ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

年賀状とサンちゃん

2020-01-01 21:56:02 | サンのこと




書道の先生にはなかなか年賀状が書けず
書いても下手な字に打ちのめされ・・・

そしてその先生から届いた年賀状は
やっぱり時空を越えるほどの達筆で
暫く呆然と見つめるよりほかなかった
いつかこんな字の書ける日が来るのだろうか

そんな私にサンちゃんはどうしたの~?って・・・
ういやつじゃ♪
今年もたんまり可愛がったるw


ぼちぼちの更新ですが
今年もよろしくお願いします

2020年元旦 ayame



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-01-02 13:52:01
こちらでもよろしく!
書道の先生宛て?添削されそうーww
文字がっていうわけではないけど私も一言書くのに考える人いて、だけど結局毎年同じこと書いてる気がするw
返信する
Unknown (キハル)
2020-01-03 11:42:25
ayameさん、サンちゃん、本年もどうぞよろしくお願いします。

「時空を超えるほど」ですか。
拝見したらびっくりする位なのでしょうね。
昔、家族にメモ書きを渡そうとしたら「あっ、わかるように書いてね」と言われた事を思い出しました(内容でなく、字の事です)。
達筆は永遠の憧れです。

今年もブログ楽しみに拝見しますね。


返信する
Unknown (おけい)
2020-01-03 12:37:55
明けましておめでとうございます!!
昨年はお世話になりました。
いろいろご心配頂き有難うございました。
今年もうちの子共々よろしくお願いいたします。
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-04 10:38:43
 kikiさん

こちらこそよろしくお願いします
そうなのそうなの、添削の朱が入って返されそう(^_^;)

毎年同じことでも一言自筆で書いてあるだけで十分ですよー
印刷だけだとちょっと・・・ね
くださるだけありがたいとは思いますけど^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-04 10:41:08
 キハルさん

こちらこそよろしくお願いします

キハルさんもご存知かもしれませんが
先生のお手本を真似て綺麗な字を書くのはお習字で、
書道は大昔の中国の書家の字を真似るところから始まって
ゆくゆくはそこから自分の字を作るのが書の道なのですよね
沢山の有名書家の字を学ぶには何十年もの鍛錬が必要で
たとえ師範をとってもまだまだひよっこ、相手にされず・・・
やっぱりどれだけ書いてきたかの経験が字ににじみ出るし
時空を超えてそこに大昔の大家の文字をみつけると
うなってしまうのでした

>わかるように書いてね

達筆すぎて読めない草書なのよ~♪って(笑)
今、草書を解読してくれるアプリがありますね
それで読んでもらうといいかも(^艸^)
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-04 10:41:41
 おけいさん

大変な一年でしたね
少しでもよい方向に向かいますようお祈りしています
こちらこそ今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (レモネード)
2020-01-04 15:37:34
明けましておめでとうございます 
昨年は、私の拙いコメントにお返事を下さってありがとうございました
小鳥の話題をシェアできて、嬉しかったです
今年もブログの更新を楽しみにしています
無理をなさらない程度に頑張って下さい(^^)

ayameさんは書道をなさっているのですね
素敵な趣味ですね!
益々、上達されるといいですね(^^)
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-04 18:27:53
 レモネードさん

小鳥の話を出来るとうれしくなりますよね
あるある話で盛り上がったり^^
もっと更新できるとよいのですが
ぼちぼちやっていきたいと思います
今年もよろしくお願いします

書道は一生の趣味にと始めましたが
こんなに課題に追われる日々になるとは思っていませんでした
上達するために書くというより
追われて仕方なく書いてる気がします( ̄∇ ̄;;)
返信する
Unknown (B)
2020-01-04 20:03:13
時空を超えるほどの達筆ってすごい^^
これから時空を越えようとしているayameさんの側には、可愛い併走者が覗き込んでいますね^m^
今年も楽しい記事と可愛いサンちゃんを楽しみにしています♪
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-04 20:30:33
 Bさん

可愛い併走者(笑)
書道をやってるときは墨を使っているので
出して出してって言っても出してあげられなくて・・・
乾いていないものの上を走られたら墨がついちゃうので・・・
なのでケージの中で右往左往しまくってるサンちゃんですが
そうか、あれは私の併走をしていたのですね(^艸^)
可愛いやつじゃ~~、って違うか!
私も時空を超えたいですけど、お尻が重いので
一生低空飛行な気がします( ̄∇ ̄;;)
サンちゃんの背中に乗せてくれないかなぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿