ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

じーちゃん語でおしゃべり

2009-05-27 17:32:28 | 動画(おしゃべり)
本題の前に。


 

おしゃべりインコさんのグリッターアート。
前回よりさらにバージョンアップしたかに思える、
綾子ちっくな鳥さんを頂きました。
作業用デスクの横にぶらさげましたよ。ありがとうございます!
I LOVE インコのTシャツも頂いたのですが、
それはそのうち着てるところをご紹介させてください。

メイのお迎え一周年を記念して、近くでまたまたお茶したのですが、
ご夫婦ともにそれはもう楽しい方々で、何度爆笑したことか!
愛情持って鳥さんを育ててらっしゃるんですよね。
鳥に癒してもらおうなんて微塵も思っておらず、
鳥とともに楽しく歩んでる姿勢に、私も思うところがありました・・・。


            


さて、本題です。

久しぶりに、メイのおしゃべりを聞いてやってください。
時々、じーちゃん語が混ざります(笑)


(動画37秒)

見られない場合はこちらから

最近の流行りは、末尾に「か?」をつけて疑問文にすること(笑)
「おじーちゃん好き」ってじーちゃんは教えてるのに
勝手に疑問文にして、しかもちゃんと答えてます。(o^^o)ニンマリ

「お茶~!」というのは、
じーちゃんがよく私にそう言うのを覚えちゃったみたいです。

もひとつ言えば、
「お茶せんか?」なんて誰も教えてないんですよ。
「お茶しませんか?」のはずなんですが、
低い声で言うから余計じじむさいですよね(笑)


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく上手♪ (B)
2009-05-27 20:51:40
メイちゃん、すごい
どんどんおしゃべり増えてますね♪
じーちゃん語の時はちゃんと声色も低くなって
うふ、ママが一番好きなのね♪
可愛ゆいメイちゃんが、
楽しって言ってるのを聞くと、
こっちこそ楽しい気持ちになります
何だか言葉の意味わかって言ってるみたいにも聞こえます^^
お茶~もカワイイ♪
ああ、メイちゃん、うちのぴーにもおしゃべり教えてくださいませ。
返信する
Unknown (upico☆)
2009-05-27 22:46:21
コンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆
メイちゃんのおしゃべり、久しぶり~~!
だいぶパワーアップして言葉も増えましたねぇ☆
おじーちゃんと、ayameさんの使い分けに大爆笑です(*≧∀≦)
音程までそのままで覚えちゃうんですねぇ。
きっとインコは耳がいいんですね!
歌も歌えるかも!?
ママが一番好きでしゅ~
とか言われたい~
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-27 23:03:28
も~う、メイちゃんおもしろすぎ!!
残念ながらメイちゃんが1番大好きなのはおじいちゃんじゃないみたいですね
お茶~!お茶~!!って、ayameさんのおうちのいつもの様子を垣間見た気がしましたよ~。
返信する
凄いことに (おしゃべりインコ)
2009-05-28 01:04:13
進化論を一変させすほどの
メイちゃん、鳥のいっこく堂
ずば抜けた声帯模写系言語理解力!
この次は
 お~い お茶!!伊藤園 ですね

当家の里子の多くがみんな励みになって
第2のメイちゃんを目指してます。
返信する
Unknown (雪桜)
2009-05-28 02:49:32
ぉお(゜ロ゜屮)屮 すごいすごいです。
メイちゃんたくさんしゃべれるんですね~!
自分で質問して自分で答えちゃうメイちゃん(笑)
ママが一番好きなんですね~♪
綾子ちゃんはおじぃちゃんが一番みたいなので
メイちゃんもおじぃちゃんが一番だったら
ayameさん泣いちゃいますよねT口T

メイちゃんチューしてチューのあとちゃんと
音で「チュッ」って出してからありがと~っていってますよね?
そこまでちゃんと再現してるメイちゃん
すごいです

お茶おいしいですよねお茶!(笑)
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-05-28 12:46:10
こんにちは!
綾子ちゃんちっくなグリッターアート、お目目くりくりでかわいいっすね!
鳥かごに入ってるのがまたいいわ~

そしてメイちゃん!
あいかわらず、素晴らしいおしゃべり!
これを聞くとまだまだ修行が足りないごえちん・・・
おじーちゃんになってる「お茶~」とか、ちゃんと低音で喋ってて、すごいな~。
「ちゅーして」はうちもよく言ってるんですが(笑)まだ覚えませんね~新しい言葉はなにか自分でいいやすいモノを覚えるのかな~?
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-28 17:19:25

 Bさん

こんばんは。
カワイイと言ってくださってありがとうございます~

ぴーちゃんはあまりお喋りしませんか?
大きくなると段々お喋りしなくなるのかしらん。
でもぴーちゃんはまだ確か2歳くらいですよね??
Bさんも頑張ってぇ!口が痛くなるほどに(笑)

じーちゃんの低い声は聞き取りにくいので
あまり覚えて欲しくないのですが(爆)
でもじーちゃんも教える楽しみが出来たみたいです。
今までたっくさんのセキセイを育ててきた割には
言葉を喋るという鳥は初めてだったみたいで、
メイが喋りだした時は驚いてたんですよ。

私もあの動画の中では「楽し」ってのがツボです。
そーかいそーかい楽しいかい!ってニンマリしちゃいます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-28 17:20:05

 upico☆さん

こんばんは。
メイがお喋り出来る単語は少し増えました~。
お茶~!を聞いた時は爆笑しちゃいましたよ。
あー、よくじーちゃんがそう言ってるなって(笑)

そうそう、音程まで覚えちゃうみたいですね。
同じ単語でも、教える人が違えば、違う言葉に聞こえるのかな?
おじーちゃんも、好きもいえるのに、
「おじーちゃんすき」を覚えるのに時間がかかりました。
歌、歌えるかな~???いやー、もう私にその根気はないかも!
今、新しい言葉を覚えるのに1ヵ月くらいかかることがあるので
(濁音が言いにくいみたいです)教えてるこちらがへとへとに(笑)
歌はライラちゃんにお任せしまっす!!!

ママが一番好きですって言わせてる私を想像すると笑えませんか?(恥)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-28 17:20:23

 GJRさん

こんばんは。
メイ、面白いですか?
私も、お茶~!を初めて聞いた時は爆笑しちゃいました!
ああ、じーちゃんがそういえばよく言ってるなぁーって。

でもはっきり聞き取れないじーちゃん語は
あまり覚えて欲しくないのですが、
こうやって普段の何気ない会話も聞かれてるんですね~~ひょ~~!

>いつもの様子を垣間見た

家政婦は見たならぬ、メイは見たですね(笑)
やばいっす! いやもうホント、
そのうち「ちょっとちょっと」とか「あれだよあれ」とか、
じーちゃんがしょっちゅう言う言葉を覚えちゃったらどうしましょ?
綺麗な言葉だけ覚えてほしいのに~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-28 17:21:00

 おしゃべりインコさん

こんばんは。
あはは、鳥のいっこく堂。そういう人もいましたね~
いえね、ずば抜けた言語理解力があれば、
とうの昔に電話番号は言えてると思うのですが、これだけはまだまだです。
同じフレーズが出てくるのと、濁音があるのとで言いにくいみたい。
一番覚えて欲しい言葉なのにぃ(笑)

それにしてもインコちゃんって賢いですね。
メイはあまり日常の何気ない言葉を覚えないなと思ってたのですが
(その方が綺麗な言葉だけ覚えてくれていいのですが)
お茶~!って言った時はびっくりしました。
お茶しませんか?と教えていたので簡単に覚えられたのでしょうけど、
あー、じーちゃんがよく言うわそれ!ちゃんと聞いてるのね~って
感心しましたよ。

ゴホンと来たら龍角散に続き、今度は伊藤園ですね。
ほんと、まじめに教えて売り込みかけようかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿