ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

塗装工事

2014-09-16 10:26:00 | 小鳥の環境


お向かいのお宅が
まだ建てて2年だというのに
修繕を兼ねた外壁塗装をすると
施工会社が挨拶に来たので
すかさず


「有機溶剤は使いますか?」


と聞くも、答えはイエス


「うち、鳥がいるんです」


と言ってもキョトン顔・・・

そりゃそうですね
有機溶剤の揮発物が
鳥にとって危険なことは
鳥飼いさんは知っていても
工事する人たちは知らないでしょうし・・・

以前、自宅の修繕で塗装をした時は
鳥をよそに預けたんだけれど
今回は直前に言われて
預ける先が見つけられませんでした

4m道路を挟んだ向こう側なので
キッチリ窓を閉めて
換気してれば大丈夫かな・・・

でも、なんやかや言いつつ
こうやってわざわざ
挨拶に来てくれるだけマシです

大分前ですが
鳥たちが日光浴してるそばで





向かいのマンションをぐるりと囲む植木に
殺虫剤を噴霧し始めたことがあって
慌てました

その時、そこの管理人さんにそっと
この先、殺虫剤を撒くことがあったら
日程を教えてもらえませんか?
と申し入れたんだけど
一度も教えてもらえたためしはありません(T_T)


今回の塗装工事は3日間
季節がよく
窓を開け放して過ごしたいところですが
暫く我慢です・・・


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2014-09-16 10:44:39
こんにちは~!

鳥さんは敏感でとっても弱いですよね。

私も以前母の部屋に置き型式の除菌剤を置いたことがあります。

仏壇の上に置いたら横に置いてあった花がクタ~ッとなって来たのでとても慌てました。

匂いもなく私達には全く何も感じなかったんです。

部屋は違いましたが、小鳥たちには危険と感じすぐに取り払いました。

口がきけない分、私たちが細心の注意を払わなくてはなりませんね。
返信する
おーまいがっー! (なおみ)
2014-09-16 10:57:19
こんなに心地よい季節に窓を開けられないとはつらいですね。
災難と思うしかない・・かなぁ。

くしくも本日、うちのマンション、害虫駆除剤散布の日です。
マンション内には、掲示物や管理室から放送が入ってますが、
近隣の戸建のお宅には、案内は行ってるのかしら。
人体には影響のない薬剤を選んでいるはずですが、
動物たちはどうなんでしょうね。
うちは9階なので、いつもあまり気にしてませんが、
スズメののび太たちには、「気を付けてね」って言ってます。
悲しいかな、通じてないと思われるけど、
本能でかぎわけてほしいです。

返信する
塗装工事 (まぁこ)
2014-09-16 13:56:06
怖いですねーーー。
3日間・・早く過ぎ去りますように。。。

うちのマンションは10年ぐらい前に塗装工事をしたんですが
その時、鳥に危険だなんてちっとも知らなくってー
先代といつものように暮らしてました(汗
よく無事だったと!
もし今度工事があったらどうしましょ。
預け先なんてないしー、別れたくないしー
みんなで実家に引きこもるしかないかな。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-09-16 15:03:49
怖いですよね~ うちのマンションは、3月~5月まで改修工事でした。3ヶ月白いベールに包まれ視界の悪い事!それより騒音と臭いが凄かったわ~ 外壁に穴を開けたり、削ったりと。タイルの一部を外したり…後半は塗装で、建物全体がシンナーくさくて 頭痛がしました。酷い期間は、インコを職場に連れて行きましたょ~ 3日間で良かったですネ。 心配でなりませんよね
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-16 20:57:03
おけいさん

こんばんは~ お変わりありませんか?
えええ、置き型式の除菌剤で花がクタっと??
除菌剤?消臭剤??
いずれにしてもそんなことがあったのですか!!
うわー、なんだか怖いですね~~
私たちももしかしたら軽い頭痛とかだるさとか
何かを感じてるのかもしれないけど
まさかそれがその除菌剤のせいだとは思いませんもんね
小鳥は呼吸器の機能が哺乳類と違って敏感なので
怖い怖い~~ 化学物質は怖いです
ピーちゃんたちが大事にならなくてよかったです!
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-16 20:58:25
なおみさん

そうなんですよー
風の通らない閉め切った部屋ってこんなに重苦しいのかと・・・
しかも今日は久しぶりに燦々と晴れたので
暑さもあって圧迫感を感じました(涙)
エアコンは室外機から外気を取り入れてしまうので
回せませんし、、、でも真夏ではないだけよかったかも?

あ~害虫駆除(>_<)
戸建てのお宅に連絡が行っててほしい(笑)
人体には影響がなくても小鳥はダメってものが多いですよね
ゴキ殺虫剤とかマニキュア、徐光剤、接着剤とかね~
大量に吸えば人間だってダメなんだけど
小鳥は何十倍も小さいから、少しで反応してしまいますね
カナリアが最たるものですけど、
おかしくなってからじゃ取り返しがつきませんもの
化学物質は怖いです
のび太くんは心配なので、しずかちゃんの本能に期待したいですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-16 21:00:58
まぁこさん

今日、一日目でしたが早くもギブアップしそうです、私が・・・
締め切ってるととっても圧迫感があって叫びたくなるー(涙)
夕方、片付け始めたので外に出てシンナー臭くないのを確認して
窓という窓を開けて風を通したらスッキリしましたー
これがあと二日続くのかと思うとクラクラしちゃいます、、

うぉー、塗装工事の間、大丈夫でしたか!!
よかったよかった! 知らぬが仏ってやつ?(笑)
なんかね、今回、有機溶剤を使うか聞いたときに
外に飛び散らないタイプのものを使いますので・・・
というようなことを言われたんですよ
だから安全ですと言いたげな感じだったのですが
使う塗料によっても違ってくるのかもしれませんね?
それでもどこまで安全かわからないんだけどー

預け先、困りますよね。
バードシッターをお願いするにしても
直前になってからじゃ無理ですしー!
まぁこさんは実家ですね、実家!
通勤が遠くなるけどー^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-16 21:01:37
Luckyママさん

ああそうそう、マンションの大規模修繕になると
かなり長い間天幕がかかってますよね。
洗濯物とかどうするんだろう?っていつも思います^^;

シンナー臭いってぇ(涙)
うわー、人間でさえ中毒になりそうじゃないですか。
そんなところに鳥は置いておけませんよね
塗装の期間だけでも預かってもらわないと~!
怖い怖い!
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2014-09-17 08:10:24
こういうのって焦りますよねっ!
うちも以前に舗装工事が立て続けにあり、アスファルトの匂いがすごくて困ったことがあります。
預けるところといっても、友だちはみんな鳥の飼い方にうとい人ばかり(笑)結局、換気など注意して事なきを得たのですがj・・・
小さい家族がいると化学物質系は怖いですよね。
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-17 16:05:25
セキセイサマさん

あー、アスファルトの臭いも嫌ですよね(涙)
かなりむわっとした臭いがしますしー
あとあれは、上から叩く音もうるさいし振動も伝わってきて
早く終われー!って呪っちゃいますね

そうそう、預ける先が鳥のことを知らない人だったり
他のペットさんがいたら無理ですよね(涙)
今回は真夏じゃなくてよかったなって思ってます
真夏ならエアコンを回さざるを得なくて
でも回したら室外機から外気が入ってくるので
家の中でも無理で・・・
バードシッターの手当てができなかったら
病院に入院扱いで預かってもらうしかなかったかもです・・・
返信する

コメントを投稿