ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

タミフルとサンちゃん

2020-01-11 10:24:00 | サンのこと


インフルエンザに罹りました
発症が土曜で
タミフルや解熱剤をもらえるまで
3日かかったこともあり
高熱が続いて辛かった・・・

その間、必然的に
サンちゃんのお世話は最低限に・・・
ご飯はフィーダーがやってくれるので
まだいいとして
お水の取り替えと
おやつをちょっとやるのが精一杯

そして
なんとか起き上がれるようになった5日目
久しぶりにサンちゃんの体重を量って
びっくり!
我が目を疑いましたさ~

ドーンと痩せてて
過去最低を記録

40gギリギリで
3~4g減ってる・・・

えー?
フィーダーのご飯が少なかった?
放鳥できないお詫びに
おやつはちょい多めにあげてたから
絶対に太ってるはずと思ってたんだけど
なんでなんで??

フィーダーを確認しても
特におかしいこともなく
どうしてサンちゃんが痩せたのかは不明

もしかしたら
サンちゃんにおやつをあげてたのは
熱に浮かされてた私の
夢の中の話だったとか?(汗)

とにかくごめんねサンちゃん

私も3キロ痩せたけど
これはほぼ脱水
だからすぐに戻っちゃった
ちぇっ



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (pico)
2020-01-11 16:36:18
明けましておめでとうございます・・・と思ったら!インフルエンザでしたか!
今年ものすご流行ってますよね、、、でも無事に復活されたようでよかったです!
サンちゃん、よっぽどつまらなかったんでしょうね。笑
でも本当に、健康第一ですよね。
今年も元気に過ごせますように!

ところで、私もgooブログ引っ越して来ました。
またたまには投稿したいなぁと思っております
今年もマイペースですがよろしくお願いいたします
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-11 21:33:08
 picoさん

本当にお久しぶりです
そしてあけましておめでとうございます

年明けに地下鉄に乗ったんです
そのとき隣に座った男性が盛大にくしゃみをしていて
やだなぁとは思ったのですが逃げ場がなかったのですよね
で翌朝起きたらもう喉が痛くて・・・
やっぱりインフルは発症が早いですね
久しぶりにきつかったですけど
その間、サンちゃんが元気でいてくれて本当によかったと思って・・・
これで病鳥だったりなんかしたらどうなったんだろう
と思うと少し怖いです

ブログ、gooに引っ越されたのですね
あとで伺いますね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-11 22:38:56
あらまついに、、、ご愁傷様です
今年は猛威振るってるね
去年やったけど割とすぐタミフルのんで結構軽かったんだよね
48時間以内に飲むといいときくけど3日経って飲むとどうなんだろう
げっそり痩せたと思うけどしっかり食べて別のインフルもらわないようにね
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-12 09:41:28
はい、ついに・・・
毎年他人事のように聞いていたインフルですが
やっぱり人混みで揉まれるとうつるものですね
そうそう48時間の壁
私も薬剤師に聞いたのですけど、関係ないですよくらいの態度でした
身体の中に菌がいるのだから飲むべしというような感じでしたね
よく考えたらもうその時は解熱剤だけでよかったのかもしれませんが
朦朧とした頭では熟考できず言われたまま飲んで寝ました
でもインフルは治っても副作用でおなかに来てますわ・・・
腸内のいい菌まで死んじゃったんでしょうね、しくしく
ほんと、こんな時に別のインフルもらわないようにしなくちゃ!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-01-12 15:46:11
あらーっ!
インフルエンザですか?!
お薬もらえたのが発症から3日後って・・・
高熱が続いてさぞかしお辛かったと思います。
電車やバスに乗車中に近くでくしゃみやら咳やら、
マスクもせず手も当てずに平気でしている人、いますね~。
すぐにその場から逃げたいですけど、
バスなどは走行中に動くと怒られるし(^^;
インフルエンザも薬に耐性を持って変化してきているので、
やっかいで恐ろしいですね。

サンちゃん、寝込んだママと一緒に痩せちゃいましたか。
おやつは増量だったのに不思議ですね~。
食欲が落ちてなくて元気ならいいのですけどね。
ayameさんも体力消耗されたでしょうから、
どうぞ無理なさいませんように。
なにせ来月はお引越しが控えてますでしょ?
暖かくして体力温存ですよー!!
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-13 11:07:42
 WOODSTOCKさん

温かいお言葉をありがとうございます

そう、その方もマスクもせず手も当てずに
何度もくしゃみをしていて
こちらが首に巻いたスカーフを引き上げて
なるべく吸わないようになんてことをしてましたよ
ダメでしたけど…
こっちがマスクしてたらどうだったのかなぁ
普段マスクをしないので、気づいたときは遅かったのですが
人混みに出かけるときは必要なのかもしれませんね
どれだけ効果があるのかわかりませんが…

ほんと、サンちゃん元気でありがたい限りです
放鳥しなくてもギャーギャー騒がなかったですし…
体重は今ではすっかり元通りで
あれは何だったのだろう~でもま、いっか~です(笑)
返信する
Unknown (B)
2020-01-13 22:29:01
ayameさん、インフルエンザでしたか!
年明け早々に大変でしたね。
うわ高熱で一番辛い頃にお薬貰えないなんて。
病院の行き帰りもしんどかっただろうなあと思います。
今は良くなってきてるのかな。
治りかけも、これまたきつかったりするから、どうか安静にできますように。

サンちゃんも痩せちゃったのですね。
いつもと様子が違うママを心配してたからかなあ。
お薬見つめる目が、じっとりしていますね^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-14 10:50:28
 Bさん

やっちまったという感じです(@_@;)
ミレニアムの2000年のお正月にも初詣で並んでて
インフルをうつされたので
それ以来、お正月に人混みに出かけるのは
禁忌事項にしてたのですけど
20年も経つと喉元過ぎて胃も過ぎて~
すっかり身体から抜けきった頃に再襲来
自分はなんとあほかと思います
そして今頃マスクを手放さず
羮に懲りて膾を吹く状態です、わははははー(T_T)
お腹の方も昨日くらいから治ってきました!
温かいお言葉をありがとうございます

もし丸4日、メイが放鳥してもらえなかったら
多分すねるのを通り越して怒ってる気がしますが
サンちゃんは意外にどこ吹く風の成り行き任せなのかな
久しぶりに放鳥しても全くのいつも通りでした
たまにあっさりすぎて寂しく思うこともあるのですが
人との距離を一定間隔で持ってるからこそのいつも通りのようで
ちょっと心の負担が軽くなりました(^_^)
返信する
Unknown (おけい)
2020-01-15 10:54:18
こんにちは~!
年明け早々大変でしたね。
病院もやっていないし・・
もうよくなりましたか?
サンちゃんも大変でしたね。
でも元気で良かったです。
具合の悪い時の動物の世話はしんどいですものね。
どうぞ油断なさらずにお大事になさってくださいね。
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-16 09:31:12
 おけいさん

はい、鼻水グスグスは残りましたがもう大丈夫です
ありがとうございます

そうなんですよね
具合の悪いときのお世話は
申し訳ないくらい最低限になってしまいます
飼い主が健康でいることもお世話の第一歩かもしれませんね

おけいさんもいろいろ大変と思いますが
よい方に向かいますようにとお祈りしています
返信する

コメントを投稿