ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

横並び

2015-03-16 09:40:00 | 小鳥の環境
白いイチゴをみて
うわっまずそ・・・と思ったayameです


さて

これまで、メイとサンのケージは
上下に置いたり、別々の部屋に置くなどして
できるだけお互いの姿が
見えないようにしていました

放鳥もなるべく別々にしたりして
それはサンちゃんがメイと仲良くなる前に
人に懐いて欲しかったから・・・

でももう
充分サンちゃんも人好きになったので
去年の夏ぐらいから放鳥も一緒
そしてケージも横並びにしてます

するとね




(左・サン、 右・メイ)

互いに一番近いところにいようとするんですよね

サンちゃんはメイが好きだから分かるけど
メイまで近くにいようとするなんて
少し意外でした

外ではサンちゃんが近寄ると逃げるくせに~

でもこういうのを見てるだけでほっこりします

お留守番させてても
罪悪感がちょっとだけ薄れるのは
ここだけの話(^_^;)





ところで
「しがみつきインコブローチ」を
ご紹介しますね





うちのコシリーズ♪

金網にしがみついて
こっちを見てる感じがよく出てて可愛いの^^
一体一体、ピンブローチになってます





よく使うリュックにつけました

作家さんはコトリエさん
ホームページはこちら↓(SHOPもあります)
http://kotolier.wix.com/mnkotolier
色んな作品がありますので
覗いてみてくださいね^^

コトリエさん、大切にしますね!
ありがとうございます


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (まぁこ)
2015-03-16 10:47:03
そうなんですねー
同性同士だから、一緒にしてるのかと思ってましたー

個体差なのか、鳥同士が一緒に暮らしてても
人間になつく子はなつきますよね
元々手のり崩れだったぷーちんがえりちんと暮らしたら
私のことが一番好きになってくれちゃったりw
これはうれしい誤算でした。

群れで生活してるせいか、
近くにいると安心なんでしょうかねぇ
返信する
Unknown (kiki)
2015-03-16 15:49:23
白いいちごはツブツブがちょっと気持ち悪いよね
おふたりさん、お留守番中になにかお話してるのかな?白いいちご食べたいねとかww
作家さんのページみたけどしがみつきワンコが!
小さい頃飼ってたテリアと少し色チなんだけど似てて泣きそうになった
もう写真がないからなーー
こういうのをサクサク作れる才能ほしい
返信する
3羽~ (ささゆう)
2015-03-16 16:40:50
カゴ越しに寄り添いあってるメイちゃんとサンちゃん、ほのぼのですね~(^O^)
メイちゃんの鼻の上が若干禿げてますが換羽ですか?^m^

ayameさん、うちの荒ピー、最近成長しまして
なんと超短時間(短分?しかも週一)ですが放鳥タイムがあるんですよ(笑)
体重測定も初めて直乗りでできました!(レベル低!)
約8年、荒鳥ライフ一直線でしたが少しだけメイちゃんたちに近づけました(まだまだ甘い!!!)

コトリエさんの作品、すばらしいですね!
今サイトも見に行ってみましたが欲しいっ!!うう。。欲しいっ!!(欲望の強い女)
サンちゃん、メイちゃん、綾子ちゃん3羽衆の再現力がすごいですね(*´ω`*)
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-03-16 19:30:46
ayameさん、こんばんはー(^-^)/

うちもケージインしてる時、お互いの一番近いところに
いてます~~(≧▽≦)!!面白いですよね(´艸`*)
やっぱり一人じゃない心強さ、みたいなのがあるんじゃないかなぁー?
って、私は思っています☆

余談ですが、ねんねの時に私は2羽のケージの間に顔を挟んでねんねのお話をするのですが、
必ず2羽とも私の顔の方に寄ってきてくれるんです^^
そして、さんちゃんは真っ正面から一生懸命、時折うなずきながらお話を聞いてくれて、
めりおくんは羽繕いをしながら時々チラ目でこちらをみながらお話を聞いてくれるんですね、
そんなどちらも少しでも近くに来ようとしてくれる様子から
やっぱりお互い同士にも、連帯感?というか、そういうものがあるんじゃないかなぁ~
って思うんですよ(*^^*)
やっぱり家族ですね(*´ω`*)

それから、作品のご紹介本当にありがとうございます(*´∇`*)♪
ayameさんのブログでご紹介頂けるなんて勿体ないですー(〃ω〃)!
嬉しいです!ありがとうございます(о´∀`о)☆

私の作品で喜んで頂けたらそれが何より嬉しいです☆
本当にありがとうございます(*^-^*)!
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-16 22:24:38
まぁこさん

サンちゃんにはどうしても
じーちゃんのコンパニオンバードになって欲しかったので
一歳になるまでは、と思ってメイとはなるべく離してました
アキクサは人に慣れないかもしれないという懸念もあったし
もし慣れなかったら、またじーちゃんに犬飼いたい病が出ちゃうし・・・
あと、メイはじーちゃんよりも私のところに来るので
それ見てサンちゃんが真似したら目も当てられないので…
今は何をするにも一緒で、手間が省けて楽になりました^^

あーなるほどね~
上の子と仲良くしたければ
下の子とラブラブ生活を送ればいいってことかしら?
真似して寄ってきてくれますもんね!
今じゃまぁこさんの手を誰よりも愛してるぷーちんにとっても
嬉しい誤算だったかも?(´艸`)
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-16 22:25:18
kikiさん

白くなったことで種が余計に目立って気持ち悪いですよね!
日本人ってホント品種改良が好きだけど
別にイチゴは赤いままでいいんだけどなぁ^^;
それなら表面に種のないイチゴを作ればいいのに~

お留守番中はねぇ、私の悪口とか言ってるかも?(*^m^*)

見てきました、しがみつきワンコさん^^ 可愛いなぁ
目が何かを訴えてるようでした
本当にね、こういう才能があったら私は別の世界にいるかも?
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-16 22:26:33
ささゆうさん

これは少し前の写真なんです(^_^;)
昨日も横並びの写真を撮ったのですが
かけてあるビニールが反射してちょっとうまく撮れなかったの
今のメイは発情期でせっせとしっぽを振ってます(しくしく)
早く来い来い抜け抜け期!

おー!ピーさんスケールの上に?!
おめでとう~ございます~っ! by 染之助・染太郎
しかも荒なのに定期的な放鳥があるなんて
これはもう荒脱出ではないですか?! なんかすごいぞ・・・ 
8年の経歴をもつ荒を手なずけつつあるささゆうさんがすごい(笑)
荒攻略本を出せば左団扇かも( ̄▽ ̄) ニヤ
いやいや、でもよかったですね!
体重がすんなり量れるだけでも大助かりですね^^

コトリエさんの作品はどのコも目が生き生きしてるんですよー
よそのコでもとても可愛いです^^
今回のメイは、よく見るとほっぺがちょっと盛ってあって
それがまたモフっとなってるときの顔でね
こんな顔するする!って嬉しくなっちゃいました
すごい再現力です^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-16 22:34:07
コトリエさん

こんばんはー!
やっぱりさんめりずも一番近いところにいるんですね!
うち、綾子とメイの二羽だった頃もずっと引き離してて
こうやって隣同士に並べることがほとんどなかったので
寄り添ってるのを見てとても新鮮だったんです
鳥さんは群れで暮らす動物ですもんね
やっぱり一羽より二羽、二羽より三羽と多い方が心強いのかな?

ねんねの時に顔を近づけると寄ってきてくれるんですか!!
少しでも近くに寄ろうとしてお話を聞くなんて
まーなんと可愛いことでしょう~♪
コトリエさんのことが大好きなんだわ^^
いいなー、そんな連帯感を私も感じたい!!
うちはね、私が顔を近づけると
お話を聴くなんていう、そんな可愛らしいことはせず
出してもらえると思って出入り口の前で
反復横とびが始まっちゃいます!
どうやら体育会系みたい(´艸`)ぷ

いえいえ、ご紹介することくらいへのカッパ(あら、死語?^^;)
インコさんのほかにワンコさんも、
そしてトカゲさんもいてびっくりしました~(手が混んでた)
羊毛ではない作品もあって幅が広いですよね
たくさんの人たちに愛されますように^^
あ、今日リュック背負ってお散歩行きました
一緒におでかけしてるみたいで嬉しかったです^^
ありがとうございます!
返信する
ブローチお素敵! (WOODSTOCK)
2015-03-17 13:26:34
白いイチゴね~!
なんであんなもん作ったんだろうって思うのと、
高価過ぎて手が出ないから、
この先一生口にする事もないだろうと思います(^^ゞ

ケージの横並び。
我が家では、もう7年以上当たり前になってます。
ヒーター熱の効率を考えて止まり木を近くに付けているので、
そのせいなのか、二羽が意識的にそうしているのか、
分かりませんが、お互いに近くにいますね。
野生のインコは群れて暮らすけど、
セキセイとアキクサと異種なので、
群れ意識はないのかな~?
でも、お互いに同じ家族、
支えにはなってるんじゃないかなって思います(笑)

しがみつきインコブローチ可愛い!
綾子ちゃんとメイちゃんとサンちゃんの三羽そろい踏み。
夢が叶った瞬間ですね^^
返信する
Unknown (masami)
2015-03-17 21:00:54
ホント、いちごは赤いから美味しそうに見えますよね!
でも白いイチゴ、甘いらしく。。。そんな事言いつつも
目の前に置いてあったら間違いなく食べるであろう、masamiです(笑)

メイちゃんとサンちゃんのケージ越しに並んだ姿に、ニンマリしちゃいますね^^
境目があるだけで何で近くに寄るのでしょうかね。
うちのピーちゃんとチョコもケージ越しに よく並んでいたので思い出しました♪

ブローチも可愛い!
しがみついている姿がなんとも言えませんね☆
返信する

コメントを投稿