ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

またですか!

2015-03-19 09:58:10 | 小鳥の環境
おととい
ウグイスの綺麗な鳴き声を聴きました 
春うらら~  
ayameです


さて

去年の9月に
お向かいのお宅が修繕&塗装工事をしてから半年

でもまた足場を立ててるyo!





このお宅、建てて2年過ぎたくらいだと思うのに
そんなにしょっちゅう何してるのん!?

と思ったら
この家を建てた大手ハウスメーカーの
担当さんが挨拶に来まして
再び修繕&塗装をするって・・・
それで有機溶剤を使うって・・・

またですか!

お願いだからそういうことはもっと早く言ってよ~
鳥たちをよそに預けたくても
預けられないじゃない

でも今回は本当に極一部だったみたいで
2時間ほどで作業が終わりました(よかった)


それにしてもね
このハウスメーカーさんは
この一画に11軒の家を建てたのですが
このお宅だけしょっちゅうこんなことしてるわけですよ

他のお宅は何でもないのにここだけなんで?
って不思議に思うんですよね
まさかこのお宅のご主人が塗装フェチ?
なんて思ってたら
担当の方が作業終了の挨拶に来られたので
その時に訊いてみたんです
どうしてこのお宅だけあれこれやってるの?って

そしたら
このお宅は建てるときの工期に無理があって
早くも傷みが出て来ちゃってるんですよね・・・と
―――正直だなぁ^^;

ちなみに
2年間は無料でメンテナンスしてくれるそうですが
一生涯で一番高い買い物が家だというのに
無理して建てられたら悲しいなぁ…

建ててもらう方は
名の通ってるハウスメーカーの方が安心~って思いがちだけど
建てるのはハウスメーカーじゃなくて工務店だし
素人にはその工務店の質なんて分からないから怖いですよね
こうなってくるともう、どこに頼むかは賭けみたいなもの?



なんて
今日は鳥の話から逸れちゃったので
サンちゃんの写真を貼っとこ





飛び立つ寸前です
行き先はメイんとこ(笑)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luckyママ)
2015-03-19 12:53:59
また~!?でも今回は短時間で良かったでしたネ。 担当者の人、よく正直に答えましたね(笑)じゃあ 手抜き工事だったの…??周りにも迷惑な話よね~ マンションの修理工事の時も 騒音と臭いがすごかったなぁ。丁度1年前の今日なの、ラッキーを職場に連れてきたのは。ベランダの壁に穴を開けると聞いたからね。あの頃は騒音のストレスでインコは下痢をしてました。&塗装の臭いが一番心配でした
返信する
Unknown (kiki)
2015-03-19 15:28:18
11件もあるのにはずれ引いちゃった?そこらへn高いだろうに
住宅メーカーってここはいいという話聞かないなと思って
昔みたいに地域に棟梁が住んでてみんなそこにお願いするという世の中ではなくなってきたよね
近くに住んでれば逃げ隠れできないからおのずと信用にかかわるようになるし
ネットの口コミも信用できないしねw
注文住宅ならまだしも建売だと怖くて買えないかも
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-19 19:00:48
Luckyママさん

天気のいい日で窓開けたいな~、日光浴させたいな~
こんな日にやだなーと思ったのですが
午前中だけで作業が終わってくれたので助かりました!

手抜き・・・だったのかなぁ?
初期不良は少なからず出るものだと思うのですが
この家だけなーんかしょっちゅうやってるので
どこか手抜きがあったのかもしれませんね・・・

ああ、職場に連れて行った話されてましたね~^^
いいですね~、受け入れてくれる職場で!
私が前勤めてた会社だったらどうだったろう?
みんな黙々とPCに向かってる静かな部署だったからダメだったかも・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-19 19:01:45
kikiさん

棟梁さんが地域に・・・
なるほど、何かあったら村八分(古い?^^;)になり兼ねないから
仕事はしっかりやってくれそう!
でも今は大工さんとか、街でみなくなりましたね
どこに頼んだらよいのやら~
建売住宅は何を使ってるかわからないですもんね
引き渡される前の点検?(なんていうのか忘れましたが)
それをしっかりしてもらわないと怖いですね
返信する
実は… (Luckyママ)
2015-03-20 11:06:08
内緒でLuckyを職場に連れてきたの。私の属する課は一番玄関に近い所。ささっと連れ込んだ(笑)この課にはアメリカ人3人と日本人3人がいたけど辞職や移動で人が減り、今は私と新人の女性1人のみ。廊下から見えない所に、タオルをかけた鳥籠を置いてた。2~3度やりました。 昨年 Lucky が病気になった時は投薬もある為、家に置いていけず、上司に相談したの、 1週間だけ連れてきていいかと。ダメでした。犬猫はOKなのに鳥はNGって。…鳥インフルじゃないのに…悔しくて涙が出ました。あの時は毎日早退しました。仕事中 心配でたまらなかったゎ
返信する
わお! (WOODSTOCK)
2015-03-20 16:30:14
うぐいす!春~♪
よくメジロがうぐいすだと思われて、
気の毒なほど地味な色の美しい鳴き声の子ですね。

またですか?
あぁ、でもうちと同じ当たりが悪かった、
運が悪かったお宅かしら・・・
何を隠そう我が家も新築当初からトラブル続きで、
保証が効く間は無償だけど、それが終ると最悪。
うちは無理な工期でやった訳でもなく、
きちんとやってくれてると思っていたのに、
結果的に平均よりかなり短期で大掛かりな工事が必要になりました。
て、そこに食いついてもね~(^^ゞ
有機溶剤ですよね。
数日とか言われたら、怒っちゃいますね。
でも、これからもそのお宅の塗装工事、
何度もあるかもしれませんよ~!
と、ayameさんを脅したところで、
業者が前もって知らせてはくれないところがね・・・

サンちゃん、ワクワクしたお顔でメイちゃんに向かってtake off!
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-20 21:09:11
Luckyママさん

ああ、内緒で(^_^;)
鳴き声とかで不審がられそうですが背に腹は替えられませんもんね!
でも犬猫OKで鳥はダメって一体どういうことなんでしょう…
なんだか差別的ですねー
しかも病気のときだったらもっと善処してほしかったですね(涙)
仕事していても手に付かなくて結局は会社の損になりますもん
悔しかったですね…
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-20 21:09:22
WOODSTOCKさん

私も昔はメジロをウグイスだと思ってました(^_^;)テヘ
うぐいす、始めはへたっぴなコが多い中
とてーも上手に鳴いていたので、いきなり春を感じられました^^

そういえばWOODSTOCKさんも今日は工事で…って記事を
何度か拝見した気がしますー
トラブル続きだと悲しくなりますよね
文句も言いたくなるってものだわ
ほんと、保障期間が過ぎたら怖いですね!!自費ですもんね…
もうトラブルは出なくなりましたか?
そうだったらいいなぁ…

これから季節がよくなって窓を開けることも多くなるので
有機溶剤を使う場合はほんとーーーーに前もって知らせてほしいです
もうね、足場を組み立ててるようなら
おばちゃん根性丸出しで、なにすんの?って聞きに行っちゃうわ!!

今日もサンちゃん、メイを襲撃してて嫌がられてました^^;
返信する
Unknown (masami)
2015-03-22 21:18:23
ついこの間でしたよね、そのお宅の塗装工事。。。
諭吉さん何人出ていくの?と、考えがヤラシイわたし^^;
お金持ちだなぁー(って、しつこい)

↑職場に連れて行く話しで、ayameさんが以前の職場だったら、、、
で、思わず その場面を想像してしまいましたー。
パソコンに向かって黙々と仕事をしている静かな中
メイちゃんのオシャベリが始まるの。
チューしてチュー♪って^^
和むだろうなぁ♪♪♪
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-23 09:51:42
masamiさん

そうなのそうなの
一体諭吉さんが何人出て行くのよって私も思ったの!
どんだけ塗装好きなのかしら、とも・・・
でもまさか家の不具合だったなんてねぇ
建てたばかりなのにおいたわしや・・・
保険が利くうちにせっせと直しておきたいものですね

前の職場に連れて行ったらもう恥ずかしくって
仕事が手に付かないかもー!
電車に乗ってるだけでもう、赤っ恥といいますか
しょっちゅうキャリーを叩いて
お願いだから黙って!って心で念じてますもの・・・
チューしてチューも恥ずかしいし
あと、メイちゃん臭い、鳥臭いとか
ママが一番好きですとか
こんにちは~お茶しませんか~?とかとか・・・
そんなこと教えてるんだーって言われて
きっと穴があったら入りたいーになることでしょう(^_^;)
返信する

コメントを投稿