ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

綾子のその後。

2009-05-20 13:29:04 | 綾子のこと
綾子が最愛のじーちゃんと離れて一週間ちょっと。

その間、シードを食べる量が、普段より半分の2gでした。
痩せるわけですよね・・・


そんなこんなで、やっとじーちゃんが帰ってきました。

元気がないことを話してあったので、帰宅早々、
綾子をケージから出してご機嫌をとってくれたじーちゃん。

開口一番「軽いな」。

3gも違えば、指に乗せた感覚ですぐに分かりますね。





じーちゃんが着替えてる最中も肩に乗り、





いつもの定位置へ。
べったりと一緒に過ごす綾子でありました。



でも・・・

一緒にいてもあまり楽しくなさそう・・・。
いつものように耳を齧ったり、さえずったりすることもなく、
じっとしていて、相変わらず元気がありません。
もしかして、拗ねてる??

さすがにじーちゃんも「どこか悪いんじゃないか?」と心配に。





でも、それから2日経って、やっと元気が戻ってきて、
独りでさえずる姿も見られるようになりました。
一体このタイムラグは何なんだ?と思いながらも、一安心。
体重も少しずつ戻ってきています。



そしてじーちゃん、鳥たちに、鈴のお土産をくれました。
キラキラの鈴なので遊んでくれるといいな。




アタシャそれより孫の手欲しい by 綾子



―――でも、今回は悪いことばかりではなかったんですよ!

じーちゃんがいない間、
綾子は私のことなんて眼中になさそうでしたが、
じーちゃんが帰って来たら安心したのか、
私に少し甘えるようになりました。




じーちゃんにするのと同じように
指を出せば、金網にすっ飛んで来て
チュッチュしてくれるようになったんです。





そしてなんと、カキカキまで。
ケージ越しだけど、
こんなにやらせてくれるのは滅多にないので
指が攣るほど頑張りました(笑)


さらに! ケージの外でも! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ちょっとピンボケですが、
予想外の展開に内心ドキドキしながら・・・


(動画35秒)



少し、距離が縮まったようです!


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬ副産物?! (WOODSTOCK)
2009-05-20 14:45:59
綾子ちゃんは、やっぱりおじいちゃんがいない寂しさで食欲が落ちたのでしょうねえ
セキセイにとって3gはとても大きい数字です。
小柄な子なら約1割も体重が減ったことになります。
おじいちゃんが留守の間、ayameさんの存在の大切さを今更ながら認識した綾子ちゃんのお礼がカキカキじゃないでしょうか?(笑)
うふふ、でも、カキカキ初心者って感じがします。
目を閉じて「こっちもお願い」と首を回すようになったら、
ayameさん、シメシメですよ
返信する
Unknown (emi)
2009-05-20 15:55:54
おじいちゃん、お帰りなさいませ。
綾子ちゃんもよかったね~。
体重まで減っちゃうなんてなんて健気でいい子なんでしょう。
おじいちゃんもそんなに愛されて幸せだな~。
JALのお姉さんに見とれてちゃダメですよ!
あっ、でもちゃんとお土産があるぅ。
おじいちゃんも離れて寂しかったのかも・・。

綾子ちゃん、カキカキさせてくれてますね。
思わぬ収穫?
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-20 16:20:12
おおおおおお~すんごい
カキカキさせてくれるようになるんですねェ!!
それにしても、2日もタイムラグがあるとは。おじいちゃんが帰ってきてくれてうれしいけど、実感がわかなかったのかも!
ちゃんと鳥たちの分もお土産を買って帰るおじいちゃん、ナイスです
返信する
じーちゃん様お帰りなさい! (B)
2009-05-20 20:47:08
あれあれ、
やっと、おじーちゃん様、帰って来られたのに、
綾子ちゃん、拗ねちゃった時間があったんですね。
二日も^^
鳥さんの気持ちは、ご飯が減って3gも痩せちゃうくらい、
とても複雑でデリケートなんですね。
それなのに、うちのぴーは・・・、
たまーに私が2,3日家を開けることがあったりしますが、
全然態度が変わりません。
急いで帰ってきて「ぴーさみしそうだった?」と聞くと、
「ううん、全然」って言われてがっくりします。
ぴーよ・・・。
ayameさんとの距離が、うーんと近づいた様で良かったですね
あっ♪指にちゅっちゅっ!
カキカキも!!
よっよだれが…。
いいなあ~♪、うっとり~
返信する
一安心♪ (ラテモ)
2009-05-20 21:11:27
ayameさん、一安心ですねー!よかった~♪
すごいな、3グラムがわかるなんて!
愛だなぁ、と思います。

そして、綾子ちゃんがayameさんにも甘えてくれるようになって良かったですね。
やっぱり、そばにいて、心配してくれたことが伝わっているのではないでしょうか。
動物って、そういうのなぜかちゃんと伝わるものなんですね、不思議です。

返信する
(*ゝω・*)ノコンバンワ☆・゜:*:゜ (雪桜)
2009-05-20 23:03:51
おじぃさんお帰りなさいませ~
べったりしてたってことは嬉しかったんでしょうねぇ。
2日元気がなかったのは
もしかしたらおじぃさんを疑ってたのかもしれませんよ~??
「もう私をおいていかないわよね!」
って。
お家にいるか観察してたのかも
2日経ってようやく安心したのかもしれません。

それにしても綾子ちゃんカキカキさせてくれるようになったんですね!!
いいなぁ
おじぃさんがいないときも
ayameさんが一生懸命相手してくれたから
信頼度がぐぐっと増したのかもしれませんね

お土産の鈴気に入ってくれるといいですね
返信する
Unknown (upico☆)
2009-05-21 00:20:16
きゃ~~ほんとだ!カキカキしてる~~( *´艸`)
綾子ちゃん、おじいちゃんが帰ってきて安心して
人恋しさが一気に爆発したのかなぁ?
なんだか珍しい甘えっ子モードですねぇ(*・ω・*)

それにしても綾子ちゃん、一週間ずっと2gしか食べてなかったんですか!?
寂しいとそんなになっちゃうんですね~。。
2,3日したら忘れていつもどおりになるかと思ってましたが・・・
うちもどっちかが長期で留守にしたりしたときに困らないように
均等に愛情分配させておかなきゃなぁ、なんて思っちゃいました。
でもそれも鳥さん次第なので難しいですよね~☆
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-21 00:53:44
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
短期間に一割も体重が落ちるほどに、
じーちゃんとの間の絆が強いなんて、驚きました。

あれはやっぱりお礼のカキカキでしょうかね?(笑)
実はあの時、綾子がウキウキダンスをしてたので
その動画を撮ろうとカメラを向けたら止めちゃって、
続きを踊って~とばかりにツンツンするつもりが、
え?カキカキさせてくれるの?みたいな雰囲気で、
それなら右手を出せばよかったー!しまったぜぃ・・・
と思いながらのカキカキでした。
いや、右手だったとしても私、すんごくへたっぴですが(涙)

WOODSTOCKさん、いつかご教示くださいませ!!(真剣)
シメシメしたいのでよろしくお願いします!!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-21 00:53:58

 emiさん

こんばんは。
私がいるんだからいいじゃないって綾子には言ってたのですが、
じーちゃんとの絆はそれ以上だったようです・・。
食欲が落ちるほどに繊細だとすると、変な話
じーちゃんがこの先いなくなったら、と思うと怖いですね。
一方のメイは私がいなくても平気そう(笑)
でもそのくらいの方が後々心配しなくていいかな・・・。
繊細すぎるのも考え物ですね。

カキカキは収穫でした~
じーちゃん不在の間、かなーり綾子に構ってたんですが、
それで少しは認めてもらえたのでしょうか。
いつまでやらせてくれるかな?
なにせ私、カキカキが下手なもんで!(笑)
そういえば、のんそらちゃんたちはさせてくれますか?
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-21 00:54:19

 GJRさん

こんばんは。
はい!カキカキさせてくれるようになりました~!(嬉)
「いない間世話してくれてあんがとさん」ってことでしょうかね??
でも私、カキカキがヘタなので、
いつまでやらせてくれるかわかりませーん。けどがんばるぞ♪

あの鈴は、四国霊場第一番のお寺の鈴で、
キラキラ輝いてるのを見て、
お、光もんだ、鳥が喜ぶかも?と思って買ったんだそうです(笑)
「開運」の鈴なんですよ。
綾子の運が開けるってどういうことかな?ってじーちゃんに聞いたら、
この家からハイさよなら~って出ていくことかもな、ですって。
ダメじゃん!!!(笑)
返信する

コメントを投稿