはきっと出会う運命にあったのでしょうね、ほんとにそう思います。
あんなに悩んでいたのに、いざ、里子にどうですか?といわれれば
ハイ!って手を挙げちゃう素早さ(笑)何かのきっかけが欲しかっただけかも。

じーちゃんは鳥命ですよー。また一羽、自分にベタ馴れの仔が欲しいって
いってますからね(笑) でもお世話は私に回ってくるのでダメって言ってます。
この前はメイが苦しがってる夢を見てハっと起きたとか。鳥バカですね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-24 16:18:10

 おしゃべりインコさん

こんばんは。
メイをお迎えして25日で一年になります。
この間、おしゃべりインコさんの仰るようにとても密度の濃い一年間になりました。
ブログを始めて、鳥たちの記録を残そうとしたことでも
いろんな気付きがありました。
一期一会、本当にそうですね。綾子が招いてくれた縁もそうですね。
本当にありがとうございます。

六羽いて、みんながお団子になってピヨピヨ鳴いてた姿は
今でも忘れられません。みんな、行きたくないって顔してる中で(笑)
メイの瞳だけがキラリンと輝いてるように見えましたもん。
箱を開けて10秒もかからなかったような気がしてます。

あの淡いブルーの仔はあべさんちのぴーちゃんでしたか!!そーなんだ!!
私とは縁がなかったけれど、でもその方がよかったかも(笑)
あべさんもすっごい鳥好きさんですもんね。それに写真撮るのも上手ですし。
よかったよかったー!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-24 16:18:47

 ラテモさん

こんばんは。
多分、犬や猫の場合でもペットショップでの被害はあるのだと思いますが、
鳥は単価が安いので安易に扱われる場合がとても多く、
ケース内で具合の悪い仔、命を落とす仔があとを絶ちません。
今ではウイルス感染が蔓延していてペットショップの雛たちは
ほぼ感染してると思った方がいいと言われてます・・・。
これはペットショップ以前に、ブリーダーのところが問題なのですが
一般消費者にはどうにもならないですね。

ラテちゃんのお試し期間に、偶然モモちゃんが風邪をひいたのですね。
世の中に偶然は無い、すべては必然だ、とどこかで聞いたような言葉がありますが、
それで言うなら、もしかしたらモモちゃんは、ラテちゃんを引き取るなら
私のことも今まで以上に可愛がってくれる?と飼主を試したのかな?
いえいえ、あんな可愛い猫ちゃんが人間を試すなんてないですね。
ホントただの風邪でよかった!それでラテちゃんを返してしまったら
皆が傷ついて終わってしまっただけですもんね!
返信する

コメントを投稿