ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

オフ会・その2

2009-02-18 23:21:29 | オフ会
今日は第2回、おしゃべりインコの会(平日編)でした。
ちなみに、第1回(休日編)の模様はこちらからどうぞ。

残念なことに、お一人事情があって参加できませんでしたが、
総勢8名、鳥さん10羽の楽しい会になりました。

殆ど初対面の方ばかりなので、お名前を覚えるのと、
鳥さんの名前を覚えるのに苦労しました(笑)
しかも今回は偶然にも、おしゃべりインコ家出身の鳥さんばかり!
だから似てるんです。今でも鳥さんの名前に自信がありません。
以下、間違ってたらごめんなさい。指摘してくださいね。




おしゃべりインコさんのところの、
手前から、メロンちゃん、メイオちゃん、カイちゃん、ミズキちゃん。




emiさんの頭の上にいるのは、、、えーっと、
kaoさんのところのミミちゃん(?)




鳥まみれの人(笑) kaoさん。うらやましー!!




そのkaoさんの前には、
おしゃべりインコさん特製の簡易ケージがあります。

左隅では、kaoさんのところのキキちゃん(青い仔)に
我が家のメイがアタックしてます。 
オトコ同士なんだけど(笑)

メイの右にいる薄いブルーの仔がainaさんのところのりんちゃん。

りんちゃんの上にいるのが、メロンちゃん(?) ミミちゃん(?)
駄目だー、この二羽の区別が付かない私・・・。

餌を食べてるのは、ミズキちゃん(?)
その右がぷぅちゃんかな。




ポヨママさんのところのぷぅちゃん。目がくりくり。
まだ生後3ヶ月くらいで、後半は皆が騒ぐ中で寝てました♪




そのぷぅちゃんの飼主さんのポヨママさんの頭の上で、
左から、ミミちゃん(?)、メロンちゃん(?)、ミズキちゃん(?)




私の腕の上にいるのは、
我が家のメイにそっくりですが、メイではありません。
カイちゃんです。瓜二つ♪ 兄弟じゃないのに・・・。

今日、メイの尻尾が短かったから区別がついたものの、
長かったら間違って連れて帰って来たかも・・・




そして今日のスペシャルゲスト!
おしゃべりインコさんのところの、
まだ羽が生えてないチビッコ4羽。

挿し餌体験をさせていただきました♪ もー可愛いの!
こんなチビちゃんたちが、美しい鳥さんになるのよね~~~!




特製の餌にがっつく仔たち。
こんなに小さいのに足の力がすごく強くて、
餌やりが終わっても手から離れずに苦労しました(笑)




ふやけていてもこの餌なら大人も食べた方がいいって聞いたからには、
さっそくメイもご相伴に。栄養たっぷりだもんね!
昆布も入ってるよ! 早く尻尾を伸ばそう~~




餌やり終了後、4羽のチビッコたちはまたぐっすりと夢の中。
大きくなるんだよ♪




左ポヨママさん、右ainaさん。

ここからはお勉強会です。
おしゃべりインコさんのお宅で実践されていることを
あれこれとお話していただきました。
卵詰まりにさせないためには杜仲茶がいいとかそういったことですが、
貴重なお話を伺うことが出来てよかったです。
ありがとうございます。




左から、講義中のおしゃべりインコさん。
今日は単独参加のHさん、オカメやセキセイを飼われてます。
そして手前がemiさんです。

emiさん、今回私のすぐ右にいて、なかなかお写真撮れなかったんです。
ごめんなさいっ!




おしゃべりインコさんご夫妻。
今までの体験談をお話くださいました。




9羽。 惜しい!一羽足りない。誰がいないの??
もしかしたらemiさんのところのそらちゃんかな?

そらちゃんどこー?




いたいた。ainaさんの頭の上で半分寝てます(笑)




ここでもそらちゃんが、ainaさんの頭の上から
ポヨママさんの手の上のぷぅちゃんを見おろしてますね。




さて、前回のおしゃべりインコの会で
ナンパしまくってた我が家のメイですが、
今回も色んな鳥さんに話しかけてました(笑)

でも、、、




どうやらキキちゃん(青い仔)と意気投合したみたいです。
モコっていっぱい話しかけてました。
人間語で話しかけてもきっとキキちゃんには通じないよ?(笑)




左から、メイ、キキちゃん、ぷぅちゃん(?)、りんちゃん(?)

これはメイが左によけているのではなく、
反動をつけて、キキちゃんに迫る直前のショットです。
オトコは勢いさ♪




最後は、頼れる男、おしゃべりインコさんの撮影で、女性陣全員です。
みんなのっぺらぼう~(笑)
左から、Hさん、emiさん、ポヨママさん、ayame、ainaさん、kaoさん、
そして、おしゃべりインコさんの奥さん。

こうやって3時間半の、楽しいインコ会は幕となりました。
沢山の鳥さんに囲まれて幸せなひと時でした。
ありがとうございました。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーこ)
2009-02-19 09:42:02
うはーインコさんいっぱい☆
それもほとんどが身内ということは
親族の集まりなのですね。(^m^ )
そっくりなインコさんが多いのも頷けます。(笑)

ああ、私も集まりに参加したいなぁ・・・
って、ちょっといってきますにしては
我が家からは遠すぎだ~残念。
機会があれば行きたいなぁ。
返信する
Unknown (kiki)
2009-02-19 11:15:49
鳥まみれの人がいる!楽しそうね。
メイちゃん、キキちゃんと意気投合?相手はオスなのに?なぜに?
キキちゃん、同じ名前だから親近感感じるわー
返信する
Unknown (emi)
2009-02-19 11:31:40
ayameさん。

昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで鳥まみれの楽しい一日になりました。
今日は放鳥してても2羽でしょ?
なんか物足りなくて・・・
もっとバサバサと昨日は飛んでたな。とか思っちゃってます。
危険な症状ですね。

ayameさんには準備から後片付けまでご尽力いただき感謝感謝です。
また次の機会があったら・・なんてひ秘かに期待しちゃっています。(プレッシャーととられませんように)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-19 17:10:45

■くーこさん

こんばんは。
そう、私は綾子を発情の関係で連れて行かなかったですし、
emiさんも事情があってのんちゃんを連れてらっしゃらなかったので
親族のみの集まりとなりました。
ほんと、似てるので間違えて連れて帰ってこなくてよかったです。

色々と参考になるお話も聞けますし、
やっぱり鳥さんが楽しく遊んでる姿をみると、
こういう集まりもいいなぁ~って思いました。
鳥さんがペット事情として、
犬さんみたいな市民権を得る日が来たらば
盛んに行なわれるのかなぁ???
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-19 17:11:01

■kikiさん

こんばんは。
そうそう、キキちゃんと聞いて、kikiさんを思い出した私です。
可愛かったですよ。一生懸命メイのお喋り相手になってくれました♪

鳥まみれの人って、インコ会を開くと必ずお一人いるんですよね。
前回は男性でしたが、今回は女性でした。
なんなんだろー? フェロモン?
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-19 17:11:23

■emiさん

こんばんは。
昨日はご参加くださりありがとうございました。
遠いところまでemiさんこそお疲れ様でした。

>物足りなくて
あはは、そうなんですよね。
しかもとっても広いところを気持ちよく飛んでいたから、
我が家のような狭いところでしか飛ばせられないと思うと可哀相で(笑)
ま、それが現実よ!と分かってもらうしかないですね。

またいつか開催出来たらいいなと私も思ってます。
その時は是非是非ご参加くださいね。
のんちゃんにも会いたいです。
返信する
お話までさせていただいて (おしゃべりインコ)
2009-02-19 18:55:15
あやめさんが御苦労・ご努力に感謝です。
とっても楽しかったですよ。
多くの里子に(もちろん里親さんにも)会えて嬉しかったです。(エゴ的な贅沢)
メイちゃんの人間語のナンパぶりもまた見れたし・・そらちゃんにも会えたし
心配をおかけしました膨らんだカイ君はラブラブのエナちゃんのもとに戻ったら元に戻りました。(現金!)

ayameさんが先陣を切ったオフ会は、多くの愛鳥家の会を今後誕生させるでしょうし
地位向上に多くのファンをきっと魅せていくことでしょう。
多くのかたが加わって会がより楽しくなればいいですね。
ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-19 23:11:33

■おしゃべりインコさん

昨日はお疲れさまでした。
お蔭様で楽しい時間を過ごすことができました。
鳥さん以上に興奮したのか、夜は凄く眠いのになかなか寝付けず困りました(笑)

とっても貴重なお話を伺うことができて感謝しております。
自分で考えて実践して、という教え、とてもいいと思います。
悩みながらでもあれこれ自分で考えないと成長しませんもんね。
ときに間違ったりしながらでも鳥さんのためにも
しいては自分の為にも、
頑張ってビタミンなどの勉強をしようと思ってます。

カイちゃん、実は今日ずっと心配でした。メイをみるたびに思い出して。
でもエナちゃんに再び会って安心したのかしら?(笑)
もう元気になったようで本当によかったです。

私は何も苦労はしてないんですよ~。お部屋の予約をしただけ(笑)
あとはおしゃべりインコさんのお人柄で集まってくださったという感じです。
ありがとうございます。

奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいね。
マドレーヌは帰って1時間もしないうちに全部なくなりました。
前回に続き、大変好評でした。ごちそうさまでした!
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-02-19 23:12:40
わぁぁ~~~
メイちゃんソックリなインコちゃんがいっぱい
モコヘッドでお喋りするメイちゃんは、いつ見ても可愛いですね♪
でもお相手は男の子だったんですねー(笑

それにしても、キレイなインコちゃんばかりですね!!
皆さんが愛情たっぷりにお世話しているのが伝わってきます。
私も頑張らなければ・・・
返信する
とっても素敵な時間でした (aina)
2009-02-19 23:29:15
こんばんは、ainaです。
昨日はありがとうございました。
たくさんの里親さんとインコちゃん達に出会えてすごく嬉しかったです。

それにしてもメイちゃんのおしゃべりには本当にびっくりしました!
私も繰り返し教えてみようと思います。。
りんちゃんは仲間と会えて広い部屋を飛び回れて満足したのか、家に帰ってからは気持ちよさそうに長い時間眠ってました(笑)

ためになるお話もたくさん聞けて、
とても充実した時間でした。
また機会があれば参加したいと思います。
色々とご準備いただき感謝です。
ありがとうございました



返信する

コメントを投稿